※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごもち
妊娠・出産

松戸市内の総合病院で産婦人科を選びたい方が、千葉西総合病院と松戸市立総合医療センターの費用や対応を知りたいです。

松戸市内の総合病院について

県外から松戸市に引越しをしてきて
産婦人科選びに悩んでいます。

ハイリスクで総合病院でしか出産できない為
松戸市の総合病院だと調べたところ

千葉西総合病院
松戸市立総合医療センター

どちらかになりそうかな?と思っているのですが、
①費用
②病院の対応
等それぞれ教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

きなこもち🐰

松戸市立総合医療センターに通っています!

①は私もまだちゃんと詳しく分かっておらずすみません🙇‍♀️

②は先生、助産師さん共にとても優しく、気になることがあったときに電話したら予約外でもすぐに診てくれました!夜中でも良いから何かあったら来てねと言ってくれて心強かったです🥲
病院内も新しくとても綺麗で、今のところ悪い印象はありません😊

• いちごもち

いちごもち

返信ありがとうございます😭
    スタッフのみなさん優しいのは嬉しいですね🥹
    千葉西総合病院が口コミでスタッフの方があまり良くない?と見たので、総合医療センターの方が良いのかな?と思っています🥲

• 9月30日
  • きなこもち🐰

きなこもち🐰

医療的な面はもちろんですがスタッフの方の対応も大事ですもんね🥲✨

一つ思い出したのですが1時間を超えると診察しても毎回駐車代金が100円かかります😂笑

あっ!あとごはんは一般的な病院食ですが、出産後はお祝い御膳が出るよと聞きました!☺️(アレルギーが一つでもあるのとダメらしく、私は食べられませんが🤣💭)

• 9月30日
  • いちごもち

いちごもち

駐車代金100円はかかるんですね😂
    総合病院なのにお祝い膳あるのは嬉しいです🥹
    アレルギーあるとだめなんですね🥲
    代わりの物でお祝い膳出して欲しいですよね😭

• 9月30日
はじめてのママリ

医療センターで先日出産しました。

①予定帝王切開で限度額出して一時金50万円からおつりがかなり出ました。なので、払ったのは実費の赤ちゃんの検査代ぐらいです。

②先生も助産師さんも優しく親身になってくれます。

ただ、未就学児の面会はダメ、面会時間が変わり今は1日2人で10分以内、パパと祖父母までしかダメ、赤ちゃんとは退院までガラス越しで面会時間も14時30分〜15時まで
と指定あり、立ち会いはまだ再開していない等かなり面会関連は厳しいです。

入院中は動ければ下のローソンに買い物は自由ですし、病院食ですが2パターンから毎食選択出来たり、心ばかりのお祝い膳も出ます。(産院のような豪華さは期待しない方が良いかもですが)

基本は夜間も母子同室です。体調不良などで預けても大丈夫ですが、偶然なのか夜間も預けている人あまりいなくてお願いしづらかったです。でも、その分母乳もよく出るようになりました。

普通の病院なので、お祝いプレゼント等特別感は何も無いですが、毎日ドクターは様子見に来てくれますし、赤ちゃんも小児科医が毎日診察してくれ、そばにはNICUもあるので安心感はかなりありました。

• いちごもち

いちごもち

最近のお話詳しくありがとうございます🥲❤️
    面会の制限がまだまだ厳しいんですね😭💦
    産後は退院までパパもガラス越し面会なのは残念です😭

総合病院なのでご飯はあまり期待していないのですが、売店に自由に行ければ好きな物が買えるから不自由はしないですよね☺️
    2パターンから選べたら、お祝い膳があるのも嬉しいですね😍

夜間預けている人少ないと預けにくいですよね💦
    NICUや小児科医の診察があるのは何よりも安心できますよね🥺

どちらかというと気持ち的には医療センターが良いかな?と思っているので、参考にさせていただきます🥺
    ありがとうございます😭❤️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

松戸市立総合医療センターに通っています!
①はまだ出産前なのでわからず、、すみません🙇‍♀️

②切迫早産で入院中も助産師さん、先生方みなさん優しくて良い方ばかりでした!
コロナになって健診の日時を変更した際も、コロナでもお腹が張ったり出血があったりしたらすぐ受診できるの連絡してください!と言われて、とても安心しました😊
私も病院の対応については今のところ不満はありません!
ただ、総合病院なので担当の先生は毎回違います!

• いちごもち

いちごもち

切迫で入院されていた際にも親切な対応だったんですね🥹
    担当の先生が毎回違うのは総合病院あるあるですよね💦
    とても優しい方ばかりと聞いて安心しました🥰
    ありがとうございます❤️

• 9月30日
てん

1人目千葉西総合病院(帝王切開)、2人目総合医療センター(トーラック)で出産しています。

①千葉西→帝王切開で高額医療費制度使っていますので、限度額以上はかかりませんでした。
総合医療センター→手出し17万でした。

②千葉西→産婦人科なので、婦人科と産科が同じ病棟なので、看護師さんがバタバタしてはいました。
検診は丁寧で良かったです。
総合医療センター→検診は担当医の方が面白い方だったので終始楽しく検診受けられました。

• てん

てん

追記です。
    総合医療センターは看護学校の生徒さんが研修で出入りしていて、入院中に研修の生徒さんをつけてもいいですか?と聞かれました。(私自身はその子達の為になるなら良いですよ!と受けましたが、お断わりもできます)

• 9月30日
  • いちごもち

いちごもち

どちらの病院でも出産されている貴重なお話、ありがとうございます🥺
    総合医療センター、手出し17万だったんですね🥲💦
    そして研修の生徒さんが入られることもあるんですね🥺
    詳しくありがとうございます😭❤️

• 10月2日
マッシュ

一人目を千葉西で出産しました👶
もうだいぶ前なので料金とかも色々変わってると思いますが…
①普通分娩、促進剤ありで6万5000円程だったと思います
②口コミはあんまり良くないですよね😂
総合病院で患者さんも先生も多いので、口コミも良し悪し沢山あると思いますが、私はそんなに嫌な思いはしなかったです!
総合病院なので、研修医や実習の看護学生さん達は出産の時に数人いて、けっこうな人数の中で出産しましたが😅
学生さんは事前に許可取りがあるので、断ることは出来ます!
ちなみにお祝い膳はありました😊

• いちごもち

いちごもち

千葉西のクチコミがあまり良くない中、嫌な思いはしなかったとお話を伺えて、どちらにするかまだ迷っています🥹
    千葉西も研修の方が入られることもあるんですね😳
    総合病院でもお祝い膳があるのは嬉しいですよね🥰

• 10月2日
のっちゃん

2021年ですが、松戸市立総合医療センターで出産してます。
予定帝王切開、前日入院の個室利用です。
ハイリスクになってしまい32週頃転院したものです。

その前に千葉西にも行ったんですがハイリスクでダメで
断り方も、私は嫌な思いしたのでおすすめはできません💦

そんな中での医療センターの先生や看護師さんはお出迎えモードみたいな接し方で、お話も聞いてくれたりして
入院中もいい方ばかりで、個室利用したのもありますが
ゆっくりできました。

費用は退院時に7万円台支払って、それ以外の健診時は2〜3000円あたりは支払ってたかなーという記憶です。
病院も綺麗ですし、安心した出産でした。
どんな妊娠時の状況でも受け入れてくれるのは医療センターです。

松戸市の総合病院は、産科はその2個です。
やっぱり近い方がいいですよね💦
駐車場は100円かかります。
千葉西は3時間まで無料ですが、それ以降は100円じゃないです。昨日千葉西行ったのによく見てこなかってすみません💦

• いちごもち

いちごもち

千葉西はハイリスクはダメなんですね💦
    断り方も嫌な感じというクチコミを他でも拝見したので、対応はあまり良くない印象です🥲

医療センターはスタッフの方も対応が良さそうで良いなと思っています🥺
    個室利用で手出し7万円なんですね🥺

松戸市の総合病院はやはりどちらかなんですね🥲💦
    今のところ医療センターの方が良いのかな?と思っています🥹
    ありがとうございます😭❤️

• 10月2日
  • のっちゃん

のっちゃん

千葉西にもNICUあるんですけど36週よりも前に産まれてしまうと入れないってまず言われました。私は36週より前に産まれる可能性ありや、他にもハイリスクがあったのか…
    医療センターになったわけです💦
    私は帝王切開が決まってたので、高額医療制度を使っての費用です。

• 10月3日
  • いちごもち

いちごもち

千葉西にもNICUあるんですね😳
    ただ36週より前だと入れないのですね😭
    千葉西の対応が良くなさそうなのでそれなら最初から医療センターの方が良いのかな?と思いますね😭
    帝王切開で高額医療制度を使っての費用なのですね🥺
    ありがとうございます😭

• 10月3日
くろまる

6月に3人目を総合医療センターで産みました。

自然分娩の時間外+吸引と局所麻酔で手出し5万程度です。大部屋でした。

総合医療センターだとNICUがあるのが安心ですが、
健診時のエコーはサイズ確認程度で、NSTが39週までないのは不安を感じました。

1.2人目を産んだ病院は週数によって胎児心エコーや臓器の形成、奇形などを細かく確認し、頚管長も見てくれましたが、総合医療センターはスルーです。
ただエコーに関する不安を伝えると、嫌な顔せず対応してくれます😊

個室の数は少ないです。
ハイリスクな方が緊急で集まってくるためか、私は個室を希望してましたが、個室が途中から空いても案内してもらえませんでした。
というか最初は大部屋も空いてなくて、産後も陣痛室にいました😂

助産師さんは大勢なので、色んな方がいらっしゃいました。
でも総じてキツイ方はいなかったです。

• いちごもち

いちごもち

大部屋でも自然分娩の処置次第で手出し出るんですね🥺

エコーはあっさりした感じなのは残念です💦
    NSTも39週までないんですね😳
    1人目も切迫気味だったので頚管長等見てくれる方が有り難いのですが😭
    伝えれば対応してもらえるのは助かりますね🥲✨
    もし行く際にはエコーの時に伝えてみようと思います🥹

個室は希望しても入れない可能性もあるんですね💦
    大部屋も空いていない時もあるんですね😳💦

スタッフの方もキツい方はいらっしゃらないのは良かったです🥹

• 10月2日
初めてのママリ

上の子たちが千葉西(個室、大部屋両方経験あり)、今回がハイリスクということで総合医療センターでお世話になっております☺️

全部帝王切開だったのでご参考になるか分かりませんが、千葉西は手出しはなかったです。

総じて、医師やスタッフは医療センターのほうがいいと思っております、今のところ。

千葉西は常勤の先生が3〜5名ですが、外来では婦人科を担当していることが多いので、産科外来は非常勤の先生が担当することがほとんどです。先生はいい先生ばかりですよ。助産師さんは怖い人もいました。

◯千葉西のいいところ
・お祝膳があり、ご飯が普通においしい
・タオル、パジャマがサブスクで使い放題だし、アメニティ一式、スリッパも入院時にもらえるので、入院時の荷物は最小限で済む

◯千葉西のイマイチなところ
・病棟の助産師さんの人手不足なのか、バタバタしてて忙しそう
・NICUはありません。夜も余程のことがない限り医師は来てくれません。(というか助産師さんが呼んでくれません。)

医療体制面では医療センターのほうがずっと安心です。
ただ、千葉西の入院生活は快適だったので、ハイリスクでなければまた千葉西にしようと思っていました。

• いちごもち

いちごもち

ご返信遅くなりすみません💦
    どちらの病院でも出産のご経験がおありということで、詳しくありがとうございます😭

千葉西はホームページを見て入院生活快適そうで魅力的だなと思っていたのですが、口コミがスタッフの方の対応が悪いと書いている人が多く、そこがネックで…🥲💦

医療体制をとるか、入院生活の快適さをとるか…考えて決めようと思います🥺

すごく参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 10月6日
ぽぽ

5月に医療センターで出産しました。

①破水スタートの為6泊7日で個室。経膣分娩で手出し3万円台でした。しかし我が家の場合は出産一時金50万+夫の保険組合からの給付金10万が出たので10万がなければ手出し13万円台です。出産後重度貧血になったので鉄剤の点滴や内服薬など割と多く薬は出されました。

②先生も看護師、助産師さんも基本的には優しいです。健診の時も嫌な気持ちになったことはありませんでした。ただ、産後貧血でフラフラで吐き気が酷く何か対策があればとナースコールで呼んだ時に「みんなそうだから我慢して」と言われたりしました。その方は入院初日に点滴の針を失敗されたのにも関わらず謝られないし冷たい感じがしたので苦手でした…後は出産翌日から基本的には母子同室ですが体調が悪ければ預かってくれます。私はなかなか体が回復せずほとんど預かってもらっていましたがその際に「ぶっつけ本番で育児やることになるけど…」とこちらの体の状況はあまり考えてくれない発言の方もいたりしました。
毎日昼間と夜で担当が替わるのでこれは運だと思います!

私は妊娠糖尿病だったのでセンター内の内科も受診していましたが産科と内科で連携されてないことも多かったのでそこは改善して欲しい点でした💦

でも、総合的には医療センターで出産して良かったなと思ってます。

• いちごもち

いちごもち

最近のご出産体験談ありがとうございます🥺
    ご出産大変だったんですね😭
    本当にお疲れ様でした🥲✨

スタッフの方はどなたに当たるかわからないから運な部分もありますよね😭
    医療センター、医療の安心感は間違いないですよね🥺
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日
いちごもち

松戸市立総合医療センターに転院することになりました。
たくさんコメントをいただき、とても参考になりました!
ありがとうございます😭

みなさんにグッドアンサーを送りたいのですが、選びきれないので詳しく医療センターについて教えて頂いたはじめてのママリさんに送らせて頂きます🙇‍♀️