※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
住まい

引っ越すべきか、どうすることがベストなのか、分からなくなってきたの…

引っ越すべきか、どうすることがベストなのか、分からなくなってきたので、どなたかお知恵、ご意見、アドバイスをください。m(__)m

うちは夫婦で同じ勤務先(義父が社長の会社)で、今住んでいる地域から車で40分ほどと、遠いです。
また、雪国なので、冬の出勤は特に大変です。
ゆくゆくは会社を継ぐことになるので、会社兼事務所を、新しく建てる予定です。それらの段取りはすべて義父に任せています。
ただ、いつ建つのか‥全く目処がたっていません。

長女が来年小学校に上がります。
今住んでいるところは、会社からは遠いですが、おばあちゃん(義母)の家は近いです。
義母はとても協力的で、献身的に私たち家族をサポートしてくれています。また、義母の住む家の目の前に小学校があり、そこの小学校に通わせてもいいんじゃない?週に2、3回くらいなら、泊まらせて、家から通わせても良いわよ)と言われています。
協力してくれるのはとても助かるしありがたい話なのですが、義母は76歳と高齢で、これ以上無理もさせたくありません。
うちのアパートから義母の家の小学校までは車で10分ほど。通うとしたら、必ず朝夕、車で送迎になります。
しかも会社とは真逆の方向なので、大変です。。
おばあちゃんも協力してくれるとは言え、限度はあるだろうと思います。。
もしも、家が2年後、3年後に出来たとしたら、結局転校することになり、娘がかわいそうなことにならないかと、心配です。
いま、長女と次女は同じ幼稚園に通ってますが、次女は怖がりなのと、お姉ちゃんと一緒だから通えてる感じでして、お姉ちゃんが卒園したら「行きたくない!行きたくない!」になるのではないかと、あくまでも予想ですが、その可能性が高いです。
(まぁそうなった場合は、一番下の娘と一緒の保育園に入れようと考えておりますが‥。)

ちなみに、うちは2LDKのアパート(家賃は5万5千円)で、正直5人家族が住むには、すごく狭いです。。メゾネットタイプなので上下はいませんが、両隣はいます。両隣の方々は、お子さんがいないため、多分相当うるさいと思われていると思います。
家の狭さもそうですが、そういう意味でも早く引っ越したいなと思っているところではあります。
引っ越し先はまだ決めてはいませんが、もし引っ越すのであれば、3LDK以上で、一戸建て だろうなということだけは決めています。会社がある地域へ引っ越すとなると、相場はだいたい8~9万円代の地域になるので、今よりもグンと家賃が上がります。もちろん部屋が広ければ光熱費も高くなるというのもあります。
そう考えると、引っ越したい気持ちと、このままでいたい気持ち、本当に半々というのが本音です。。
どうすることが家族にとって、おばあちゃんにとって、こどもにとってベストなのか。
一人で考えても埒があかないので、こちらで相談させていただきました。
ちなみに旦那はあまり真剣に考えておりません。。
このままでいいんじゃないか。どうせ家建つんだから。
という感じですね。
本当に建つのかどうかも分からないのに、それを期待しているみたいです‥。

じゃあいますんでるアパートの学区内の学校に通わせれば?というご意見もあるかと思いますが、正直それに関しては私自身が後ろ向きです。
うちの学区内の小学校は評判があまり良くなく、なによりも、急斜面の坂道を上っていかなければなりません。
大人でも大変な坂道です。
また、結構危ない道路と暗い道が多いので、心配だというのが大きな理由です。
車で送迎すれば良い話ではあるのですが‥。
なにせ会社が遠いので、なにかあったときにすぐに駆けつけることが出来ないことが一番不安です。
その点、義母の家の近くの学校なら、そういったときでも安全に対応できるのかなというのはありますが‥。

話が行ったり来たりでまとまらない文章になってしまい申し訳ありませんが、
トータル的に考えて引っ越した方がよいと思いますか?
それとも、勤務先への距離や転校の件はやむを得ないこととして、義母に協力してもらいながら頑張って、今の住まいにとどまるべきだと思いますか?
ご意見、アドバイス等、いただければ幸いです。
本当に悩んでおります。。
今決断し、動かなくてはならないことなので、焦っていますし、どうしたらよいか本当に分かりません。
お知恵をお借りできればと思います。
宜しくお願いします。

コメント

うーん、私だったら義父と直談判しますね🤔
さっさと義父が家建てるか、息子夫婦共に転職して自由に家建てるか、どっちがいい?と迫っちゃいます😂
今時どこも人手不足ですから、仕事なんてなんとでもなりますよ。

• なーな

なーな

ご回答有難うございます。
    直談判ですか‥
    なかなかそれは勇気がでないです‥
    義父の会社ではありますが、
    義母からも、会社をよろしくね!その代わり孫のことや、お金のこと協力するからという約束?みたいなものをしてますので、、会社をやめるということは裏切ることになってしまいます‥。
    この先の関係にヒビが入るようなことは避けたいので‥。
    義母からは、毎月10万を2年間助けてもらっていた時期もあり、、
    恩があるので。。
    なので、会社にはずっと居続けたいと思ってます💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

義母の家の近くに引越しはできないんでしょうか?