※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

保育参加で初めてで緊張しています。甘えん坊な子供を中心に遊ぶか、他の子とも遊びながら遊ぶか、保護者の方もいるか心配です。絵本の読み聞かせは保護者がするでしょうか?

保育参加がもう少しであります。
一歳です。
初めてなのでとても緊張してます😖
自分の子を中心に遊べばいいのでしょうか、、??
それとも他の子とも遊びながら自分の子とも遊ぶのでしょうか??
うちの子は甘えん坊なので、自分から離れないと思ってます。
あとは他の保護者の方いるかなとか色々心配です😵‍💫
絵本の読み聞かせとかも保護者の人がするのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子だけでなく、みんなと平等に〜って感じが基本ですが、一歳なら無理もありますもんね😅
読み聞かせもあったし、他の保護者も数人居ましたよ🤗

園によるかもですが、私の働く園の場合は…

遊び方は完全に保護者の方の性格によります。特にこちらから何かを求めることはないです。

1歳という点を踏まえると、完全に我が子のみとの関わりでも全く問題ないです☺️
(1日抱っこして終わりという子もたくさんいます。7割ほどがそうです。笑)

もしお子さんが「ママが来てもいつも通り!」で余裕があるなら、周りを見渡すと、今の月齢の子たちがハマっている遊びとか、家でも取り入れられる遊びとか、いろいろ分かって楽しいかもです。

他の保護者の方がいるかは分かりませんが…🥺
(数年前から複数参加になりましたが、それまでは1人ずつでした)

絵本の読み聞かせもうちの園では特にお願いしていないです。