※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
妊娠・出産

昭和大学横浜市北部病院での無痛分娩を考えています。何週で手続きを始めたらよいか不安です。先生に相談したところ、心配は不要とのことです。

昭和大学横浜市北部病院の計画無痛分娩を考えているのですが、実際無痛分娩された方に質問です。何週の頃に計画無痛分娩をお願いし、日にちが決定しましたか?
先生に、「空いていればできるよ〜」と言われましたが、セミオープンで通っているため次の検診がだいぶ先なので大丈夫なのかなと心配になりました…。

コメント

ぴよ。

私は初期から悪阻で入院し、そのまま北部で最後まで健診を受けており毎回無痛希望の話をしていました❣️

実際に無痛の枠を確保してもらったのは30週の健診の時でした👍

• みにー

みにー

ご回答ありがとうございます!
    初期から悪阻で入院されていたのですね。私も悪阻で入院経験あるので、辛いですよね💦
    毎回無痛の希望を話していて、実際の枠の確保は30週の時だったんですね💡
    年末年始の関係もあって、次に行くのが35週の予定なのですが、計画無痛だと何週にするかというのはどうやって決められましたか?
    よろしければ教えてください!!

• 10月4日
  • ぴよ。

ぴよ。

次が35週なのですね💦そうなるともしかしたら枠が空いてないかもしれないですよね😭
    私は健診のたびに、30週くらいで無痛分娩の日決めよう!と言われていて、30週の前にちょうど逆子も治ったのでそこで無痛の枠を確保してもらいました❣️
    絶対ではないと思うのですが38週以降でないと無痛をやってくれないようで(37w6dの日の枠は確保してもらえず、38w6dでした)、そう言った細かい日程の調整をしました。
    私の時は毎週月曜に2人のみでしたが、人数が増えると良いですよね💦
    ちなみに34wくらいで逆子になっちゃって、急遽カイザーの予約も入れられたり、無痛の麻酔科の説明も同時に入れられたりしました(結局ギリギリで戻りました)
    麻酔科の説明は私は36wくらいだった気がするのですが、これも予約が取れる日が決まってるというかなかなか取れない?ような感じだったので、25wくらいになったら電話とかで一度無痛の枠確保のこと相談してみた方が良いかもです😭😭😭

• 10月5日
  • みにー

みにー

38週を過ぎてからじゃないとできないという決まりがあるのかもしれないですね💦
    胎児精密超音波の時、「無痛もあるけどやりたかったら空いていればできるから次の時言ってください」と言われ、もともと無痛にするか迷っていたのですが、上の子もいるし日にちが決まっていた方がいろいろと助かるのかなと思い考え中です。

月曜日に2人という枠なら、やはりギリギリだと埋まってしまいそうですよね😭
    逆子で余計に心配もあったと思いますが、無事戻り良かったですね✨✨
    麻酔科の説明にもいくということなので、早めに決めて電話してみようかなと思います!

ちなみに無痛分娩をしてみて、オススメですか??

• 10月6日
  • ぴよ。

ぴよ。

上の子が38w2dで産まれたので38w6dだとそれまでに産まれちゃうのではと不安でしたが、経産婦とは言え37wだと促進剤を使ってもお産の進みが遅いかもだから38w以降で…みたいに言われました🥺💦

たしかに計画分娩だと、入院日から退院予定日のことまで事前に家族間で話し合っておけたので良かったです❣️月曜なので上の子も保育園に預けて夫に立ち会いもしてもらえました👍

15万払ってでもやって良かったと思います❣️うちは子どもは2人で終わりですが、もし次もあるとしたら絶対無痛にします👏
    上の子は北部で自然分娩、10時間半くらいでしたが産後は1人で病室まで歩けるくらいありがたいことに回復が良かったのですが、今回は無痛で7時間ほど、麻酔が切れてからでもちょっと怖くて車椅子で病室まで連れて行ってもらいました😂
    でも本当に体力は温存できました!そして分娩中の内診とかめちゃ痛いじゃないですか…💦本当に痛くなくて、破水したのも分からないくらい🥹👍

私はなかなか子宮口が開かなくて16:30くらいに出産しましたが、お午前とか昼過ぎくらいに出産される方もいるって言ってましたー!
    (私の隣で同じ日に無痛してた方は17:30くらいに産まれてました✨)

• 10月6日
  • みにー

みにー

無事に計画された日まで陣痛が来なくて良かったですね!
    でもそのあたり、そわそわしてしまいそうですね💦

うちも特に誰かに手伝いに来てもらうとかはない予定なので、上の子幼稚園で預かり保育までお願いしておくか、立ち会いなしで夫が上の子みているか、、という感じになりそうです😃
    出産の進み具合も人それぞれだから、何時になるのかわからないですもんね〜💦

無痛分娩、次もお願いしたいくらいやって良かったという感じなんですね✨
    産後の体力回復は大事ですよね〜😭
    麻酔で気持ち悪くなったりしそうだなと思っていたのですが、それよりも痛みが少ない方がなんとかなりそうだなと。

いろいろと教えていただいてありがとうございました😊✨

• 10月9日
ひなひよ

こんにちは!以前、ぴよさんにお世話になった者です♪ご出産おめでとうございます✨

私もずっと逆子だったのですが、32週でなおったため、32週の検診で無痛の予約をお願いしたのですが(私もセミオープンだったため、実際には20週くらいから無痛希望と言っていたのですが)、32週ですでに予約いっぱいと言われ、38.39週でもしキャンセルが出たらそこで予約入れますねと言われました泣。一応、ちゃんとした正式な予約は予定日の前日となり、その前に陣痛きたらどうしようと不安です笑💦(3人目の出産なので早そうで怖いです🥲)

その時の先生は念押しで本来は34週で予約いれるんですけどねと言われていましたが、なんだかんだ早いもの順なのかなーなんて少しショックを受けました🥹

ちなみに、私の場合は次の34週の検診の際に麻酔科の先生からのお話が組まれています。私は自然分娩も無痛も両方経験しましたが、産後の回復は人それぞれなのかなとも思います。痛みの軽減は圧倒的に無痛ですが☺️
私の場合は麻酔の副作用があったため、もしかしたら体質的に合わないのかもしれませんが、それでも無痛希望です笑。

お互いに、適切な時期に枠が無事に確保できるといいですね🙏✨✨

• みにー

みにー

返信ありがとうございます。
    32週の時に予約いっぱいと言われたのですね💦
    セミオープンだとなかなかギリギリになってしまいますよね😣

一応電話して確認したのですが、「セミオープンの人は戻ってきてから無痛の予約をするので大丈夫ですよ」という感じで言われてしまい、もう次に行く時まで何もできないなと…😓
    年明けで35週に検診予定なのでどうなることやら💦

産後の回復は人それぞれなんですね。麻酔も合う合わないありそうですもんね💦
    私は麻酔で気持ち悪くなった経験があるので、またそうなってしまいそうですが、痛みを我慢する方がきついかなと思い無痛分娩できたらいいなと思っています✨

無事、無痛分娩できるといいですね😊💡

• 10月24日