※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
ココロ・悩み

性別に関する他者の意見に困っています。皆さんはどう対応していますか?

皆さん「性別どっち?私は女の子(男の子)がよかったなー」とかいう話になったことありませんか?

私は現在36wになりました。
お腹の子は女の子と診断されています。
母親学級などで妊婦さんとかと話す機会が最近あったのですが、やはりそこで出る話題の1つで
「性別どっち?」という話に
個人的には初産のためどちらでも嬉しいと考えているのですが、最初は私も旦那も「兄、妹」という兄妹構成のため最初は男の子がいいな…なんて考えていた時期がありました。
女の子と言われる前からもうどっちでも嬉しいからいいや!ってなってたのですが…
地域や病院の母親学級に参加した時に周りの方と話していて「女の子なんです」というと
「いいなー。私は男の子。女の子がよかった」
とか返されると正直なんて返していいか困ってしまいます。
私も男の子がよかったなと思う事もなくはないので、気持ちはわかるのですが、、、
「女の子は服が可愛いからいいよね」
「女の子は手がかからないから良いよね」
そう言われるたびになんだか申し訳ない気持ちになって来て、私は洋服のため、育児に手を抜くために女の子がいいの?と感じてしまいます。

正直、私が服を選ぶ時いつも可愛い!と思い手に取るのは男の子向けの服(車や怪獣など)だったり、甥っ子がいるため一緒に兄弟みたいに遊んでくれたらな…泥んこになって帰って来るのが楽しみ!なんて最初は考えていたせいか
「いいなぁ」と言われるのがすごく怖く感じます。
気にしなきゃいいのはわかってるんですけど、気持ちがどストレートに顔にでるタイプなため「え…」っと思う気持ちも表情に出てないか心配だし、まずなんて返したらいいかすごく困ります。
自分の子。性別なんてどっちでもいいじゃんどうせ可愛いんだから。わざわざ「いいなぁー」って言わないで!赤ちゃんがなんかかわいそうって気持ちでいっぱいです。

皆さんは性別の違う子のママに「いいなぁ」って言われたらなんて返してますか?
いい返しがよくわからずいつも苦笑いになってしまいます…

コメント

男の子がいいなあって思ってたんですけど、女の子でした。って愛想笑いしとけばいいと思います(^ ^)
最初に男の子希望だったと言っておけば、いいなあと言われないのでは?

• いこ

いこ

前に一度「男の子がよかったけど女の子でした」と言ったら
    上記の事を長々と話されて(ひー!私だって男の子がよかったって思ってたよー!💦💦)って内心思いながら愚痴聞かされた事があって…😅
    言いたいだけ言って来る人もいるので困っちゃいます😭

• 2月22日
ママ

もうそれって社交辞令っていうかただ話題にしやすいから適当にいいなーって言ってるだけだと私は解釈してます✋🏻

育てやすいとかそんなのその子次第だしただ一般的になんとなく1人目は女の子が楽みたいな言われ方してるから言ってるだけ?みたいな。

なので適当にありがとうございます〜男の子も男の子にしかない可愛さありますよね〜とかどっちにしても親バカになっちゃいますよね〜とかそんな感じで答えてます💨

• いこ

いこ

私も「男の子いいですね!〇〇とか一緒にできていいですね」とか最初は言ってたんですが狙い撃ちのごとくズバズバと女の子の方がああだこうだ言われた時に気持ちがやられてしまいました😅💦
    「どっちにしても親バカになっちゃいますよね」って今後は付け加えて追撃されないようにしたいと思います😂

• 2月22日
yu-n-ha☆

五体満足で生まれてくれれば、性別気にしないですけどね!って言ってました(^^)
実際、元気に生まれてくれれば自分の子は可愛いもんですからね☆

• いこ

いこ

ほんとにそれです!
    もう返しようがなかった時は元気に生まれてくれればどっちでもいい!って気持ちなんですけど…
    私が運が悪いのか、そういう言葉が出て来る人と出会えなくてなんだか気疲れしちゃいました💦💦

• 2月22日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

それは疲れちゃいますよね💦
    そういう人とは付き合いたくなくなりますよね、、😣
    難しいですね💦💦

• 2月22日
  • いこ

いこ

これからママ友とか作る様になったら考え方が合う人と付き合っていきたいな…とも勉強になりました😭💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

男の子も女の子も両方かわいいですよね💓でいいと思います😊
本当にそう思っているので🙋
私の周りには性別に対して「いいなぁ」という方がいなかったのですが、そんな風に言う方がいるなんて😅
実際に言われると返答に困ります、苦笑いになりますよね💦💦

• いこ

いこ

私も今から2人目はどっちがいいかな?と考えても結局可愛いからどっちでもいい!って考えにしかならないせいか
    「いいなー。女の子がよかったなー」
    って言われるたび、お腹の赤ちゃん聞こえてるぞーって内心思いながら「男の子も可愛いですよ!」と返して来ましたが、そういう風にいう人に「男の子もいいですよね」って嫌味なのかな?としか思えなくなっちゃって😅💦
    どうせ産まれたら可愛くて仕方ないんだから黙っててくれい!って気持ちで聞いてます😭

• 2月22日
a.y.a.

女の子出産予定なんですねー!
わたしは男の子産みましたが、女の子希望でした笑
性別あるあるですよねー!
男の子だとがっかりした感じ、女の子だと喜ばしい感じのイメージがあります!
たしかに昔から男の子は手がかかる、女の子は手がかからない、男の子は服が少ない、女の子は華やかでいいみたいなのありますよね!
わたし的には男の子ほしいと思ったことがないので、2人目も女の子ならと思ってしまいますが、男の子なら男の子で兄弟できるしいいか!とそれはそれで楽しみです(^^)
話が逸れてしまいましたが、周りのママは女の子ママが多いので、男の子が良かったと言われた時はわたしも苦笑いになってしまいます!
でも、それはそれで人間ですし、選べるならどちらか選びたかったり、1人目が男の子なら二人目は女の子がいいとか、兄弟がいい、姉妹がいいって望みは誰にでもあることだと思うので、そうなんですねー!で話を終わらせてしまってもいいと思いますよ(^^)
産んだらそんなことも考える暇なく自分の子は可愛いですし、また違った欲もでてきます!
女の子ママがどんなかはわからないですが、一人一人個性がある分、絶対大変だと思う時期は早かれ遅かれある訳ですしね(^^)
赤ちゃんのこと、真剣に考えていらっしゃる証拠ですよ♡
子育てに楽はありません!
手を抜く方法はたくさんあったとしても、楽と思ったことは一度もないですね😂
次から次へと違う大変さが襲ってくるので😅
何にせよ元気な赤ちゃん産むことを考えましょ😁👍
今から赤ちゃんのこと真剣に考えるママの元に生まれてくる赤ちゃんは必ず幸せになれます💓
あまり悩みすぎないでくださいね♪

• いこ

いこ

こっちがいいなって希望があるのは全然いいし、むしろ私も男の子いいなって最初思ってた口なので気にならないんですけど…
    なんども「いいなー。私も女の子がよかった」なんて面と向かって言われると「男の子もいいじゃないですか」の言葉が相手にはイラっとするのかな?と思う出来事があったせいですごく悩んじゃいました😅💦
    従姉妹や自分の兄弟の話し、甥っ子のことを見てると楽と言っても子育ては大変なの変わらんよ…と本当に思います😣
    でも、今回のこういう一連の会話とかを妊婦さんたちとして「自分は男の子がよかった」なんて言葉を自分の子に聞かせたくはないなと思えたのである意味いい勉強になったかもしれません😊
    赤ちゃんのために元気に産んであげられる様今からでもできること尽くせることに頑張りたいと思います❤

• 2月22日
  • a.y.a.

a.y.a.

たしかに何度も言われてしまうと返答に困りますよね😅
    しかも、わたしも息子に対して女の子欲しかったんだよーなんて言えないです笑
    産んでからみんないろんなもの変わってくると思いますし、そういう人たちはほっといて大丈夫ですよ😁
    女の子なのになんで大変なのー!って嘆くかもしれないですけど、やっぱり楽な子育てなんてないと思うし、性別なんてむしろ関係ないです😁

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね〜♪
    その時がくるのが楽しみですね😍👍

• 2月22日
なつママ

私も1人目妊娠の時、
周りにも一姫二太郎が良いと言われ
性別判明する前から、
お腹の子きっと女の子だよとか
言われていたので、
女の子がいいなぁ〜と思っていたので
周りの人達の気持ちも分かります(^_^)
反対に女の子が3人いる家庭で
お腹の4人目も女の子らしく、、、
男の子いいなぁと言われた事も
ありますが、
その時は、
でも実際、産まれた我が子を見たら
性別関係なく可愛くなっちゃうんだろうなー

って話誤魔化してましたよ(^_^)笑

2人目の性別はまだなのですが、
今は性別はどちらでもいいかなーて
思ってます☆

• いこ

いこ

私は最初男の子がいい!と思ってた時に
    義両親や旦那の親戚に「いこちゃんとこは女の子だよー」と言われ続けて
    逆に男の子だったらどうしようとすごいプレッシャーでした😅💦
    「いいな…」と思ってしまうのは悪くないとは思うんですが口に出されてしまうと
    「そんな事ないよ!男の子いいじゃん!」と思って口にしても
    どうせ社交辞令で言ってるんでしょ…と思われるんじゃないかとヒヤヒヤです😭
    3人同じ性別で今度こそ!って方とか何人かお会いして話した時、やっぱ期待はするけど、違くてもどうせかわいくて仕方ないよねと言われるたびにそうだと思って来たので
    「いいなぁ…でも男の子もこうだからたのしみ!」くらいに言ってくれないと声かけ辛くて…😂💦

• 2月22日
友翔希凰天秀

私も一人目(女の子)の時よく「いいなー」と言われました。
私自身は元気に産まれてくれればどっちでもよかったのですが「そう?男の子もよくないですか?力仕事とか頼りになりそうじゃないですか!」と返していたと思います❗

• いこ

いこ

力仕事とか頼りになりそう!その返しいいですね!私も今度から使っていこうと思います!!
    服が可愛くていい。手がかからなくていい。と言われて
    「男の子も服可愛いの多いですよー」とか返しても実際種類は女の子のが豊富だったり、手がかからないとかその子次第だし!って思ってましたが…
    大きく育った時に頼りになりそうとかって言われたらいいなぁって思えますね😊

• 2月22日
  • 友翔希凰天秀

友翔希凰天秀

私は息子の時もお兄さん、お姉さんになった時の事を言って返してました。
    「女の子は将来話し相手になるよね」だったり
    「男でも女でも将来一緒に買い物してくれるかとか楽しみですねー!」とか

• 2月22日
  • いこ

いこ

そういう言い回しできる様になりたいです😣
    将来こんなことしたいなって気持ちを伝えるのやってみます♡

• 2月22日
riri

そうだよね~
女の子嬉しいよ~
でも男の子もいいなぁ~
甥っ子見ていて可愛もん♪
って言うか、どっちでも嬉しいし楽しみだよね~

って私なら素直な気持ちを伝えます•ᴗ•

• いこ

いこ

素直に伝えるたほうが偽りないからいいですよね!
    私は男の子もいいなと思って「いいじゃないですか!」と言ったら
    すごい言い返されたというか女の子のがああだこうだと言われてからいうのが怖くなりましたが、でも素直に言って受け流すのが1番ですよね💦💦

• 2月22日
  • riri

riri

いますね💦💦💦
    そう言う方。
    そう言う方なら私もたじろぐと思います(><)

どっちでもホント宝物なのに…。
    でも、その方も、きっと産まれると気持ちは変わると思います!男で良かったって!!
    そして、いこさんも♡女の子最高♡♡♥ってなりますよ~。

• 2月22日

私男の子希望で女の子と分かり元気だったらどっちでもいいかって思いますが、友達の子供とかに男の子いいなーって言いますし、女の子のほうが育てやすいし可愛い服あるけんいいよーって言われますが、次に期待やね〜って感じです😊

• いこ

いこ

どっちもいいよね!と最終的におさめてくれたり、次に期待だねって言ってもらえると本当にホッとします😭
    運が悪くぐちぐちと女の子がよかったと。何を言ってもでもやっぱり女の子が…と返されると本当にどうしたいの?!って気持ちになってしまって💦💦

• 2月22日
はな

わかりますw
なんかお決まりの会話って感じですよね。女の子は一人遊びできるし、服もかわいい、男の子は体が弱いし、あまえん坊で育てにくい、みたいなw

でもいいなぁー女の子で、、、っていいつつ、本気でそう思ってるわけでもない、みたいなw

そういうのめんどくさいなーって思いながら、挨拶程度に思ってますw

そういう人には男の子は第二の恋人になるから可愛くて仕方ないってよく聞きますよ🎵っておだて返してみたら喜ぶんじゃないでしょうかねw

• いこ

いこ

わたしも最初「お!これはよくある社交辞令だなー😆」って気持ちで返してたんですけど、一度何を言っても「女の子がよかった」と返された時ほんとに赤ちゃんがかわいそうだと思ったし、わたしにどうしてもらいたいん?!って気持ちになるくらい言われた事があって😅💦
    第二の恋人いいですね❤
    もっとおだて上手になろうと思います😂

• 2月22日
あひるこ

私は男の子希望で男の子妊娠中ですが、女の子のお母さん相手だと「女の子はお洋服可愛くていいよねー♡」って言ったりしますよ!ฅ(*°ω°*ฅ)*
男の子希望で男の子だったので「女の子がよかったー」という意味ではないです♡むしろ「男の子でよかった!」とも思っています。

ただただ、男の子だと服がヒラヒラじゃないから女の子の服にも目が行っちゃうよねー♡ってだけです!
なので気にしないで下さい(笑)

本心で「私は男の子希望だから男の子でよかった!」って言ったほうが嫌味に聞こえるかなぁ?って思うし、「女の子だよ!」って言われて、他に言うことがないから言ってるだけですよ!

• あひるこ

あひるこ

ちなみに「男の子いいなー♡」って言われた時は
    「男の子希望だったんでよかったです♡」って素直に返してます(笑)

• 2月22日
  • いこ

いこ

あひるこさんみたいに素直に伝えてくれたり、お洋服可愛くていいよね!って言われると確かに可愛いからたのしみ!って最初思ってたんです😭
    二言目には「どっちも可愛いよねー❤️」って言われるとほんとに安心するというか、やっぱりみんなこうなんだな!って思ってたので、一度「女の子がよかった」しか返されなかった時ほんとにどうすればいいんだ…ってなりました😅
    最近では「男の子"も"いいよね!」ともを強調する言い方に変わってる自分がいます😂

• 2月22日
  • あひるこ

あひるこ

ほんとどっちも可愛いですよね!!♡
    自分の子ならどっちでも嬉しいですもん!なんなら産まれてきたら実は女の子でした!でも嬉しいです(笑)
    今度から気を付けて
    「どっちも可愛いよねー♡」って二言目に言うようにしますねฅ(*°ω°*ฅ)*
    勉強になりました♡

• 2月22日
  • いこ

いこ

会話の内容で「あ、社交辞令だなー!」って思えると気にならないんですけどね😂
    一度、何を言っても「女の子がよかった」と返されてから「男の子いいじゃないですか!」っていうのが嫌味かな?と不安になっちゃって😅
    あひるこさんみたいに「みんな可愛いよね」って気持ちが伝わる様な話し方をできる様になりたいものです😭

• 2月22日
  • あひるこ

あひるこ

「女の子がよかった」とか「男の子がよかった」っ言えちゃう人は自分の子供にほんとに失礼ですよね...( ´~` )可哀想すぎる...。

私は19 wの時に既に先生に「男の子っぽいねー!」と言われて喜んでいたんですが、男の子希望だけど女の子妊娠中 の妊婦さんに「どっちなの?」と聞かれて「男の子なんです♡嬉しいです!」と言ったら「えー、でもまだ19wでしょ?まだ分からないよねー女の子かもしれないよ?」と言われたことがすごくイラッとしました。

その人は男の子希望で34wに 先生から「女の子だよ」と言われていたんですが、 「まだ産まれるまで分からないからねー。黄色で用意しよー。女の子でも別にいいんだけど、念のためにね。 」 と残念そうに言っていて、 うわぁ...お腹の子可哀想。 って引きました(笑)

• 2月22日
  • いこ

いこ

うわぁ!せっかく喜んでるのにそう言う言い方されるのはイラっとしますね😡
    自分の理想を言われると否定的に言いたくなる人とかなんですかねぇ🤔
    ほんと、産まれたら違かったでも、服も最初しか着ないからいーや!とかしか思わなそうです😊

• 2月22日
ぽんたろ吉

みなさんおっしゃってるように、本当男の子でも女の子でも健康に産まれてきてくれることが一番ですよ!!✨

私も出産してから尚、健康に産まれてきてくれることほどありがたく幸せなことはないと実感しました!
1ヶ月検診でちょっと下半身に病気がでるかもしれない疑いがあると言われてそれから毎日泣きながら寝かしつけてました。不安で不安で。
でも経過見ていって4ヶ月検診で大丈夫だと思うと言われて本当にホッとしました。

どちらにせよ、その子のもってる気質もあるし性格もあるし十人十色だから育てやすいとか全然寝ない方だとか、大変とかそれぞれ違いますよね!!

いこさんの、赤ちゃんも元気に産まれてきてくれることを祈ってます!!
いこさん自身も無事に出産終えられることを祈ってます!!
きっと可愛い女の子に会えますよ(^ ^)

• いこ

いこ

健康が一番ですよね❤
    ぽん太さんのお子さんも異常なしで良かったです😭ほんと不安になりますよね💦💦

元気な赤ちゃん産める様に今からできることとか頑張りたいと思います!
    早く会えるのが楽しみで仕方ないです😊

• 2月22日
☆ねこ☆

あるあるですね笑
真面目さんなのかな?
深く考えず社交辞令もあるしサラッと流しましょう(^ω^)
まだ妊婦さんだから気も高ぶるでしょうし。

育てにくさは性差より性格やその子の特徴だと思うのですがね(・・;)
確かに男の子の方が勘が強くて繊細で大変な事も多いようですが、それも上記の通りその子の特徴かなーと。

ちなみに我が娘は私の趣味で可愛い服装してますが、男の子のお母さんにいいなぁ羨ましいなぁとよく言われます。
なので素直にありがとうございますと笑
私も次は男の子のかなー?(第二子の予定は全くありませんが話の種に)男の子もいいよねー、で会話終了ですღゝ◡╹)ノ♡

• いこ

いこ

真面目というより気にしいだって旦那によく言われます😂
    やっと授かった命だからか性別がどっちだろうが可愛くて可愛くて仕方ないんですけど、そう思わない方もいる様で…
    一度噛み付かれてからみんなどう思ってんだ…いいなっていう人みんな社交辞令じゃないの?!と不安になってしまいました😅💦
    運悪く女の子がほんとに欲しかった人に当たってしまった様ですね…

どっちも可愛いね!ってうまく伝えられる人になりたいものです😭

• 2月22日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

親バカですが女の子のお母さんにも我が娘は可愛いと言われるので素直にありがとうございますと笑
    そこは社交辞令関係なく喜びます笑

気にしいさんなんですね、赤ちゃん産まれたらもっと気にしいになって苦しくなりますよ笑
    噛み付かれたと仰いますが、言った当の本人はそんなつもりは無さそうな気もしますね〜(・・;)
    社交辞令とか話の種だったり、とにかく愚痴を言いたい妊婦さんお母さんもいるかもしれないし、適当でいいと思いますよღゝ◡╹)ノ♡

実際私は女の子が欲しかったから男の子を産んだらどうなるのかな、でも男の子のお母さんの方が親バカになっちゃうと聞くので、どっちにしても私は親バカになりますね(^ω^)笑
    なぁんて。

• 2月22日
  • いこ

いこ

私も褒められたりいい意味とかならすごく親バカになっちゃいそうです😊
    その人にはその話し後ちょっと避けられ気味だったので多分女の子だった私が気に食わなかったのかもしれません😅💦他の人達はまだ女の子確定の人がいなかったので…

なるべく気にしない様に受け流す力つけていく様にします❤
    結局はみんな親バカですよね!😆

• 2月22日