※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

21wの初妊婦です。重症妊娠悪阻で休職し、22wから復帰。体調不安や通勤、稼ぎのプレッシャーあり。外出や立ち仕事もあるが、不安を抱えながら働く人もいる。

現在21wの初妊婦です。

7wから重症妊娠悪阻の為、仕事を休職していましたが、
症状も落ち着いた為、22wから仕事復帰することになりました。

といっても産休に入るまでの二ヶ月ほどしか働かないんですが…。

体調が毎日良いわけじゃないので不安があるのと、千葉県から都内への通勤なので混雑も不安…
お腹の赤ちゃんのことが心配で心配で。。
でも稼がなきゃ…という色々な気持ちでモヤモヤしてます。

仕事内容も外に行くこともあるし、立ちっぱなんでザラです。

でも皆さんこういった不安を抱えながらも、働いてらっしゃるんですよね…

コメント

とっぽ

私は11月からお休みいただいています。
悪阻で入院したり、座骨神経痛になったり...

ずっと引きこもりで気分転換もうまくできず、気分の落ち込みが激しいです。
もし体調が良い日が続いているのであれば、仕事をされていたほうが気分転換になっていいのかな?とは思いますが、まだ寒い日も続きますし、くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。

• れん

れん

回答ありがとうございます。
    悪阻に坐骨神経痛…つらいですよね。。

とっぽさんは診断書付きでお休みされていますか?

私のところは診断書が無ければお休み頂けなくて、、

• 2月22日
  • とっぽ

とっぽ

1月までは診断書を提出、傷病手当の手続きをしていただいています。
    ですが2月からは私の気分的な問題で出勤できていないだけなので、無給になると思いますし、退職も考えているところです。

• 2月22日
あい

もし無理して流れちゃったら取り返しつかないですよね…なので無理そうなときは休んじゃえ!という気持ちで働いてました!そして全然休んでました(笑)

周りの人に迷惑かかったり、お金のこと心配というのすごくわかりますよー( ;∀;)

気持ちも下向きになりますよね(;_;)
でもれんさんのからだと赤ちゃんが第一です!!

私も重症妊娠悪阻で1カ月入院した為に、仕事も1カ月以上お休みしました💦
部署も異動したばかりだったので、周りに申し訳ない気持ちとあせる気持ちでいっぱいでした💦でも先輩に、「仕事は代わりは誰でもできる!でも母の代わりは誰にもできないよ!」と言っていただいて、安心しました😊退院してから、体調も良くなった時に頑張ろうと気持ちを切り替えました😊

不安はつきものですが、今は無理せず、お体と赤ちゃんを優先してくださいね😊❤

ゆゆ

私もつわりでも休み
坐骨神経痛にもなり休みで
妊娠中の半分近くは
仕事休んでましたよ!
私も千葉県内から都内への
通勤だったので混雑する
電車がすごく嫌でした(・・;)