※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の下の子にインフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでいます。保育園に通う上の子は受けた方がいいと言われました。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

インフルエンザの予防接種に関して

もうすぐ生後8ヶ月の下の子にインフルエンザの予防接種を受けさせるか迷っています。
上の子が保育園に行っているので元々は受けるつもりでいたのですが、小児科の担当医から上の子はしたほうがいいけど下の子はどちらでもいい。お母さんの判断に任せます。と言われました💦

同じように下のお子さんが0歳で、上のお子さんが保育園や幼稚園に通っているご家庭の方いますか?
予防接種受けるか受けないか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

0歳で受けてもさほど免疫がつかないと聞いて、下の子が0歳の時受けずに上の子と私達両親だけ受けました!!

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます!
    免疫つかないんですね😳
    担当医に0歳は推奨してないんですか?って質問したら、そう言うわけじゃないけどまぁどっちでもいいかな〜って感じだね!って言われて曖昧すぎて迷っていて😂
    うちも上の子私旦那は打つのでそれでいいかなと思えてきました😀

• 9月28日
__KSmy.

今までインフル打ったことないし私も子供たちもインフルに罹ったことがないので打つつもりはなかったけど今年はすごい流行ってて住んでる地域の小学校が学級閉鎖になったり幼稚園でも少し流行ってるので、今年初めて打ちます💉8ヶ月の娘も迷いましたが抗体がつきにくいと聞いたことがあるのと、やっと予防接種落ち着いて1歳までないのに打つのも可哀想で…8ヶ月の娘は打つのはやめました🥲

ただ、脳症の話や記事を読むと怖いから打った方がいいのかなぁと思ったり…未だに、どっちが正解だったのかなぁと考えます。。

• ママママリ

ママママリ

インフルエンザの流行、今年はすごいみたいですよね😱
    家族が罹ったら絶対下の子にも移りますよね😭
    その時に予防接種しとけば良かったって思いそうで悩んでましたが抗体つきにくいのなら打っても仕方ないのかな…
    判断難しいですよね💦

• 9月29日
coco*☻

毎年接種しています!
今年8ヶ月の息子も接種希望しましたが、その病院では1歳以上から推奨していますと断られました💦なので4歳の娘と私と夫が接種予定です💉
かからないことを祈ります😭😭

• ママママリ

ママママリ

断られる場合もあるんですね😱
    周りが感染予防しつつ罹らないことを祈るしかないですよね😢

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちは打つことにしました〜。かかりつけの小児科の先生は、上が幼稚園行ってるならうってもいいかもね的なこと言ってました。でも、同様に免疫がどうこうって話もされたので迷いました。

今年、すごーい低い確率で起こるような良くないことが我が家に次々と起こり、少しでも有効であれば打とうと思いまして。

• ママママリ

ママママリ

打たれるんですね!
    うちは迷いましたが今年は見送ることにしました💦
    悪いこと続くと心配になっちゃいますよね😣
    お互い何事もなくこの冬を乗り切れるといいですよね😭

• 10月2日