※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

広島市内の総合病院で出産された方にお伺いしたいです!現在妊娠31週で個…

広島市内の総合病院で出産された方にお伺いしたいです!

現在妊娠31週で個人病院に通っているのですが、赤ちゃんが小さいため(いま1200gです)NICUがある
「広島市民病院」
「県立広島病院」
「広島大学病院」
のどれかに転院する可能性が出てきました。
もともと計画無痛分娩する予定で個人病院に通っていたのですが、次の検診で赤ちゃんが大きくなっていないと転院と言われています。

そこで、上記の病院で出産された方に質問です。

・市民病院では無痛分娩を実施しているようですが、赤ちゃんが小さいなどのリスクがある場合も無痛分娩で出産できるかご存知ですか?

・産科の先生や、助産師さんは親切でしたか?

・ごはんは美味しかったですか??いま通っている個人病院のご飯がレストラン並の美味しさなので、病院食だとつらいなぁと思ってしまいます‥

・出産費用はどの程度かかりましたか??大部屋の他、個室があるのかも知りたいです。

どれかでも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

ごはんは病院食なのでどこも美味しくないと思います🥲
大学病院だとスタバがついてるので買ってきてもらったりしたら良いと思います☺️
市民病院はドトールがあったかと思います!

友達が市民病院の大部屋で10万円くらいプラスになったと言っていました☺️
個室ありますが総合病院で患者さんも多いですしなかなか空きがないと思います😭

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    やはり病院食‥あまり期待したらいけないやつですかね〜😭
    スタバやドトールがあるのは良いですね❤
    市民病院での出産費用、意外と手出しが多いようでびっくりです‥!設備が良い分高いのでしょうか。。。
    個室の空きも難しいのですね。
    赤ちゃんのためとはいえ、個人病院と総合病院との差に落ち込みそうです。。。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてすいません!😖プラスって返ってきたお金ってことです☺️数年前の話ですが☺️
    個人病院だとナースコールしたら何でもやってくれる持ってきてくれる感じですが、総合病院で産んだ子の話では産後ボロボロの体でも自分でいるもの取りに行ったりとかトイレまで歩くのも大変だったと聞きました😖もちろん赤ちゃんの為なので頑張るしかないですが個人病院とは全然違うようなのでその覚悟はしておいた方がいいですね😖赤ちゃんすくすく大きくなってくれますように☺️✨

• 9月29日
  • りん

りん

あ、お金は返ってきた金額なのですね!勘違いしてしまいすみません💦10万返ってくるってすごいですね~😳
    ひとり目のときに「最高!またここで産みたい!」と思える個人病院だったので、総合病院との差には覚悟していかないといけませんね😢
    励ましの言葉ありがとうございます!なんとか赤ちゃんが大きくなってくれるよう安静に過ごしたいと思います🥺

• 10月1日
花

市民病院で胎児発育不全の女の子を2200gで出産しました!

食事はまぁ美味しくないです💦ふりかけ必須です。
リスクがある場合、無痛分娩は出来ないと思います😣帝王切開の話しも出てたくらいなので…
先生と助産師さんは優しくて頼りになりました!
トータル的には良かったのですが市民病院は面会禁止です⤵︎
大学病院と県立病院は時間が限られてますが面会できます。
上のお子さんがいるのでしたらその辺りも考えた方が良いかもしれません…

• りん

りん

同じような状況の方に答えていただきありがたいです😢
    赤ちゃん2200gまで育ってくれててすごいです!!
    先の質問とは別ですが、花さんは31週のとき、推定体重何グラムくらいでしたか?もし良ければ参考に教えてください!

やはり無痛分娩は出来なさそうですよね💦しかも帝王切開もありえるんですね😱赤ちゃんが小さめでも、逆子とかじゃなければ当たり前に自然分娩と思っていました‥。

そして市民病院が面会禁止は初めて知りました😭出産時は夫に立ち会いをしてもらうくらいの気持ちでしたし、上の子と面会出来ないのは辛いので、他の病院にしようかと思います!

• 10月1日
  • 花

31週の時の記録が無いのですが33週で1500gでした!

37週くらいからほぼ成長が止まってしまい38週で管理入院→39週で誘発分娩しました😣
    体重が中々増えず、まだ赤ちゃんは入院中です💦

私も上の子がいるので面会禁止だと知ってたら違う病院にしてたと思います!
    ほんと孤独でしたし、上の子が心配でおかしくなりそうでした😵毎日TV電話してました😖

少しでも成長して産まれてくれることを祈ってます!!

• 10月1日
  • りん

りん

いまお子さんの月齢見て気づきましたが、最近出産されたんですね!おめでとうございます👶💐
    私も2週間後は順調に増えてくれれば1500gくらいのはず‥ですが、37週で成長が止まることもあるんですね。
    出産までとても不安だし心配だったことと思います。
    胎児発育不良についてまだよく分からないので、教えてくださりありがとうございます!
    産後で病院に通ったり上の子のことがあったり大変でしょうけど、お身体大事になさってくださいね🥺
    私も赤ちゃんが成長してくれることを願いながらなるべく安静に過ごしたいと思います✨

• 10月1日
みい

市民病院で出産しました😃
食事はふつうの病院食。お祝い膳とかも特に…です😅
産後落ち着いてからドトールとかローソンに買い物行ってました☺
産後個室に入って50万ちょい?だったので、今だと数万の手出しくらいですかね?

• りん

りん

普通の病院食でお祝い膳とかも無いんですね💦
    ドトールだけが産後の入院中の楽しみになりそうな感じですね‥😢
    個室で50万ちょっととの情報ありがとうございます!
    人によって金額に差がだいぶありそうですね🤔
    ちなみに、みいさんは自然分娩で促進剤や休日加算など無かったのでしょうか?

• 9月29日
  • みい

みい

自然分娩ですが…32週での切迫早産入院→なんとか2日延ばして33週での出産でした😅
    胎盤が残っていて胎盤剥離が必要だったりと、保険診療になった部分もあると思います!
    ドトールとローソンのコンビニスイーツだけが楽しみでしたね☺

• 9月29日
  • りん

りん

とても大変なお産だったんですね💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 9月29日
りり

広島市民病院で出産しました🕊️

・無痛分娩に関しては知らなかったです🤔
私が双胎だったので帝王切開の選択肢しかなかったのもあります。

・先生も助産師さんも全ての人が本当に親切で、辛い時は寄り添ってくれて先生方もしっかり診てくれるので、心から市民病院で良かったと思いました🌸
誰1人嫌な人はいませんでしたよー!
私が元々母乳ではなくミルクで育てたいと事前に伝えていたのもあり、あまり母乳を推さなかったのも嬉しかったです!

・ご飯は普通の病院食、お祝膳もちょっと豪華になった?ぐらいでした🤣
ただ私は薄味が好きだったので、毎食フレンチとかよりも病院食の方が好きでした🙌🏻
カロリー計算されたご飯だったので痩せましたよ!

・大部屋でトータル50万程度でしたが、双胎なので手出しはありませんでした😌

• りん

りん

双子ちゃん大変だけど可愛いでしょうね〜❤
    先生や助産師さんたちが親切と聞いて安心です☺️
    ご飯は一応お祝い膳あるのですね!
    出来ることなら個人病院の豪華な食事をしたいですが、病院食で痩せると聞いてポジティブに考えられそうです(笑)
    双胎は一時金2倍ですけど、トータル50万なんですね?!それはそれでどういう計算なのか不思議です〜🤔

• 9月29日
  • りり

りり

私も気になって聞いたら、入院費は母体のみだからだよ〜と言われました🙌🏻
    確かに納得です🤔💭

• 9月29日
  • りん

りん

病院によるのかどこも一緒なのか不思議ですけど、単体も双胎も母体はひとりなんだから、そうなってくると一時金が2倍なの訳わからんってなってます‥😂笑
    とはいえ手出しなかったの羨ましいです!

• 9月29日
  • きなこ🐱ママ

きなこ🐱ママ

横から失礼します!同じく市民病院で双胎出産した者です!

補足というか料金の事で…私は予定帝王切開でしたが土曜日の朝方に破水陣痛がきてしまい緊急帝王切開で産みました💦
    入院費は母体1人ですが分娩費が2人分かかり一番高い夜間休日料金で産んだので、個室でしたが手出しが7~8万くらいありましたよ😭帝王切開で保険適用なのに😇
    時間帯によって分娩費用が変わるのでお気をつけてください!多分1人1万以上は違った気がします…一番安い平日昼間に比べて…💦

• 10月2日
  • りん

りん

同じ帝王切開でも、夜間休日などでかなり費用が変わってくるんですね‥!
    2人分の出産一時金で手出し7〜8万とは‥上記のりりさんのほぼ倍‥😱

これは単胎でも休日夜間は高額になりそうですね〜😂
    こればっかりはどうしようもないですけど、出来れば平日の昼間にお願い‥とお腹に話しかけておきます(笑)

• 10月2日
  • きなこ🐱ママ

きなこ🐱ママ

いえいえ!参考までに😊
    ちなみに個室も3段階くらい部屋の値段ありますよー

私は月曜日が予定帝王切開日で、金曜日の夜の電話で旦那の仕事が落ち着いたからいつ産まれても大丈夫だねーなんて会話をしたから産まれたのか?!とか思ってました(笑)

また参考までにですが…同じ双胎の方であまりお腹の中で育ってない方もいて、その方は急に血圧が上がって妊娠高血圧症になり昼間に緊急帝王切開されてました!
    妊娠出産は何があるかわかりませんね😭😭

市民病院の看護師さんや先生は皆さん言われてるようにとても優しいです。薬の関係でミルク育児でしたが、早々に母乳を止める薬を貰えたり夜の授乳(ミルク)を休めたりしましたよー

• 10月2日
ぽにょ🔰

県病院で二人とも出産しました!
先生、助産師さん、看護師さんみなさん優しかったですよ!頼りになりました!

ごはんは、The病院食って感じです😂
お祝い膳はありました!レストランには及ばないですが、普通に美味しかったです😀

帝王切開だったのですが、手出しはほぼなく個室代くらいでした。

県病院、建物が年数経っているので、それなりの感じです😂

• りん

りん

先生方や助産師さんが優しいのは安心ですね❤
    ごはんはやはり病院食ですか‥😂でもお祝い膳があるのは嬉しいです!!
    県病院にも個室があるのですね。
    帝王切開だと分娩費用が高くなりそうですが、手出しほぼ無かったんですね😳
    自然分娩だとまた金額がどう変わってくるのか謎ですが🤔
    参考にさせていただきますー!

• 9月30日
ママリ

死産でしたが、大学病院で出産しました。
大学病院なので看護師さんたちは若い人が多いですがみなさんとても親切でしたよ😊

食事は今まで総合病院3つに入院経験がありますが、1番美味しくなかったです💦
追加料金を払えば、少し違ったご飯を選択できました😅

個室は1日一万円かかります。
なので私は5日入院して手出しが15万ぐらいありました。

• りん

りん

辛い経験をされたのですね。
    看護師さんたちがとても親切と聞き安心です☺️
    ご飯美味しくなかったんですね~💦入院中ご飯だけが楽しみなくらいなのに、美味しくないのはツライ‥😢
    そして個室代が結構高いですね!
    大学病院は高いという噂は本当のようですね〜🤔

• 10月3日
ごまこ

こんにちは。
1年少し前に県病院で出産しました。

無痛に関してはわからないです💦

ご飯は大きい病院の割には美味しかったです。
お祝膳は豪華でしたよ☺️

先生や助産師さんは皆さん良い人ばかりでした!

費用は手出し約20万でした。
個室を希望したのと、破水して通常より入院が長かったので💦

参考になればと思います。

• りん

りん

皆さんの回答から総合的に考えて県病院が1番いいかなぁと思っていたので、ご飯やお祝い膳が美味しいと聞いて嬉しいです!!
    先生や助産師さんも良い人ばかりで安心です❤

費用は個室と入院日数でかなり変わりそうですね〜💦
    参考にさせていただきます!

• 10月4日
  • ごまこ

ごまこ

すみません、費用は私の場合、夜中の出産だったので、その費用も加算されてます😂

無事元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• 10月4日
  • りん

りん

なるほど!!深夜加算は確かに高いですよね😂
    教えていただきありがとうございます!

• 10月4日
りん

たくさん回答を下さりありがとうございました!
33週で赤ちゃんの推定体重が1500g、個人病院から総合病院に転院することになりました。
みなさんの意見を参考に、県病院にすることにしました!
何も知らないまま病院を決めることにならず助かりました。本当にありがとうございました!

花

↑にコメントした者です!
33Wで1500gとは自分と同じだったのでビックリしました😊
小さくても成長することが大切なようですね!
無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように…✨

ちなみに費用なんですが管理入院したり色々あったので3割負担になり、個室でしたが10万以上返ってきそうです👻

• りん

りん

ほんと、花さんと同じような経過でびっくりです😅
    来週の診察で赤ちゃんがあまり育っていないようだったら管理入院することになりそうです‥💦
    35週からだとほぼ1ヶ月入院になりそうなので、どれだけ入院費用がかかるのかと心配でしたが🥺
    管理入院も3割負担になるんですね!それなら限度額や健保からの払い戻しであまり高額にはならなさそうで安心しました。

• 10月19日
りな

2023年7月に市民病院で出産しました。

・無痛分娩は経産婦のみ対象で、その他は自然分娩(もしくは状況により帝王切開)と説明を受けました。

・私の担当医はとても親切で優しいおじいちゃんでした。本当に優しくて、ゆっくり話してくれるし質問には何でも答えてくれました。エコーもじっくり見せてくれて沢山写真をくれました。看護師さんも、出産~入院の病棟の助産師さんも皆優しかったです。切迫早産で入院しましたが、入院していた時も皆親切でした。

・ご飯は………😅
The病院食です。私も元々いた病院はレストラン並みだったので楽しみにしていたので転院になった時はショックすぎて大泣きしました。笑
でも、出産直後から2週間くらい食欲がゼロでおやつが出てきても一口も食べられなかったので(普通の食事も受付なくて吐いてしまう程)今思えば豪華なご飯が出てきても残すことになって勿体なかったかなと思います。

でも、朝の飲み物やパンかごはんかを選べるのは良かったです。

・出産費用ははっきり覚えていませんが、何故かおつりが返ってきました。個室もあります。私は個室にしてもらいました。
1日7000円くらいだったような…記憶が曖昧ですみません💦

個室は人気なので、その時に空いていたら希望者は入れるシステムです。空いてなかったら大部屋になってしまいます。
(ちなみに切迫早産で入院の時は大部屋でしたが、隣のベッドの方と仲良くなってお話したりして楽しかったです。)

他にも気になることがあれば、私でよければ答えます!

• りん

りん

詳しく、回答ありがとうございます!
    みなさんの意見を参考に、県病院に決めました。
    これから管理入院の可能性が高いので、市民病院は面会禁止とのことで候補から外れてしまいましたが、先生や助産師さんたちは皆さん親切なようでとても良いですね!

個室で出産費用がおつりが来るの、羨ましい限りです!
    病院によって金額に差がありそうですが、参考にさせていただきます!

• 10月23日