※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

札幌市在住で保活中。自分の240点は高いのか低いのか気になる。他の方はどのくらいの点数で希望の保育所に入れたか知りたいです。

札幌市在住ですが、
保活中で、自分の点数が高いのか低いのかわからないです…。
自分で計算したら、240点ですが皆さんはどのくらいの点数で希望の保育所に入れましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休明け共働きの240点が、1番よくある保活の基準となるような点数です!

我が家は保育士加点があったので300点超えてて、第一希望に入れました!

• さな

さな

平均なんですね!なかなか険しい…。
    そういう加点もあるんですね(>ω<)
    ありがとうございます!

• 9月29日
ありす

190点で西区激戦地域で一次募集(小規模2つ含み)全部落ちました🙈順位はどこの園も下から2番目でした💦240点が平均ラインらしいです。

しかし二次募集でまさかの第一希望の人気の大規模保育園に入所が決まりました🌟
急遽キャンセルが出て入れました☺️二次募集ではみんな諦めて応募やめてたようです❢

大規模保育園だと二次募集から募集人数追加で増えたりするので個人的には本当に入りたい保育園を二次募集まであきらめないことをおすすめします☺️
必要であれば参考までに去年の募集人数(一次、二次)の一覧表の画像貼れるので希望の区教えて下さいね🌼

• さな

さな

わ!そういうこともあるんですね(>ω<)
    あきらめないのが大事なのか…。
    一覧見てみたいです!白石か豊平でと考えてます。

• 9月29日
  • ありす

ありす

去年の一次募集です🌼

• 9月30日
  • ありす

ありす

二次募集になります☺️

• 9月30日
  • ありす

ありす

白石一次募集です🌼

• 9月30日
  • ありす

ありす

二次募集です!
    白石区は所得が低かったり絶対保育園に入所しなければいけない緊急性の高い方が多く激戦のようです🔥

• 9月30日
  • さな

さな

助かります!ほんとに厳しいですね…
    ありがとうございます。
    今しれてよかったです!

• 9月30日
  • ありす

ありす

グッドアンサーありがとうございます😊
    西区はみんな入れそうなところを狙うのか結果募集人数多いところや小規模が応募集中してしまい激戦でした💦

大規模だと保育士の人数が急に増えたりキャンセルでたりするので募集人数0とか少なくても意外と入れたりしますよ☺️

ちなみに、
    4月入園またずに
    見学後すぐ途中入園希望で10月に申し込みしたら2つ小規模受かり今なら入れますよと連絡きました!大規模が良かったので、断り4月入園まで待つことにしたら
    まさかの一次募集で(受かってた小規模も2つも)全滅でした💦
    二次募集で第一希望受かったので結果良かったのですが🙈

小規模でもよければすぐ途中入園で申し込みしても良いかもしれません👍

• 10月2日
てんまま

自己採点ですが160点とか(違うかも?とにかく一番低いと思います)で、小規模の第3希望入れました☺️

• さな

さな

小規模園もやっぱり検討したほうがいいんですね(>ω<)
    ありがとうございます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

育休明けの240点です。
2歳児クラスから入ったので募集少なく、〆切ギリギリに入れそうなところだけに変更して出しました。

第二希望の園に入れましたよ。
激戦区ではない区です。

• さな

さな

二歳クラス競争すごそうですね…。
    締め近くなると、定員出るんですもんね…
    時期になったら確認してみます(>ω<)

• 9月29日
おむこむの母

育休明けだとほぼみんな240です。なので低くもなく高くもなくですかね…
激戦区なら240でも普通に落ちます💦
私も1人目240点、2人目270点で入れました。
2人目は来年小規模からの転園なので、600点予定です。

• さな

さな

そうなのですね…
    小規模園を本格的に探そうかと思います…
    ありがとうございます!

• 9月30日
姫🔰ママ

似たエリアだったのでコメントします!
私も240点でしたが、第二希望の小規模行けました!
第一希望の白石区保育園は人気だったのと、兄弟枠で厳しいと見学から言われ、やっぱりダメでした💦
なので、第二希望を小規模にして2歳まで通って提携園に転園できるよう加点するつもりです!

• さな

さな

白石厳しいんですね💦
    希望してたとこどこもヤバそうです…。
    提携園あるところもあるのですね…
    HPとか見たらわかるでしょうか。
    どのように探されましたか?教えていただけると嬉しいです!

• 9月30日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

私はまず区役所の窓口行って、希望の範囲とか園の中で人気激戦を教えてもらいました⭐️
    見学は候補全部行って、案内して下さる方から、申し込みや空き状況を実際に聞いて提出しました!
    園が「厳しい」って言ったところは、やっぱりダメで「空きがあるから◯◯ちゃん、来て欲しいですー💕」って言ってくれた園で決まりました✨
    HPに書いてあるところもありますが、マメに更新してるところとしてないところがあります💦
    でも基本的に小規模保育園に満期まで通っていれば、加点されますよ!それと入園した後に区役所に【転園希望】的なのを出しておけば、希望の園が空きが出て自分の番がきたら転園できるはずです🙆

• 10月1日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

あと私は近くに友だちが何人が住んでいるので、保育園の評判を聞いたり、区役所でもらったリスト(WEBでも見られるんですが、紙でマーカー引きたかったんです😭)とGoogleマップで自宅からの通園可能な範囲を実際に洗い出して見学しましたよー!
    自宅近くはお散歩してる園児と先生方の雰囲気見られるので、チェックしてました🫣💕

• 10月1日
  • さな

さな

ありがとうございます(>ω<)
    すごいですね。
    色々まだ見に行ってみることにします!

• 10月1日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

わたしも全く知識がなかったので、友だち様々です🥹💕
    ※友だちは区役所の人に色々聞いたそうです!
    良い園に巡り会えますように…🥰🥰🥰

• 10月1日