※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

子供の歯みがきに苦労していますか?YouTubeで歯磨きの歌を試してみたけど、イヤイヤや癇癪が続きます。同じ経験の方いますか?

批判はいらないです。

お子さんの歯みがきを週1くらいしかしてない方いませんか?

息子は今のところ虫歯ないのですが、押さえ付けもオエってなるし、
ハミガキを口に入れるだけでオエってなります!奥まで行かないように防止はやってても、吐くみたくなります。
それから、怖くてやれず、、、、

YouTubeで歯磨きの歌ながして前歯だけはやれました。
そして、イヤイヤがすごく癇癪もおこしこっちが疲れたのもあります
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありましたよ!
0才から2-3才までまともに歯磨きはできていなくて、悩みの種でした。
でも、諦めてはいませんでしたが、おさえつけて、なんとかしていましたが、ギャン泣きもいいとこ、虐待の様な泣き声で、完璧には磨けていませんでした。
案の定、5歳で虫歯治療しました。

はじめてのママリ🔰

うちも一時期、本当に歯磨き嫌な時があり週一では無かったけどかなり苦労しました。

オエっとはならないけど、口を開かない、逃げる、プロレスのように足で身体を固定しても無理。完全にお手上げでした。

歯科医のアドバイスは同じ年齢の子が歯磨きしてる姿を見せてあげるのが良いとのことでした。

1〜2日で治るようなものではなかったので、ひたすらYouTubeで動画を見つけて流しながら歯磨き誘うの繰り返しで、いつからかちゃんと磨けるようになりました。

お話が通じるようになってからは、ご飯食べて歯を磨いたらテレビ見れるよとか、お外に行けるよと話して、歯磨きしたらすぐに実行してあげることも繰り返しました。飴と鞭みたいな感じです。

我が家は試しませんでしたが、お菓子コーナーに歯磨きタブレットを見たことがあります。よければ試してみては💡

なー

小児歯科で歯科衛生士してたら
いっぱいいましたよ!嘔吐反射強いとお互い辛いですよね😭
リスク高そうだと月イチでクリーニングとフッ素に通ってもらったりして対応してました☺️✨
嘔吐反射強い子は笑気使うと口の中触れたりしますよー!小児歯科専門医だと使ってる先生多いので相談してみても良いと思います!

食生活が酷く荒れていて頻回に甘いものやジュース飲むとかでなければ全部の歯が虫歯!
みたいなことにはならないので、ゆっくりで大丈夫です😊