※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

明るい部屋から暗い部屋へ移動するときの子供の反応について相談です。ビックリした時の目の開き方や体の動かし方、手足のバタつきなどがあり、病気や恐怖が原因なのか気になっています。同じ経験をしたお子さんがいらっしゃいますか?

【明るい部屋から暗い部屋へ移動するときの反応について】

こんな子いませんか??

・寝る前明るい部屋(リビング)にいて、寝室(暗い部屋)へ連れて行って寝かしたら、ビックリした時の様な目の開き方

・寝かしつけの時、顔とか髪の毛をうちは触ります。その時に、ビックリした様な体の動かし方

・顔など触った時に手足をバタバタさせたり、足がピーンとなり浮いてる状態になる

昼夜とたまにあります。 何かの病気なのでしょうか?それとも明るい部屋から暗い部屋へ移動したら、恐怖でこの様になってしまうのでしょうか??

てんかんなのかな?と思ったりもしてしまいます。

同じ様なお子さんいらっしゃいませんか??

コメント

チックタック

普通じゃないですか?
ママリさんが言ってる内容全てお子さんに触れてる時が多いなと思います
赤ちゃんは目が見えてないから触れられる方に敏感だと思います
なので少しの音や刺激にビックリしたり
モロー反射したりします

てんかんは触れなくてもなるので
普段触れてない時もなるのか見てるといいと思います

赤ちゃんに恐怖心ってあるのかな?と疑問ですが
くらい所から、明るいところ、やその逆に目を見開くのはよくある事だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なのでしょうか…
    確かに、触れている時だけ起こります。

安心しました。ありがとうございます!

• 9月26日