※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
産婦人科・小児科

お子さんの定期予防接種未受診の理由や2歳以降の接種可能性について気にされています。接種しないことで子供に弊害があるのでは、と懸念しています。

定期接種の予防接種を打っていないお子さんはいますか?
理由を教えてもらえませんか?
夫が打ちたくない、とのことで、2歳以降に打たせたいと言っています。そういったことも可能なのでしょうか?
私としては、打たないことで何か子供に弊害があるのでは、と気にしています。(職業の幅が狭まる等)

コメント

はじめてのままま

何にも打ってません
打ちたくないからです
元気に育っています

修学旅行などで海外行けないとかなら打たせてもいいかな、くらいです

• ゆま

ゆま

ありがとうございます。
    差し支えなければ、理由をお伺いできませんか?
    夫は免疫が壊れるから、と言っています、
    今の世の中いろんな意見がありますし、それぞれ違って良いと思いますが、気になりまして。

• 9月25日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

私自身打っていないけど健康に育ちました。
    後遺症残る人もいます。
    確率の問題で本当に一握りと言われますが、それを引き当ててしまった場合には、責任を取るのは親です。

注射で病気になる確率、事故する確率、言い出したらキリがありませんが、自分で考えて、打たなくてもいいと思いました。
    自分で考えて決めるということがなかなか難しくなっているのかなと思います。(周りが打ってるから、医者が勧めるから、など)

大人になって妊娠前に風疹麻疹の注射打ったのですが、全身に猛烈なかゆみがでました。
    それでも医者によると予防接種でそんな反応が出ることはない、免疫が落ちているなど言われました。
    私としては注射くらいしか変わったことがなかったので考えられず、そういうことも理由にあります。

• 9月25日
  • ゆま

ゆま

詳しくありがとうございます。
    たくさん調べて、自分で納得できる答えを見つけたいと思います。
    勉強になりました!ありがとうございました!

• 10月3日