※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
お仕事

政府が扶養内年収の壁を上げない理由は何でしょうか?

扶養内の年収の壁130万が2年まではOKみたいな話がニュースになってますが、そもそも壁の額を上げればいいだけだと思うのですが、政府はなぜそれをしない?したがらない?のでしょうか?

時給が上がっても働く時間が減るだけですよね…

コメント

ぽん

本当にそれ思います!!
同じことをわたしも前ママリでつぶやきました(笑)

その時に扶養内で働いてるママさんがコメントをしてくれたのですが、お子さんを保育園に預けるには何時間以上働かなきゃいけない決まりがあるけど、時給があがったら働ける時間はその決まった時間以下になるから困るって言ってました😭

時給上がるのは嬉しいですけど、、結局年間で稼げる金額は変わらないって本当に意味分からないですよね😒

c

まさに仰る通りですよね!
時給上がるなら上限が上がらなければ何の意味もないです。
保育園に預ける為の必要労働時間を下手したら下回るし、全体的に変えていかないとちぐはぐで、政府は何考えてるんだか全く分かりません😤

初めてのママリ🔰

本当にそれです😭

そもそも、10年も20年も前から比べればかなり最低賃金が上がっているはずなのに、壁の額が変わらないっておかしいですよね😅

ぴっぷる

ボーダーをあげちゃうと扶養から抜け出さず、その分税金を取れないからでしょうね😢
今の政府はお金の発行ではなく税収で何でもかんでも賄おうとしてるので、取れる所からむしり取りたいって感じなんだと思います😱😱

はじめてのママリ🔰

2年後社会保険適用拡大の噂がされてますし、そこに向けた布石かなと思っています。国的にはとにかく少子高齢化で社会保険料が足りないので、扶養で抱えている荷物を下ろしてその人たちにも社会保険料払ってほしいんだろうと。

どんぐり

ありがとうございました🙇