※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童センターで他人のおもちゃを勝手に使う子と、やめさせない親について相談。返さないと次を借りられない貸出制でイライラ。対応方法を知りたい。

【児童センターで他人のおもちゃを勝手に使い始める子と、やめさせない親について】

児童センターで人の使ってるオモチャで勝手に一緒に遊び始める子と、やられた方が嫌だと言っているのにやめさせない親って変ですよね?毎回そういう人がいてイライラします。自由にとっていいよ〜って感じでオモチャが置いてある児童センターならわかるんですが、私が行ったところはまだコロナ対策が厳しく、オモチャ受付で借りるシステム、世帯で1つしか借りられない、遊び場所もジョイントマット1枚の上で遊ぶようになっていて他家族と距離が開くようになっている、といった感じです。
そのシステムをまる無視して、他の人のジョイントマットを渡り歩き、勝手に人のおもちゃで遊びはじめ、占拠しているのに、親はスマホして見て見ぬ振りしたり、ニコニコ笑いながら隣に座ってたり…。いいよ〜って優しく言ってくれる人のところならまだしも、うちの子は人見知り&おもちゃ触られるの大嫌いなので、「ダメ!」と何度も言って取られないように体でガードしたりしてます(笑)それなのにグイグイ奪いにくる子ども、それを止めずに真横でニコニコ見てる親、気持ち悪かったです…。私が「ごめんね、嫌なんだって」などとその子を止めるのですが親はそれでもニコニコ…。イライラしたのでかなり態度に出したのですがそれでもニコニコ…。呆れてしまいました💦
その後も色々なところを渡り歩き、来たばかりの子がその親子の被害にあい、すごく優しく、いいですよ〜って対応してたけど来て10分くらいで帰っていきました。嫌だったんだと思います(笑)

児童センターはみんなで遊ぶところでもあるとは思うんですが、嫌がっているのに辞めさせない親はちょっと違いますよね?こういう人ってどう対応したらいいんでしょうか💦おもちゃがたくさんあるなら他のところ行くんですが、貸出制で、返さないと次のを借りられないのですごく迷惑でイライラしました💦ちなみにその子達がいなくなった後、私が下の子を追いかけて、上の子が私を追いかけてついてきて、一時的に私たちのスペースが無人(カバンやおもちゃは置いたまま)になってしまったのですが、ほんの1分くらいの隙に場所とおもちゃを占拠されてました(笑)

コメント

ねね🔰

大体の場所にそうゆう親子一組はいますよね、、、 
その人を変える事は出来ないので私なら悔しいけど行くのを控えます。
理不尽だし、何でこちらが身を引かやきゃいけないの!ってイライラしちゃうけど、その親子はまた絶対に来るし利用方法を変えやしないはず!なので別の遊び場に行きましょ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに行っても一人はいますよね💦なんなんでしょうね💦
    私も行きたくないんですが、子どもがものすごく行きたがるので困ってしまいます😭人がいなそうな穴場スポット探します😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

普通に嫌ですし、その親もおかしいなって思います😥

うちの夫が、そんな感じのタイプなんですが、支援センターとかを保育園とかと勘違いしてるのか?そういうやり取り(おもちゃの取り合いとか)を通じて経験して学んでいくみたいな考えがあり、見守るってモードになるそうです。
なので他のお子さんのところに行こうとしてる息子を止めないんです。止めてねっていうんですけど、関わらせてあげないとみたいにいうんです😥
そして、おもちゃを取ろうとするような仕草があったら必ず離れさせてと言ってるんですが、一旦取るまで見守ってます💦それが本当に謎で。一旦取って、ごめんねと返すまでがセットです。それで学んでるとか言ってますが正直他の親子さんの邪魔にしかなってないきがします。
他の親子さんに学ばせたいとか関わらせたいとか、そんなこと関係ないですしね。

それに書かれていることはルール違反ですし、そもそもなにかあったら、親はまず謝罪ですよね😥
子どもってたしかに人のものが気になる子はいますが、何とか親が対応しようと必死になってたり誠実にしてくれるだけでこちらの不快感は違いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考えで敢えて止めないで見てる方もいるのですね😳!あの親子もそうだったのかもしれないですね…

そうなんです!子どもが他の子のおもちゃ触るのは普通にあるあるだし全然いいんですけど、親が止めないで笑ってるのが嫌でした😨

• 10月1日
tom

え、それ嫌すぎます💦
というか、その所のルール守れない人って一定数いますよね💧
マナーがないと言うかなんと言うか…

職員さんに言ったら注意とかしてもらえないのでしょうか🤔?
私は自分で言うと角が立ちそうなのでそういう時は職員さんに頼っちゃいます💡
そういうルール守れない人は来ないで欲しいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルール守れない人必ずいますよね…
    次いたら職員さんに言ってみようと思います💦

• 10月1日

親に聞こえるように「今はこの子が使ってるよね〜」「ママに同じおもちゃ借りてもらいな」「ごめんね〜」って言って取り返します笑笑
それでも無視されたら親に直接「すみません」って声かけます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に直接言いたいけど言えなかった自分が悔しいです😭次はやられっぱなしで終わらないように頑張ってみます💪

• 10月1日
AS ONE🌈

こちらが注意してもトラブルになりそうなので、職員の方に事情説明して注意してもらいます😰
(私は気が強い方なので、ルール違反だしやめてくださいって言っちゃうかもですけど🤣💦)

子供がやる事なので仕方ないとはいえ、きちんとルールがあるのに、それ守れないなら来るなよって感じですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員の方に言えば良かったですね💦なんか他の方はニコニコ対応してるから、私だけ心狭い?とか色々考えちゃって何もできなかったです。次は職員さんに言ってみます!

• 10月1日
ぴいまん

シチュエーションは違うんですけど、同じようなママいて謎すぎて聞いたことはあります。「自由にさせる教育ですか?注意してもいいんですか?」と。

そういう教育方針なのであれば私が叱るのも悪いと思ったからです。

答えは、
「え、あはははすみません、〇〇ちゃんだあめえよ~~💕」

それ見て、なるほど子どもを叱れない人なんだ!と思いました。
可愛すぎて叱れない、おばあちゃんみたいな感覚なのかと。
目が曇っていて、まわりのママにとっても何しても可愛いに違いないと。

一定数こういう人いるかもしれないですね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その聞き方いいですね!今日それを言いたかったです!次されたら聞いてみます!笑

• 10月1日