※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
お金・保険

高額療養費支給申請書が届いたので、条件や払い戻しの可能性について知りたいです。保険適用の不妊治療でも払い戻しを受けた方がいれば教えてください。けんぽへの問い合わせが難しいため、こちらで情報を得られるか心配です。

体外受精の高額療養費支給申請について

今年3月に体外受精をしました。
最近になり、協会けんぽから高額療養費支給申請書が届き、払い戻しの可能性があるかもしれないと書面が届きました。

保険適用になってからの不妊治療であったこと、
高額療養費申請はこちらからしないと払い戻されないものだと思っていたので、正直驚きました。

支給が確定した訳ではないのですが、
この申請書はどういう場合に届くことになっているのでしょうか?
けんぽへ電話しましたが時間外のため繋がらず、
平日はなかなかかけることができないためこちらで分かることができたらと思い、質問いたしました。

また、保険適用の不妊治療でも、
払い戻しされたよ!という方がいらっしゃったら教えてください☆

コメント

ぽむ

高額療養費は、むしろ保険適用の治療なので適用されますよ。

保険適用(3割負担)した上で、収入に応じた上限額を越えた分を負担しなくて良いようにしてくれます。

健保組合によって、申請しなくても上限超えたらお知らせしてくれたり自動で払い戻ししてくれるところがありますよ。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

回答ありがとうございます。

組合によってお知らせしてくれるところがあるとは!知りませんでした。勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 9月30日