※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママママリン37歳
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。NICUの無い病院を検討中ですが、不安があります。NICUの無い病院への搬送について心配です。

里帰り出産にするか悩んでいます。
NICUが無い病院(姫路はり姫)検討しています。

高齢、体外受精で授かった、ポリープや筋腫、内膜症ありで不安があります。

何かあれば、
NICUのある近くの総合病院へ搬送されるようですが、
NICUの無い総合病院ってどうなんでしょうか??

コメント

星

私が前置胎盤で総合病院で悩んで片方はなくて、片方はあってで
なんかあった時搬送されるとのことでそれなら最初からある方にとしました!

• プレママママリン37歳

プレママママリン37歳

ですよね、、😭里帰りならNICUの無い総合病院しかないのです😭

• 9月27日
いつき

高齢、筋腫ありで妊娠高血圧腎症と胎児不育症と29週で突然診断され、緊急入院、3日後にハイリスクで早産になる可能性が高いためNICUのある病院に転院をすすめられ、35週4日で緊急帝王切開でした。

息子は早産、低体重でしたのでそのままNICU入院。

当初お産予定だったNICUのない総合病院で早産になった場合は、息子だけがお産後にNICU搬送となり、私が入院中の面会は不可になっていたそうです💦💦

個人的には、当時コロナ禍でNICUも面会がかなり厳しい制限ありでしたが、同じ病院だったため、入院中、母親の私だけは24時間面会にいけたこと(退院後は週3日1日30分のみでした)、緊急搬送先によってはますます遠くでの入院になるため、その後の通いが楽だったこと、また、NICUがあるため、早産になってもいのちは救える可能性はあがるから大丈夫ということで、切迫気味で転院前はお産までの1ヶ月半のベッド上安静、トイレすら車椅子で、を言い渡されていたのが、自立歩行、シャワーも許可され、転院後は毎日お散歩をしてよくなったこと。

以上のことから、結果的に初期にNICUのある病院に転院してよかったと感じました。

ただ、通院途中での転院は、バースプランや入院に関する手続き、それまでの打ち合わせなど全てやり直しになるので、できれば最初から選べたのであれば、最初からNICUありの病院の方が心は楽だったかも、とは感じました。

• プレママママリン37歳

プレママママリン37歳

詳しくありがとうございます😭そういうこともあるんだなと、
    様子が少しわかりました!
    里帰りしなければ、近所にNICUのある病院があるのですがね、、😭

• 9月27日
  • いつき

いつき

お産後はやっぱり安心できて人手があると少しでも休めるので、里帰りは安心ですよね。

人それぞれではあるのですが、普段から生理がきつめなようなら、たぶんしんどいと思うので、しっかりと休める環境は必要だと思います。

もし問い合わせが可能なようでしたら、里帰りでNICUが必要になった際の緊急搬送先はどこなのか、母子での搬送なのか、面会は今はどのような状態なのか、など、きいてみてもいいのかな?と感じます。
    少しでも知ると心構えができますから、いざというときに落ち着けます😊

また、いろいろ書いてしまいましたが、わたし40歳で初産でしたが、検診時はハイリスクと言われたことは1度もなかったです。

産後に調べてもらった胎児不育症の原因が結果的にわたし側の胎盤の血流障がいだったのですが、入院前、とても妊婦がいるような環境じゃない場所でストレスをためていたので、いずれにしても、プレママママリンさんの「安心感」を大切に、お産先を選ばれるといいのかなぁと‥‥

少しでも不安や疑問があれば、助産師さんや先生にきいてください。そこは、頼って大丈夫なので😊

予想通りにいかないと焦りますが、産科医療チームはすごいので、母子ともにげんきに生むぞー!と集中してれば、いろいろ起こっても案外、何とかなります😊
    赤ちゃんもほんとうにちいさいとろこから始まりますけど、逞しいですしね👶

寒くなるので、身体を温かくしてくださいね。すこしでも、安心感のなかでお産できますように✨

• 9月27日
ままり🔰

お隣の加古川でnicuのある病院へ里帰り出産しました!
私は一応ノーリスクでしたが、緊急帝王切開→子は新生児低血糖でnicuに3週間入院という思いがけない展開になりました。
搬送に時間がかかる可能性もあるし、可能ならnicuのあるとこにしたほうが良いですよ😭日赤とかどうですかね?