※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子のスキンシップ不足が成長に影響するか心配。上の子と比べて可哀想に感じる。成長に問題があるか不安。2人育児が難しい。

【下の子のスキンシップ不足による成長への影響について】

先日下の子が1ヶ月を迎えました👶🏻

上の子がまだまだ構ってちゃんなので下の子は必要最低限のことはして上の子ばかり構ってました。

ふと上の子の1ヶ月頃の写真を見返してたら笑ってる写真が多かったのですが下の子の笑った顔あまり見れてないことに気づきました。

上の子のときは起きてたら抱っこや近くに寝転ばせたりしてスキンシップよくとってましたが下の子とは全然とれてません。

泣いても抱っこしてあやすんじゃなくてバウンサーに乗せて足でユラユラさせたりしてます🥲

ママとのスキンシップが少ないと成長過程に問題あったりしますか😭?

とにかく上の子に寂しい想いさせまい!と生活してきましたがそれもそれで下の子が可哀想になってきて、、2人育児難しいです、、、

コメント

たぬき

我が家にも1ヶ月半のベビと2歳2ヶ月のお兄ちゃんいます☺️
同じく上の子優先なのもあって…最近ふと下の子があやすと笑うことに気づいたもののあれ?上の子の時はもっと余裕もって遊んであげれてたな?あれ、いつからあやしたら笑えるようになってたんだろ?と見逃したな…と感じてます💦
ぐずったら抱っこ紐にいれるか、授乳、で顔なんてろくに見てあげれてない、本当は違う欲求で泣いてるのかもだけどそんな余裕ない。ひどいと泣き疲れて寝てます😢💦

うちは完母なのですが、助産師さんに相談したら授乳時間にたっぷりママを独り占め出来てるから大丈夫よ〜と言われて心が軽くなりました😌
あと上の子と一緒にお散歩に出たり、絵本読んであげたりするだけで十分なようです☺️

はじめてのママリ🔰

同じ事を考えてました。こんなに放置で大丈夫かなって心配してました。今下の子も6ヶ月になって、上の子も落ち着いてきて一段落という感じになってます。
生後1ヶ月なんて、授乳中でも上の子撫でてないと赤ちゃん返りで大変でした。上の子も赤ちゃんのいる生活に慣れてくれば落ち着いてくるし、下の子が笑うようになったり、おもちゃに手を伸ばすようになったりしたら関わりも増えます!
上の子の時にはなかった、兄のいる刺激的な生活で、下の子はとても楽しそうですよ!
寝返り出来るくらいまでは、とりあえずお腹が満たされていれば良しでやってきて、可哀想だったけどそれで良かったような気がしています。
そろそろ下の子が動き出しそうなので、今度は上の子が我慢する番が来そうです💦