※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

完母の方、1回の哺乳量は個人差があります。現時点での量で完母目指せます。母乳量は徐々に増えます。他の方の量は参考になります。

【完母の方、1回の哺乳量はどのくらい?について】

完母の方、1回の哺乳量はどのくらいでしょうか?
もうすぐ生後3ヶ月の👶ですが1回の哺乳量が夜間最大で70mlです。日中は30〜50mlなど、その時々でばらつきあります。
(家でスケールで測っています)
生後3ヶ月の現時点でこの量で完母目指せますかね?🥹
混合で育てていますが、母乳よりの混合か、あわよくば完母に慣れたら嬉しいです🥹そもそも3ヶ月からこれ以上母乳は増えるんでしょうか?

どのくらい出てればで完母になれるのか、参考までに完母の方の1回の哺乳量を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

mama_@

3か月だと片側100mlくらい出ている日もありました。
面倒だけど吸わせる間隔を短くすると増えると思います

• てん

てん

片側だけで100すごいですね!1時間〜2時間に一回は吸わせて何とかここまで増えたのです😭
    生まれて1ヶ月ぐらいまで直母ができなかったのでそれもなかなか増えない原因ですかね。
    100日までしか増えないと聞くので焦ってます😭
    回答ありがとうございました!

• 9月30日
  • mama_@

mama_@

私も1か月目は全然でしたが、子供が大きくなってから変わりましたよー

• 9月30日
  • てん

てん

1ヶ月目、絶望的でした🥹お子さんが大きくなってからというのは何ヶ月ぐらいでしょうか?
    3ヶ月以降でも増えましたか?🥺

• 9月30日
  • mama_@

mama_@

4500g超えたくらいからでした。
    2670gで産まれて口も小さかったんです

3か月超えても吸いまくれば増えますよ

• 9月30日
  • てん

てん

なるほど!うちは4800gくらいから吸えるようになりました🥹もうすぐ2ヶ月の頃だったので、今吸えるようになって1ヶ月ってところです。
    2670gだとちっちゃめですね!
    うちは2910で生まれて同じくお口がちっちゃかったのと陥没で上手く吸えず、あげく母乳拒否になって本当苦労しました💦😭3ヶ月以降からでも吸わせまくれば増えると聞いて少し安心しました😮‍💨
    頑張ってみます!

• 9月30日
ままり

哺乳量とかあまり気にしない方がいいと思いますよ。私が1人目の時気にしすぎて大変だったので。

私は最初完ミからのスタートで完母まで行きました。もう哺乳量とかではなく泣いたらおっぱいのくりかえしで1日22回あげてました。

最初の哺乳量は10くらいでした。

1日何回授乳してますか?

• てん

てん

1日15回前後授乳してます!

たまにミルク与えずに20回くらい頑張って頻回授乳する日を作った事がありますがおっぱいがカスカスでだいぶ怒られたり、諦めて?寝ちゃったり、ニコニコしてたりなど様々です💦毎回測るとどの回も50ml以下とかでした。
    頻回すぎるからお乳が溜まる猶予もない感じになりますよね?
    👶は足らない!!って怒りませんでしたか?💦🥺

ニコニコしてるから足りてるかと思いきや、次の日体重減少したこともあって怖くて授乳後に測ってしまいますが😭💦
    ままりさんは1人目で苦労されたそうですが、神経質になりすぎて参ってしまった感じでしょうか?色々お話聞かせてもらえたら嬉しいです😭

• 9月30日
  • ままり

ままり

頻回授乳なので50くらいでいいかと思いますが、私はほぼ出てなかったので出張助産師さんに家に来てもらいマッサージしてもらったら母乳の出る穴がほとんど開通してないからと言われ全部開通してもらいました。10個以上の穴から出てますか?

なかなかうちも体重増えなくて大変だったのを思い出します。

もう吸わせまくるしかないと思います😭

• 9月30日
  • てん

てん

返事が遅くなりすみません!胸にしこりができて痛く朝から日曜やってる桶谷を探したりでなかなかここに来る余裕がありませんでした💦(マッサージで少しましになりました!)

1回目の授乳は50とか出ても、回数重ねるごとに出る量も少なくなって、子は怒るし焦りますよね💦私の場合10個以上も穴はないかと思います😱今まで桶谷マッサージを何回か受けましたが特に何も言われなかったので全部貫通してるのかと思ってました🥺

体重増えないの焦りますよね!
    22回/日をやってしばらくは体重減少だったり横ばいだったのでしょうか?どれくらいの期間頑張って体重増加へ転じましたか?😭
    吸わせまくろうと思います👶😭

• 10月2日
ぱる

ちょうど先日3ヶ月になりました👶
わたしも哺乳量少なめなことを気にしていて、1〜2時間間隔だと20〜50mlぐらい、3時間空いても多くて70mlでした。
夜は4〜5時間ぐらいまとめて寝てくれてるので少し溜まって90〜130ml出るかなって感じです。

毎回140mlとか出る方もいるみたいなので、まだまだ出るようになりたく、よく母乳は100日まで!と聞きますので一生懸命吸わせようとしてました。
しかし3ヶ月入ったら飲ませようとしても泣いて飲まなくなり、「母乳足りないのかな?ミルクに移行すべき?」と絶望しながら母乳外来へ行きました。
そしたら「普通にお腹減ってないんだと思うよ」と言われました。
え!?こんな少ないのに!?と思いましたが、赤ちゃんそれぞれの適量があるみたいです。
おしっこ・うんちがちゃんと出てきて、笑ったりなどの発達が見られているなら大丈夫だそうです。
ミルクの哺乳量目安と違いすぎて心配だったのですが母乳はミルクとは別物と考えたほうが良さそうです。

また、張ってたまっている母乳より、最後の方に出てくる作られたばかりの母乳のほうが乳糖率が高いらしく、古い母乳よりもはるかに栄養もよく体重も増えやすいみたいです。
なのでチビチビと赤ちゃんがいつまでもおっぱい飲んでる時は、毎回じゃなくてもいいから付き合ってあげるといいかもねと言われました。

わたしも哺乳量気にしてスケールで毎回はかっていたのですが、これを機にやめました。
また3ヶ月入ってくると体重も横ばいになってくるので変な心配しちゃうぐらいなら測らないほうがいい!はかるなら1ヶ月単位に!と言われましたよ。

長くなってすみませんが参考になれば幸いです。

• てん

てん

返事が遅くなりすみません!胸にしこりができて痛く朝から日曜やってる桶谷を探したりでなかなかここに来る余裕がありませんでした💦(マッサージで少しましになりました!)

同じような状況でめちゃくちゃ参考になります!
    ミルク缶の表示を参考にしてるのでそれと比較したらうちの子も全然吸えてないです。ピヨログの記録をみると母乳量だけで見ると大体1日量300〜400くらいです。授乳の体重測ってたので記録をみると大体そのくらいです😭💦
    普通にお腹減ってないとか、びっくりしますね😱
    最後の方に出るお乳は高カロリーっていうの聞いたことあります!うちはほっとくと👶がいつまでも吸ってることが多いのでカロリー摂取しようとしてくれてるのだとしたら体力もつ時はつきあえるだけ付き合おう!と思いました😭✨
    今日はとりあえず体重測ってませんが、気になってしょうがないです!笑
    測るなら1ヶ月単位にか〜。体重減少してたらどうしようって思いますが、3ヶ月以降なら多少横ばいでも大丈夫なんですね🥹💦
    ただやっぱり独断でやるのも怖いので私も近々母乳外来でちゃんと助産師さんの元体重の増えやミルクの匙加減を見てもらおうかなとおもいました!

いえいえ!とっても参考になりました😊ありがとうございます✨✨

• 10月2日
2boyママ🐨🩵

2人目ほぼ母乳よりの混合です👶🏻
お風呂上がりの授乳だけ
ミルク100〜160あげてます🍼
(哺乳瓶とミルク慣れの為)
授乳間隔は日中は2〜4時間で
片乳2、3分ずつで
150ちょいでした👶🏻
夜間は19時〜20時の間に就寝で
5〜10時間開くので
もうちょい出てるのかな?って
感じですかね、、
1人目は生後5日目頃から
完母でした🥹
私の友達は生後5ヶ月頃から
完母になってたので
体質などもあるかと思いますが
まだまだ目指せると思いますよ🥹🤍

• てん

てん

片乳2-3分づつで150ちょいは凄いです!!
    お友達5ヶ月から完母ですか😳そのくらいだと離乳食が始まってミルク飲ます量も減ったから必然的に完母になったりしやすいんですかね〜?
    とりあえず今日で3ヶ月経ちましたがまだ諦めずに地道にやってこうかなって思いました!!
    ありがとうございました😊✨

• 10月2日