※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3人以上のお子様を育てるお母さんの働き方について相談です。現在育休中で、時短正社員で週4日働きたいと考えています。管理職も続けたいが、時短での継続が難しいか悩んでいます。周囲の意見や夫の協力もあり、どのように働いているか教えていただけると嬉しいです。

【3人以上の子供がいるお母さんの働き方について】

3人以上のお子様がいるお母さんに質問です!
(2人でも構いません⭐︎)

働き方を教えていただきたいです!
正社員、時短正社員、パートなどなど。

現在、3人目の育休中です!11月下旬復帰です◎

小1 、年少、0歳の母です。
2人目まではフルタイムで病院で介護福祉士をしており、
遅夜勤をしていました。管理職についていたため残業もありました。

3人目を妊娠した時に、つわりが酷く、精神的にしんどくなり退職を希望しましたが、これからも一緒に働きたいという、職場の意向により、休職扱いにしてそのまま産休育休に入って良いからと、言ってくださりました。

子供3人、ほんとに日々目まぐるしく、フルタイムは考えられません💦(フルタイムの方尊敬します!)

私としては時短正社員で週4位で働きたいと考えています。
これから面談予定なのですが、介護福祉士の管理職の時短
正社員がいないので、OKがでるのかわかりません💦
管理職はやりがいもあり、人材育成などまだまだやりたい事もありました。なので、出来る事なら管理職も継続していきたいと思っています。

同僚には「今の時代、時短正社員で週4希望して管理職おろされるなんで、時代錯誤じゃない?」と言われました(笑)

夫はかなり協力的で、毎日ヘトヘトで辛くなるような
家事育児に仕事は望んでいないから、仕事をセーブしても良いと言ってくれています。節約などすればやりくりできると。

みなさん、どのように働いていますか?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

4人のママ👾

フルタイムパートしてます⭐️
金銭的に正社員がいいですが子供が小さいうちは融通効かないと厳しいのでとりあえずパートしてます😅
育休明けもまた同じようにフルタイムパートします☺️

• mama

mama

ありがとうございます!
    パートの方が融通効きますよね、、。

• 10月3日
  • 4人のママ👾

4人のママ👾

授業参観の時間だけ抜けてまた戻ってきて仕事する〜とか
    3日後子供の用事で休まないといけなくなっちゃった!とか
    子供に関して凄く融通きかせてくれて嫌な顔もされないお互いさまだよ!な、職場なのでフルタイムパートできてるだけだとは思いますが😂
    正社員で働いてる人ってほんとにすごいなって思います、、、そこまで器用に私にはできないので🤣

• 10月3日
🌼

四人目の育休中です!
三人とも復帰後はフルタイム正社員でした!
今回もその予定です‪ ·͜·
私も病院職で夜勤もする予定です。

• mama

mama

ありがとうございます!
    そしてフルタイムに夜勤をされてるんですね!尊敬します😭
    子供が熱出したりとかで、休まれたりとかも多いですか?

• 10月3日
  • 🌼

🌼

途中で呼び出しの方が多いですが、夫も協力的なのでどちらかが対応してます!
    そして熱出したりが少ないです💦

• 10月3日

7歳と4歳を育てながら正社員しています🙋
介護や医療業界は今深刻な人手不足でしょうし大変ですよね💦
私は育児家事を両立するために正社員で働いています。
小1の壁があるので時短に戻しまし仕事をセーブ中です。
時短も4時間〜6時間の中から希望を選べます。
派遣やパートだと休みも少ないので欠勤になると給与は入らないし上がらないし、時短勤務も利用出来るのが3歳までと短く、フレックス制度もほとんどなく、ボーナスもない事考えるとモチベ維持出来ないです😂

• mama

mama

ありがとうございます!
    今は時短正社員という事でしょうか?私の職場は小学生になるまで時短正社が使えて、ボーナスもあるので、パートにするのは勿体無いな〜と思っています💦

• 10月3日

退会ユーザー

はい時短正社員です!
    うちも小3まで時短が使えます。それ以降も希望者は許可もらえれば引き続き時短勤務可能です!
    なので勿体ないですよね!

• 10月3日
ぷぷぷ

夜勤はないですが8時〜17時の正社員フルタイムで働いてます😊
月1〜2回週6勤務もあるのでなかなかしんどいですが我が家は金銭的余裕もそんなになく子供の習い事もどんどん増えていくのでフルで働くしかないです😂

週4勤務だと自分の時間も取れるし無理なく働けていいと思います😊♡

• mama

mama

週6でフルタイムなんですねぇ💦尊敬します!
    習い事も増えますよね、、
    制限させたくないですしね。
    最初は緩めに働いて、後から増やしてもよいかなと、、

• 10月3日
m.k.m

我が家も来月仕事復帰です!
保育士ですが、以前は週5フルタイムパートでしたが
復帰後は週4、6時間パートにします!
育休中でも毎日ドタバタで一瞬で終わるので短時間じゃないとやっていけなさそうです😭

• mama

mama

ありがとうございます!
    育休中でも毎日バタバタですよね💦

• 10月4日