※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が順調で、二回食を考えています。一回の量は今まで通りで大丈夫でしょうか?それとも量を二回に分けた方がいいでしょうか?また、食事の時間は何時が適切でしょうか?

二回食について

生後5ヶ月になってすぐに離乳食を始め、1ヶ月以上経ちます。

ありがたいことに離乳食はモリモリ食べてくれて、今日は
10倍粥 40g
豆腐 15g
白菜 15g
りんご 15g
食べてくれました。全く残さず完食です。

人参・かぼちゃ・りんご・豆腐・しらす・ほうれん草・バナナ・ブロッコリー・トマト・鯛・かぶ・じゃがいも・玉ねぎ・白菜・さつまいも
上記の食べ物を試してアレルギー反応も今のところ出てないのでそろそろ二回食にしたいなと思っています。

前置きが長くなりすみません。

二回食にするにあたって、一回に食べる量は今まで通りでいいのでしょうか?
それとも今まで食べていた量を二回に分けてあげた方がいいのでしょうか?

また、現在は朝9時〜10時にあげていますが
二回食の場合は何時にあげたらいいのでしょうか?

ぜひ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

2回食始めた日は、1回目はいつもの量、2回目はいつもの半量から初めて2回目を徐々に増やしてました!

miyabi

私も上の方と同じで1回目はいつもの量・2回目はいつもの半量から始めて様子を見ながら増やしました⑅︎◡̈︎*

時間は1回目から4時間以上空いていれば大丈夫なので、あげやすい時間にあげてください⑅︎◡̈︎*
うちは最初は10時18時であげてましたが、最近はお腹減ったー!って泣くので7時半と17時に前倒しになりました😅

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
2回目はいつもの半量でやってみます!