※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群になった方への向き合い方や落ち着き方について相談しています。

上の子可愛くない症候群になった方いますか?

今その、状況なのですが
このままでは上の子の精神が心配だと思い
今日こそは怒らずに穏やかに接そうと
朝の保育園登園も
➀「くつ、はかない!!」とサンダルで行くと言った時も
一旦受け入れて車に乗せて
保育園ついて靴に履こうとしたら
素直に応じてくれたり
➁「だっこ!!!」
下の子も抱っこしているので、いつもは“歩いて!”と言っていますが
“おんぶでいい?”と確認をして駐車場から
保育室まで抱っこにおんぶに保育園バック持って
行きました。

子どもも受け入れてもらえたからなのか
保育室につくと、泣かずに
私から離れることが出来ました。

離れる時間も大事だよなと思い
いつもは15時半〜16時と、おやつが食べ終わったくらいの時間に迎えに行ってたので
今日は遅めに行こうかなと思いましたが

お別れする時にさみしそうに手を振る姿に
やっぱり今日も早く迎えに行こうと思っちゃいました🥲
家の中でも、ワーワー言われて
怒ってしまうのに。

文字にしてみると
こんなささいなことで私は
必要以上に苛々していたんだな…と思います。
上記以外にも癇癪とか
いろいろ目につくことがありますが
子どもの欲求を受け入れたいです。

すぐにまた怒ってしまうし
ひどい言葉を言ってしまうかもしれない。
優しくできるのも、いつまで続くのか分からない。


でも、私なりに上の子と向き合いたいです。


上の子可愛くない症候群になった方
どんなふうに向き合いましたか?
向き合えば、以前のように自分も子どもも
落ち着くことができましたか?

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

小さい頃は酷くありました!

今でもまだ少しあります。
大好きですし大事ですが、
下の子と比べちゃうとって感じです。

ブラウン

すごいですね!
出来ることを、「できなーい」って甘えられるとイラッとしてしまってできるでしょ!って言っちゃいます💦良くないのは分かってるんですが、イライラしちゃって😫
①一旦受け入れて落ち着いた頃にもう一度お願いする
②代替案を用意する

参考にします!

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
余裕なくてかなりイライラしていました😭
下の子に比べるとできることが多いのでなんか自分でできるでしょ!って思っちゃうんですよね。でもまだまだ上の子も小さいんだよなーって考えたらマシになりました。

私は下の子が10ヶ月になったくらいから前と同じように上の子も可愛いと思えるようになりました☺️