※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休延長中で保育園が見つからず、職場復帰の不安と娘への気持ちに悩んでいます。気分が落ち込んでおり、楽しさを見つける方法を知りたいです。

最近気分が急に落ち込んでしまい、涙が止まらなくなることがあります。

保育園が見つからず、現在育休延長中です。
保育園が決まる気配が一向になく、人間関係が悪い職場に復帰することへの不安が毎日大きくなっていく一方です。
状況的に、退職も部署異動も現実的ではありません。
毎日そのことばかりを考えては、答えが出るはずもなく暗い気持ちになるだけです。

また、先日自分の誕生日だったのですが、
旦那からはおめでとうもプレゼントもなく、
1日ほぼ喋る事もなく終わりました。
喋ったといえば、私が娘にフォークの使い方を教えている時にバカにするように「何やってんの、それ?」と言われました。
少しでも娘ができることを増やしてあげたいという気持ちで私なりにやっていましたが、虚しくなりました。

嬉しい事も楽しい事も何もなく、何のために毎日を過ごしているのだろう、という気持ちです。
娘がいればこの子の為に何でも頑張れると出産する前は思っていましたが、そうではありませんでした。
娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうすれば気分を切り替えて、毎日を楽しく過ごすことができるでしょうか?

コメント

ひまり

激戦区なんですね。一時預かりとか申し込みしてみたり、保健師さんとか相談してみては?仕事も復帰する前からしんどいと、子育てと両立はしんどいと思います。保育園が決まらないとなかなか就活もキツイですが、まれに保育施設のある職場とかもあるので(私は全落ちでしたが)検討してみたりとか。ひとまずリフレッシュ出来ますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    一時預かりでも普通の保育園のように平日毎日預かってもらえるのでしょうか?無知ですみません💦
    確かに仕事始まるともっときついですよね…経済的に今の会社の給料もらいながらの育児がいいのですが精神的に厳しそうです。託児所がありそうなヤクルトレディとかいいなあと調べて思ってました🛵

• 9月26日
  • ひまり

ひまり

実際は行かなかったのですが、事前予約みたいなかんじで、行く日を決めれたような?回数制限とかはあるかもですね。
    ヤクルトレディは、前の会社の人がやってましたが、一定期間過ぎると飛び込み営業して獲得しないとお給料にならないので、大変かも。個人事業主ですし。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!近くに一時預かりの施設があるので調べてみます📱
    よくヤクルトレディみかけるからいいかなあと思ってたのですがやはりそう甘くはないですね😖ハロワとかにも行ってみます。

• 9月26日
  • ひまり

ひまり

ハロワも行きましたが、ハロワは結構倍率が高いかんじが。何社か受けましたが、面接行くだけでも子供どうしよう問題なんですよね。
    コールセンター系とかはリモートとかもありました!

• 9月26日
mama🌼

毎日お疲れ様です。
つらかったですね🥲
気持ちを吐き出せる人は周りにいますか?こどもとだけ向き合っていると疲れますよね。
近くなら一緒にごはんでも行って話をききたいくらいです🥹
私ならおいしいものでも食べて、欲しい物買って自分の機嫌をとりますかね、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    友達や実家は近くにあるのですが、弱った自分をなかなか見せることが出来ず、嫌なことがあったらいつもここで相談させてもらってます😂
    ママリのお母さん達、皆さん優しい方ばっかりなのでほんとランチ会ひらきたいです笑

• 9月26日