※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘の耳に黄色っぽい塊がついて臭いがするが、授乳中にはついていない。洗浄不足か、耳の病気か悩んでいます。母乳を吐き戻すと黄色い塊になることがあるでしょうか。

生後2ヶ月の娘がいます。
朝起きると耳たぶや耳の後ろに、黄色っぽい塊のようなものがついてて臭いもあります。授乳後に寝てしまうとゲップが出ないので、寝てる時に吐き戻ししてそれが固まったものだと思っていました。
ですが、今授乳中に塊はついていないのに耳の後ろが臭います。

しっかり洗えていないってことでしょうか?それとも耳の中の病気でしょうか?
母乳を吐き戻して時間が経つと、黄色っぽい塊になるんでしょうか?

コメント

mmm

しっかり洗えてないか洗った後にちゃんと拭けてないんだと思います🥲
もしくは頭を左右に向いた時に耳の裏がこすれてるかです🥲
小児科で塗り薬もらえますよ😌

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます♪
    明日のお風呂からしっかり洗って、しっかり拭いてみます!
    右に向く癖があって、右だけ塊がついてる事があるので、吐き戻しだと思ってました💦
    吐き戻しは関係ないんですね😅

• 9月29日
  • mmm

mmm

吐き戻しは関係ないですよ〜☺️
    右に向く癖があるなら多分擦れてる可能性高いと思います🥲
    あんまり治らないようなら小児科で出る薬ですぐ治るんで行ってみてください🙆‍♀️
    顔とかの湿疹にも使える薬が出ること多いんであったら便利ですよ☺️

• 9月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

湿疹で皮膚科で薬貰って、湿疹あるところに塗ってます!
    中耳炎などの可能性もあるなと思い、耳鼻科に行こうかと思ってます💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

中耳炎や外耳炎は耳を匂ったとき臭いって聞きます😳

• なっちゃん

なっちゃん

調べたらそう書いてあって心配になりました💦
    今は寝てるので、明日の朝耳の周りをしっかり拭いてから、においを嗅いでみようと思います。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎外耳炎なら寝てる時に嗅いでみてもくさいと思いますよ☺️
    無臭なら耳の原因ではなく他の原因かと思います🥹

• 9月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

さっき授乳中に耳の周り触ったら自分で指が臭くなって💦
    しっかり洗えてない可能性もあるので、明日の朝拭いてから嗅いでみます😅

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

湿疹とかかぶれからくるモノだと思います。耳の後ろですよね!カサカサしていませんか?保湿が忘れがちになるところとのことで、うちも最近あります。耳切れにならないようにきちんと洗ってあげて保湿していけば回復するかと思います。私もまだ格闘中で...もう少し続くようなら店に行こうと思ってます😅

• なっちゃん

なっちゃん

耳の中から出てるんです💦
    今日耳鼻科に行ったら、耳だれは出てなくて、耳垢が少し溜まってると言われて、取って薬を塗ってもらいました。
    耳の周りや髪の毛に固まってついてることがあると言ったら、変わらなかったらまた来るよう言われました。

• 10月2日