※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝で困っています。寝返りはできるがうつ伏せになると動かず、心配です。寝返りを繰り返し、寝返り返りは右側が多いため、壁を使っても戻ります。対策が知りたいです。

【うつ伏せ寝の問題について】

生後7ヶ月、うつ伏せ寝で困っています😭

今までうつ伏せ寝で寝ることがあってもちゃんと顔を横向きに自分でできていましたが、最近下を向いて寝ることが増えています、、😭
息はスースーと聞こえるので呼吸はできているみたいなのですが心配で😭

寝返り返りはできますが、うつ伏せ寝になったら基本動かず朝までずっとうつ伏せのことが多いです。
寝返りをする方向が多いのが右なので右側を壁につけて寝かせてもどうにか自分で動いてコロンとされます。
横にペットボトル置いても効果はなし、、
寝た!と思って仰向けに返してもすぐ寝返りに戻るの繰り返し、、

何かいい方法ありますかね😭😭

コメント

ママリ

対策ではないんですが、、、
わたしは諦めて好きなように寝かせてます😅
市の保健師さんに、しんどくなったら勝手に体勢変えるから大丈夫だよーって言われてからそのままにしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!安心しました😮‍💨そのままにして寝ます😂

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月にもなれば首を自分で動かせるのでそこまで心配はないかと!一応下はフカフカにしないことを注意してあげたらと思います

• ママリ

ママリ

フカフカではないけどめちゃ硬いわけでもない大人用マットレス使ってました😂
    確かに首動かしたりしてるのでそのまま寝ちゃいます!

• 10月4日

うちの子も同じです!最近平泳ぎみたいなポーズで、真下を向いて寝てます😂
寝返りできてからずっっとうつ伏せ大好きで、戻してもすぐに裏返るのでもう諦めてます…

一応いろいろ調べたら危険なのは、普段うつ伏せで寝ない子がうつ伏せで寝ている時ということだったので、じゃあまいいかと許容することにしました。
ただしベビーベッドで掛け布団も何も置かないことは徹底しています😣

• ママリ

ママリ

わかりますうつ伏せ大好きになってしまった、、🤣

普段うつ伏せじゃない子だと危険なんですね?!初めて知りました!!安心です😮‍💨

• 10月4日