※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ハッカが妊婦に与える影響について心配です。目に入った場合、胎児に影響があるでしょうか。眼科と産婦人科に相談予定です。

【ハッカが妊婦に与える影響について】

ハッカが胎児に与える影響や危険性についてご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
ベランダにカメムシが大量発生していて、不快だったので調べるとハッカも有効と書いてました。市販のハッカスプレーを散布しました。
メガネをかけているのですが、風にのってハッカが目の中に入ってしまいました。
すぐに水で洗い流したのですが、調べてみるとハッカが妊婦に良くない可能性がありすごく心配になっています。
妊婦が殺虫剤を使うのは良くないと思い、ハッカにしたのですが…
この後、痛みや違和感があれば眼科に行き、明日が妊婦健診なので産婦人科にも伝えますが、ハッカが目に入った場合、胎児に影響はあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

つき

良くはないけど、一度の使用程度では特に何も起きないのが通常みたいですよ。

ちなみに一般的に流通している殺虫剤はピレスロイド系で、これは哺乳類にはほぼ無害らしいです。たしか大量にガブガブ飲んでやっと人体に影響がでるレベルだったような...
妊娠中なので、大量に吸い込むのは良くないと思いますが、ちょっと使う程度なら大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    使用したのも大量ではないとは思うのですが、ちょっと使う程度であれば大丈夫とのことであれば少し安心しました😭
    殺虫剤に関しても教えていただきありがとうございます😭

• 9月28日
  • つき

つき

とはいえ、先生がなんて言うかはわからないので、明日聞いてみてくださいね!
    もう胎動は感じていますか??
    明日元気な姿がエコーで見れるといいですね☺️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、先生には明日必ず確認します🥺自業自得ですし、本当に反省しています…😢
    はい!胎動感じてます☺️
    温かいお言葉までありがとうございます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

さすがにハッカを目薬みたいに使うことはないので、直接胎児への影響のデータはないですが、
一般的に目薬を使用しても、そこから体内に入っていく量は限りなく少ないので、胎児までは影響がないものがほとんどです。

なので、風に乗って目に入っただけの量で、さらに目を洗ったとのことなので、体内に入ったハッカはおそらく0です。
そもそもハッカスプレーも水で薄めてあると思うので、その中の成分としてのハッカ油は少ないですし。

また、今さらっと調べた程度の知識ですが、生薬に薄荷(ハッカ)があり、妊婦のアレルギー治療に用いる場合があるそうです。

ハッカには色々種類があるみたいなので、市販のハッカ油の原材料植物とこの漢方の薄荷が全く同じ植物かは分からないですが、少なくともハッカ油の原材料と似たような植物を妊婦が飲んでも大丈夫(むしろ治療に使う)ということです。
(もちろん飲みすぎたら影響あるかと思いますので、適正使用の範囲でということですが。)

ネットに書いてあるハッカの赤ちゃんへの影響は、これも使いすぎたらの話だと思います。
「部屋いっぱいにハッカのアロマたいてスンスンずっと吸ってるのはやめた方がいいよ」みたいな感じですかね。

なので、とりあえずは赤ちゃんではなく、ご自身の目の心配だけで大丈夫だと思いますよ!😊
ヒリヒリしたりしてないでしょうか?お大事に🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼いたしました、
    下にコメントしていました😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

薬剤師さんからのお言葉、本当に心強いです😭
そうなのですね、詳しく教えていただきありがとうございます!🥺
妊婦のアレルギー治療に用いる場合、もあるのですね!
今回のハッカスプレーも過剰でなければなのですね…
本当に反省していたのでとても安心しました😭
痛みなどない状態です🥺
ご心配ありがとうございます!