※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

うつ病とアルコール依存症で離婚考える女性が、子供の養育費について相談しています。現在傷病手当を受けており、養育費について知りたいそうです。

【うつ病、アルコール依存症で離婚考える。養育費はどうなる?】

子供の養育費について。

現在うつ病、アルコール依存症で傷病手当頂いてます。
休職中だったんですが、旦那がやらかしクビに。(詳細は割愛させて頂きますが)

ただ前年の年収が1200万あり傷病手当も月に75万程もらえてます。

が、うつ病、アルコール依存症を何年も支えてきて、そろそろこちらもヤバく、子供にも悪影響で離婚を考えてます。

ただこの場合、養育費はどのようになるのでしょうか?
普通なら年収で相場を見ると思うのですが、無職で傷病手当も最長1年半だったかなと思うのですが。

分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがうつ、アルコール症ということでよろしいのですよね?

今後旦那さんがどのようなお仕事をされるのか分かりませんが、アルコール依存症は治らない病気なので次の仕事が仮に決まったとしても、職場での飲酒などアルコール関連問題でいつまで仕事が続くのか分からないですよね…。

基本的にお金がない人からはお金は取れないものなので、養育費がいくらと決まったとしても旦那さんが無収入状態や生活保護になった場合、養育費を受け取り続けることは困難になりそうですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無職からはとれないですよね。
    ただ傷病手当をもらえてる今なら75万もらってるのでそこから貰える事は出来るのかなと…。

ただ年収に対しての相場ってなるとどれに値するのか分からず。

もちろん傷病手当が終わり、仕事復帰したならその年収に合った金額に減額や無職ならなし等も覚悟はしておりますが🥲

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがうつ、依存症ですか?ご自身ですか?

仮に旦那さんだとして、
旦那さん無職ですよね?
無職だと養育費は貰えないと思います。年収1200万だっだとしても収入がないと請求ができないんです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、旦那です😣
    無職で傷病手当75万あっても無理でしょうか?😣
    今年の6月から受給していて後一年くらいは受給すると思うのですが、離婚して数ヶ月でも貰えるなら、貰えるものはもらいたい。
    運良く仕事してくれたらその後と減額してでも貰いたいなぁと。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

聞き齧りの知識ですが、傷病手当は収入として見なされるので、法律的には払ってもらうことは可能だと思いますよ!
ただ、鬱とアルコール依存なので、本人が払わないという可能性は高いかと…
支払われないかもしれないけど、支払ってもらえるように取り決めだけはしておいた方が良いかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!もうないものとして覚悟はしての離婚意思ですが、貰えるなら貰う、子供の為にもと思って行動しようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もアルコール依存ではないですが、双極性障害の家族がいるので、大変さは分かります💦
    離れる決断は英断だと思います!
    良い方向に進んでいけますように🙏

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!
    大変さ分かって頂けるだけで救われます😣
    下の子が2歳でイヤイヤが凄まじく、心がポキっと折れました😇
    捨てるなら旦那だなと。

自分の親には心配かけまいとずっと黙ってましたが、離婚を決意し親にも告げました。
    とりあえず私の仕事探しや家探し等すぐには動けないですが、確実にいい形で離れられるように頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 10月2日