※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が8時間も授乳を空けてしまいました。寝過ぎている場合、発達障害の可能性はあるでしょうか?保健師から5時間ごとに授乳を促されていたが、8時間空いてしまい不安です。

【生後2ヶ月の娘の授乳間隔が8時間も空いてしまいました。について】

日付が変わりさっき2ヶ月になった娘の授乳間隔が8時間も空いてしまいました💧

もともと夜はかなり寝てくれるタイプで最近7時間とか普通に寝ます。
上の娘はそんなに寝たことがなかったので心配で、地域で行っている赤ちゃん訪問が昨日あり、その時に助産師さん?保健師さん?にこんなに長く寝るんですが大丈夫でしょうか?という質問をしたところ一応5時間くらいでは起こして飲ませたほうがいいかなぁと言われました。
そのため昨日の夜寝る前に5時間後にタイマーをかけてたのですが、音に気づかず寝過ごしてしまいました💦
そして娘が泣いて起きた時に時間を見たら今度は8時間も前の授乳から時間が空いてしまっていました。

5時間くらいであげてねと言われた矢先の出来事なので不安で不安で仕方ありません、、、
起きていつも通りおっぱいを飲んでくれましたが片方のおっぱいを10分弱飲んでまた寝てしまいました。

ほぼ生後1ヶ月の子がこんなに空いたら危険でしょうか、、、?💦
気分を害されたらすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
この小ささで何もわからないのは重々承知ですが、寝過ぎている場合発達障害の可能性などはありますか、、、?

誹謗中傷は避けて、経験のある方、何かわかる方教えていただきたいです🙇‍♀️💦

完母で体重は1日平均29g増えていました。

コメント

𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

よく寝てくれる子なんですね♡
時間が空きすぎると、脱水の心配があるので長くても5時間であげてね、ということだと思います。
感覚空くのは夜だけですか?
日中3時間とかで飲んでるならそれほど心配はないと思いますが、何日も夜間は8時間空くのが続くのであれば起きない場合は5時間程度で一度起こして飲ませた方がいいかもしれないですね☺️
おしっこの回数が少なかったり、色が濃かったりするのであれば回数増やした方がいいと思います🌿

• うみ

うみ

お返事ありがとうございます😭
    そうなんです🥺
    完母ということもあり日中は泣いたらあげるという感じにしていたので、早いと1時間長くても3時間くらいで、割と頻回?です!
    日中と夜の区別がついてきたのか、夜だけ本当にぐっすりなんです💦
    わかりました🙌
    アラームガンガンかけて私も寝過ごさないように気をつけます🥲💧

• 10月4日
しんでんず

上の子は生後27日(ギリギリ新生児)から8時間寝てました😅
代わり?に日中は頻回に飲んでました☺️
体重は成長曲線の上限ギリギリで大きくなり、発達など現時点では全く問題ないです🌱

生後40日の下の子も7時間寝ててちょうどさっき授乳しました。こっちは成長曲線はみ出るくらい体重増えています😓

寝る子は寝るので個性かと思います💓体重の増えがイマイチなら起こして飲ませるべきですが、そうでなければ寝かせてて大丈夫ですよ☺️

睡眠と発達障害について時々言われますが、相関関係があるのかは現時点で不明です。

発達障害がある子が睡眠障害にも悩まされている(今の研究でわかっているのはこっち)ことと、
睡眠障害があるから発達障害である(これは証明されておらず割合や因果関係不明)ことは全く別のものと捉えた方がよさそうです。

今後の研究で何かわかってくるかもしれませんが、今はとりあえず、寝てくれる我が子に感謝しつつ私たちも爆睡しましょう🤣笑

• うみ

うみ

そうなんですね!
    うちも同じような感じで、日中だいぶ頻回です!

たくさん寝てもしっかり増えててすごいです😳✨

今回赤ちゃん訪問で体重測った時に、しっかり増えてはいたので、少し安心しました💦

そうなんですね、、

すごく詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます❕🥹

失礼な言い方になってしまうかもしれないのですが、上のお子様もたくさん寝るタイプだったとのことですが、現時点では発達などに問題がないとのことを教えていただき、少し安心しました🥲💦
    もしかして、、、考えてしまいなかなか育児を楽しめない瞬間が出てきてしまっていたので、お返事いただけてすごく助かりました!

はい!
    今のうちにたくさん休ませてもらいます🥹✨

• 10月4日
  • しんでんず

しんでんず

寝る子でも夜泣きする時はしますし、もう少し大きくなったらトイレや喉が渇いたなど用事があれば起こされます。笑

今はおしっこうんちが出てて体重増えてたら大丈夫です☺️ちなみにわたしはアラームかけたことないです←

• 10月4日
  • うみ

うみ

お返事遅くなりすみません💦

そうなんですね😂

私もアラームかけてなかったんですが、5時間おきにって言われて念の為かけてました😫🙌

• 10月7日
みみちゃん

そんなに寝てくれるなんてすごいですね😭!
一度くらいなら問題ないと思いますよ!上の方も言うように脱水がってことなのかもしれません。そのあとの様子をよく観察していつも通りなら大丈夫かと思います👍

アラームかけてたのに寝過ごしてしまうのは仕方ないですよ💦毎日お疲れ様です!お互い睡眠不足の中の子育て頑張りましょう🥺🌈

• うみ

うみ

長女は寝なくて寝なくて困っていたくらいだったので、あまりの差に驚きと心配、不安が募ってしまっていました💦
    わかりました❕✊🏻

赤ちゃん訪問で言われたばかりで、よし頑張ろう!と意気込んでいたところ、寝過ごしてしまい、やってしまった、、、とかなり落ち込んでしまっていました😅
    ありがとうございます!
    頑張りましょう!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも夜寝る子で、1ヶ月検診のとき夜間わざわざ起こして飲ませなくていいと言われてから起こしてませんよ!

体重もしっかり増えてるみたいですし!

2ヶ月の時には8時間寝てたので、授乳時間自体は9時間とか空いてました!
2ヶ月半で10時間寝てたので、授乳時間は…😂

元気にすくすく育って、いまは両手の研究に加え脚まで発見して毎日元気いっぱいなので大丈夫ですよ!