※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

41歳で妊娠し、流産した経験に不安を感じる女性。自然妊娠は奇跡と感じ、再度妊娠を望んでいます。同じような経験をした方の話を聞きたいですか?

41歳でやっと妊娠しました。不妊治療を始めようと一通り検査をし、甲状腺の機能が低下していることが、わかりました。
薬を服用してから間もなく自然妊娠しました。
妊娠7週で心拍確認できましたが、その後出血し検査をしたら、胎嚢が潰れて胎芽が確認できませんでした。
41歳もうすぐ42歳、40%の確率で流産すると言われていたので、毎日不安で不安で仕方なかったです。
妊娠できた時も嬉しさより不安の方が大きかったです。
もっと前向きに明るく妊娠生活を遅れたら良かったのですが、精神状態も普通ではなかった気がします。
パートナーともささいなことで、口論になったりストレスで流産してしまうんじゃないかという不安もありました。
毎日悪い方向に進むんじゃないかと、そんなことばかり考えていたから、赤ちゃんも耐えきれなくなってしまったのかなって思って責めてしまいます。

年齢的に自然妊娠は奇跡です。
1日でも早くまた赤ちゃんを授かれたらなと思っています。
30代後半40代で流産後、すぐに立ち直れて妊娠された方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

39歳で流産し、流産後3周期目に再び妊娠することができ、40歳で出産しました。
私は自力では排卵できず、不妊治療を経ての妊娠でしたが、それでも病院の先生から
「妊娠できたということは、それだけか身体が整ってきている証拠。年齢は気にしないで。今回はすごく残念だったけれど、またチャレンジしたいお気持ちがあれば全力で応援します」と言ってくださり、2周期お休み後すぐ通院再開しました。

はじめてのママリさんは自然妊娠とのこと。私より更にホルモンバランス等、きっと良い状態であられると思います。

流産、とてもお辛いですよね…
私は、病院の先生の言葉を支えに、
お空に戻った赤ちゃんは「妊娠できるよ」と教えにきてくれたんだと思うことにして、自分の気持ちを奮い立たせました。

まずは、御身体どうぞご自愛くださいね。応援させていただいています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご回答読ませていただき涙が出てきました。
    諦めず希望を持ちたいと思います。
    不安なことを全く考えないのは無理かもしれませんが、前向きに頑張ります。

• 9月26日