※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
妊娠・出産

つわりが重く、体重も減っている状況です。つわりが続き、体調不良で不安を感じています。いつ頃つわりが収まるか、つわりで辛い時の乗り越え方について相談したいです。

【つわりの症状が重く、体重も減っていることについて】

つわりが重いです。

現在妊娠15w1d、初マタです。
一度12w頃につわりが落ち着いたと思ったのですが、ぶり返しており、
14w4dと14w5dの2日間が特に辛く、点滴を打ちました。
そろそろつわりが落ち着いてもいいころかな?と思っているのですが、なかなか落ち着きません。
現在妊娠前から▲7.2kg。一般的には14w頃から体重が増えるとのことですが、毎日少しずつ減っています。

現在仕事を休職していますが、来週から復帰予定です。
みなさんはいつ頃からつわりが落ち着きましたか?

また、つわりでしんどい時はどのようにして乗り越えられたのでしょうか?

お子が無事に成長している証拠だといいのですが、最近は腹痛も生理痛のような鈍痛があり、少し不安です。

ご回答、お待ちしてます。

コメント

mm

3人とも産まれるまで吐きつわりで上2人は臨月まで減り続け15kgぐらい減りました!

とにかく毎日点滴で脱水がひどくならないようにだけしてもらってました😭

• ym

ym

そんなに体重が減り続けても元気なお子さんが産めるんですね、安心しました!!
    しかし大変でしたね…点滴痛いし通院まで片道1時間かかるので行きたくないんですよね……そうも言ってられないんでしょうが…

• 10月4日
  • mm

mm

私はそんな状態でしたが、2人とも3000g越えでしっかり育ってました☺️

近場の出産する病院じゃないところの産婦人科と連携して点滴だけ頼めたりしますよ!私も1時間かかるところだったので家から1番近い病院で毎日点滴だけやってもらってました、

• 10月4日
  • ym

ym

おおお!良い情報ありがとうございます😊近くに市民病院はあるので、耐えきれなくなったら相談してみます( ; ; )
    ありがとうございます😭

• 10月4日
てんまま

私も1人目の時に重症妊娠悪阻と言われ約1ヶ月間入院していました。
自分の唾を飲み込むことも出来ず、ずっと洗面器や袋などに出しっぱなしで、飲み食いが全く出来なかった為、その間だけで12キロ減りました。
安定期に入った頃には少しずつ飲み食いもできるようになりましたが、吐く回数は少しずつ減るものの2,3日に1回は産むまで吐いてたと思います。

入院中はコロナ禍で面会がなかなか出来なかったため、看護師さんの言葉に沢山助けられました。

このアプリで同じように大変な思いをされてる方のコメントを見て少しでも励みになればと思いコメントさせて頂きました。

私は今2人目妊娠中ですが、
まだつわりはそれほど来ておりません。
その代わり出血や腹痛に耐える日々を過ごしてます。

お互いに頑張りましょう。

• ym

ym

私は入院するようには言われてないのでまだマシなんですね…
    来週から安定期なのですが、安定期という名前通り落ち着いて欲しいです😓
    自分の唾も飲み込めないのは本当に大変でしたね💦無事お産まれになったみたいでこちらも嬉しいです!
    ちなみになのですが、妊娠初期で12キロ減った後体重は少しでも戻りましたか?

• 10月4日
  • てんまま

てんまま

さすがに何も飲み食い出来なかった分、自分で食べれるようになったら少しずつ戻っていきました。
    産む時には産前の体重から+5キロで産んでます。

本当にお辛いと思いますし、いいことでは無いのかもしれませんが、少しずつ吐くことにも慣れていく思います

ご飯も食べれる時に食べれば大丈夫です。

意外と母親の体重が減ってるだけで赤ちゃんは大きくなってたりもするので、次の検診の際に赤ちゃんが大きくなってれば大丈夫だと思いますよ!

辛い時は弱音吐いてもいいと思います

私はこれからつわりが来る時期に入るかなというところなので
    お互いに頑張りましょう。

• 10月4日
  • ym

ym

ありがとうございます😭
    てんままさんもお子さんが無事に育つと良いですね♩
    少しずつ元気になれたらうれしいです。
    お互い無事に産めるといいですね!!
    コメントありがとうございます😊

• 10月4日
すーこ

私も臨月までつわりで吐き続けて、産む前も分娩台で吐いてました💦
つわり、本当に辛いですよね…
体重も4キロ減って出産直前もプラマイゼロ。産んだらマイナス3キロでした。
私の職場の理解がなく休めない為、ケトンが出ないように検査の直前にヤクルトを一口飲んでいきました。
吐いても胃に栄養が行けば少しは赤ちゃんに届くと言われて、朝〜夕方までは職場で吐きたくないので、ジュースを少し。帰宅後はひたすら食べては吐いてを繰り返していました。
つわりが辛すぎてメンタルが強くなったので、陣痛も会陰切開も、寝不足も余裕に感じました!赤ちゃんに会えたらすっかり忘れちゃうので頑張って下さい🙇‍♀️

• ym

ym

コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね💦
    つわりで苦しい中、お仕事も続けられたみたいで尊敬します!
    出生直前でも体重が増えなかったんですね…ご不安だったと思います。無事に産まれたみたいで私までうれしいです。そして安心しました。

わたしもよくヤクルトを飲んでいるのですが、ケトンが出ない…というかつわり軽減に少し繋がるのでしょうか?

毎日何度も吐いており、赤ちゃんが育っているかすごく不安でしたが、少しでも栄養がいけば大丈夫なんですね、安心しました。

無事産まれてくれると良いな…。お子の為にも耐えて頑張りますね!!

• 10月4日
  • すーこ

すーこ

いつ終わるか毎日検索してましたが最後まで終わりが来なかったです笑
    記憶では15週頃が1番辛かったので、22週以降は今よりはマシになると思います。
    産院の先生にも相談しましたが、体重減少しても全く問題なしで水分だけ取れてればOKと言ってました。
    それよりも体重が増えてしまうことがダメらしいです。
    「飢餓の国でも赤ちゃんは無事産まれるから心配しないよ。」だそうです笑
    低血圧、貧血でしたが、痩せて産道が広くてむしろ安産でした。
    妊娠中頑張った分、産後の戻りも早いし、体も軽いし後で楽だと思います。もう少し頑張ってください💦

• 10月4日
  • ym

ym

たしかに!!!
    貧困の国でも子供は産めてますもんね♩
    今よりマシになってくれればいいです…
    痩せて産道が広くなるという考えはなかったので、良いお話が聞けました☺️
    ありがとうございます😊

• 10月4日
maru.

一人目妊娠の時に−8kgまでいき、毎日点滴に通ってました。最終的に点滴するにも血管が出ずに点滴すらもなかなかできずに腕が内出血だらけでした💦

つわりがひどい時はプチトマトや、オレンジを食べてました。入院しない程度に頑張って口にしてましたが、吐き戻しも多かったです💦
結局後期までずっとつわりが続きましたが、後期は食欲はかなりありました!赤ちゃんは2986gで元気に産まれましたよ!

• ym

ym

コメントありがとうございます😊
    点滴時に私も「血管が全然見えないね…」とグリグリされました笑
    フルーツいいですよね、フルーツとゼリーに助けられてます。ひどい時だとそれすら吐き出してしまいますが、少しでも胃に入るといいなという思いで食べてます。

元気なお子さんが産まれたようでうれしいです!!
    わたしのお子も無事育つといいなと願うばかりです。

つわりは苦しいですが、そのような体験談を聞けて気が紛れました。ありがとうございます!!

• 10月4日
  • maru.

maru.

私も現在もつわりに苦しんでますが、二人目はそこまでしんどくなく食べ物は食べれてます💦
    食べられる時にちょこちょこ食べて朝昼晩食事の時間関係なく食べれる時に食べるようにしてました!吐き出してしまうことがほとんどでしたが、少しでもと私も無理に食べてました😓

赤ちゃんはすくすく育ってくれると願ってます!
    つわりは終わりが見えないし、個人差もありますから、あまり思い詰めないでくださいね💦

お互い元気な子を産めるように頑張りましょう!

• 10月4日