※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後に抗生物質を飲んでいるけど、ワクチンが効果を損なうことはある?心配しています。接種したのはロタウイルス、B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌、4種混合の5つです。

ワクチンとお薬のことで分かる方いらっしゃったら教えて下さい🙇‍♀️
予防接種の翌日から抗生物質を飲んでますが、
予防接種したウイルスや菌まで殺してしまうことってあるんでしょうか?💦
小児科を受診して処方してもらいましたが心配です😣
ワクチンは、
ロタウイルス
B型肝炎
ヒブ
小児肺炎球菌
4種混合
の5つを接種してきました💉

コメント

ママリ

専門家ではないですが...
B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合は不活性化ワクチンなので、生きた菌は入ってなくて、免疫をつくるのに必要な成分だけが入ってます!
ロタウイルスは生ワクチンなので生きたウイルスが入ってますが、抗生物質は細菌には効きますがウイルスにはまったく効きません!
なので抗生物質服用してての予防接種は問題ないと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!詳しい説明ありがとうございます🥹🥹

    • 9月30日
あか 男の子ママ💙

こんにちは☺️

質問とは違う内容で申し訳ないのですが、
私の子も再来週に
ロタ以外の上記のワクチンを接種予定です。

予約はとったものの、
同時にこんなに接種して大丈夫なのかと心配になってます😭

はじめてのママリ🔰さんの子は
接種後特に体調の変化はありませんでしたか?🙇‍♀️

お時間ある際にお返事頂けると嬉しいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    赤ちゃんの予防接種って種類多くてビックリですよね💦

    質問した時は、2回目の予防接種の後でした💉
    1回目の予防接種は37℃台の微熱が出ました。
    2回目は39.7℃の発熱で、ちょっと高すぎじゃない?!と思って小児科を受診しました。
    家族がコロナに罹った後ということもあり、もしかしたらコロナかもという思いもありました。
    検査したら、コロナは陰性でしたが、血液検査の結果、細菌感染してるかも…ということで、抗生物質を飲んだ方がいいということになりました。
    でも熱が出た翌日には平熱まで下がったので、予防接種の副反応だったんだと思います🙆🏻‍♀️

    うちは上の子も予防接種後に発熱するタイプでしたが、
    今回は高熱だったので焦っちゃいました💦

    • 10月7日