※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

石川県の野々市市と金沢市の境目あたりに引越しを考えています。子育て…

石川県の野々市市と金沢市の境目あたりに引越しを考えています。
子育てをする、働くにあたって、どちらがいいよとかありますか?差があるようならより待遇のいい方に住所を置きたいので、家を探す範囲を考えなければなーと思っています!

たとえば、こっちのほうが子育て支援が豊富、あっちのほうが税や公共料金が安い、など。。

なにかご存知でしたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て支援でいえば野々市市は医療費が完全に無料です!
金沢市は通院だと1回500円?かかります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう情報求めてました!ありがとうございます🥹
    子どもはたくさん病院行くだろうからたかが500円でも大きな違いかもしれないですよね、、!

• 10月3日
ママリ

野々市市は、家とか土地が高いので、家を建てる、買うとお金がかかるかもです。
ほぼ野々市で、ちょっと隣の白山市とか金沢市だと、少し安くなります!

野々市市はゴミ袋指定は今のところなしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金沢の方が家は高いイメージでしたが、野々市の方が高いんですね!さすが人気の街✨
    でもゴミ袋はたしかに昔金沢住んでた時高いな。。と思ってました😂野々市指定なしはありがたい情報です〜!ありがとうございます!!

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

金沢も駅西とかはめっちゃ高いです!
    野々市も小学校区によっても多少変わってきますが、全体的に高いですね。
    富陽小校区が1番高いような気がします。
    ゴミ袋ありがたいですよね。
    野々市は今の所はわりとゴミ分別あまり厳しくなくて、私は助かってます😂

個人的には白山市に住みたいなーって思います!
    医療費無料も早くからやっていますし、市外から定住する場合住宅の支援もあるので羨ましいです。
    子育ての施策も、金沢市や野々市市より早くお金をかけてくれるイメージです。
    野々市市と金沢市の間とおっしゃっているのにすみません!

• 10月6日
ruru

私も金沢と野々市で迷って野々市で建てました。
やはり子供の医療費、ゴミ袋無料嬉しいですし水道代も金沢よりは少し安いみたいです。
支援センターが何ヶ所かあります。大きめの公園も何ヶ所かあります。
新しい家がたくさんたってる地区だとお子さんと歳が近くなる子も多いかと思います。

職場も野々市市内はもちろん、金沢や、白山市、小松まで通勤してる人もいます。
市バスのノッテイがあったり北鉄バスや電車もあるので公共料金や自転車でも生活出来そうです。
免許取るまで3年程車なしで生活できてました!
ただ、野々市も広いので場所によるかもですが😅