※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がミルクをなかなか飲まず、授乳時間がストレスになっている悩みです。寝る前に飲ませようとしても同じで、哺乳瓶の種類を変えても改善せず、困っています。体重は1ヶ月検診までわからず、どうすればいいでしょうか。

【新生児のミルク摂取についての悩み】

今日で新生児期終わりなんですが、ミルクを1時間くらいかけて飲みます…。
一応100ml用意しますが70~80mlくらいしか飲まず、それも1時間以上かけてその量です。
40mlくらい飲んだらすぐ寝てしまって、無理矢理哺乳瓶を口に突っ込んだり、足の裏をかなり強くぐりぐりして泣かせて飲ませてますがそれも数口吸ってまた寝るの繰り返しです。
毎回それですごく時間がかかるので、私もですが多分赤ちゃんも授乳の時間がストレスだと思います…。
ギャン泣きするまで待ってからあげても同じで、乳首をサイズアップさせてもダメです。
Pigeon母乳実感を主に使ってますが、他の哺乳瓶色々試しても同じです。
15分くらいで飲み終わる子が多いと見ましたが、15分なら40mlも飲めたらいい方になってしまって哺乳量がビックリするくらい少なくなってしまいます…😭
1ヶ月検診もまだなので体重は分かりませんが、どうしたらいいですかね…😭

コメント

なな

とりあえず飲む分だけ飲ませて、3時間とか関係なく欲しがればあげてってしてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    欲しがらない場合はどうしたらいいですかね…😭
    泣かずに6時間とか寝ちゃう子です😭

• 9月29日
  • なな

なな

よく寝てくれる子なんですね🥹
    一回量が少なめなので、1時間半〜2時間おきくらいで起こして飲む分だけあげるのはどうでしょうか??
    私も上の子が寝ながら飲む子で飲み切る頃にはいつもミルク冷えてしまってました😭笑
    少し熱めだとしっかり飲む日もありましたし、成長とともに飲むようにはなってくると思うので、今は体重増やすつもりで頻回に飲ませた方がいいのかなと思います☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前早いスパンで(1.5~2時間くらい)ミルクをあげたら盛大に吐き戻してしまって…⛲️1度で40mlくらいしか飲んでないんですけど💦
    ミルクは頻回に飲んでも大丈夫なんですかね?💦
    母乳もあげてますがほぼ出てなくて、1日2回くらい搾乳してやっと少しあげれる程度で💦

• 10月2日
  • なな

なな

返信遅くなりすみません…
    あれからどうでしょうか??
    ミルクは母乳と同じように飲みたがった時に飲ませて大丈夫だと産院で指導されました!上の子の風邪をもらいなかなか飲んでくれないことがあったのですがその時小児科でも、1日のトータル量で見たらいいから飲める分だけ飲ませて頻回でも大丈夫だと言われましたよ☺️

• 10月19日
なな

赤ちゃんのキャパもあると思うので量が少なくてもそれで体重さえ増えていれば問題ないと思いますが、検診前だとどんなもんなのか不安ですよね😭

• なな

なな

何度もすみません、途中で送ってしまって😭
    荒らしてごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重を測りたくてうずうずしてますが、スケールを借りるほどでもないかな…とも思ってて🤣

• 10月2日
ななみん

ミルクの種類も変えてみるといいと聞きました!例えば消化のいいE赤ちゃんとかどうですかね。うちはぎゃくにめちゃくちゃ飲む子なので(それはそれで悩み)飲ませたことないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは主に使ってるはぐくみと、たまにほほえみで飲ませてましたが、もっと色々種類ありますもんね…!
    試してみます🥹

• 10月2日