※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

絵本を読んでいると、子どもが物語を覚えていて先取りして話しかけてくるので、集中して聞いてくれない。どうしたらいいですか?

絵本読んであげてる時に、その絵本がもう何度目かになると、物語を覚えているので先取りして話しかけてきます
集中して聞いてくれないので読む気が失せます😅
最初はそうだねなどと相槌をうってましたが、そうするとただ息子が喋ってるだけの回になります🫥

同じ方いますか?どうしてますか?

コメント

🍞

息子が読み出したら、息子にじゃあママと妹に読んでーってあとは自分で読ませてます笑
私器が小さいので読み聞かせしてるのにそういうことされるとプチイライラしちゃって😂

• さくら

さくら

いやぁーー私もそれ言います🫣!
    わたしもすぐイライラしてしまうので、、内心読んであげてるのに!!!?ってなります🥲

• 9月26日
  • 🍞

🍞

もう最近は自分でひらがなが読めるようになったので読み聞かせ全然してなくてそれもそれで大丈夫か?と思ってたとこでした🥲

• 9月26日
にじのはは

5歳の娘も今だにそうです😓

読んでても口を挟まれるので、イラッとしますが、満足するまでしゃべらせて、続き読んでっていうまで本を開いてる係に徹します😓
まぁ黙ってるとおかーさん聞いてる?!と反応求められたりしますけども…😭

• さくら

さくら

満足いくまで喋らせるのありですね!
    うちも反応求められると思います、毎度毎度困りますよね🫥

• 9月26日
ママリ

お昼間の余裕ある時は相槌などお喋りしますが、寝る前は静かに聞いてねーって言ってます笑最終おしゃべりしたらやめるからなぁって言っちゃってます😂
私も読む気失せちゃう派です笑

• さくら

さくら

まさに寝る前でした!わたしも同じこと言います😂!
    お昼は沢山お話聞いてあげることにします♡

• 9月26日
ママリ

わかりますうちもそうです😊
きっと覚えてるのすごいでしょーみたいな感じなんですよね😄
自分がイラッとするので、最近は図書館でたくさん本借りてきて毎日違う本読んでます笑
初めての本だと集中するので口挟まれることもなくなりました😄
いろんな本を読んで勉強にもなりますし、私が新しい本だと楽しい気持ちで読めます😌

• さくら

さくら

それです!自慢したいって感じです!
    おばあさん川に洗濯行ったんだよね!!(桃太郎)みたいな感じです🤣
    図書館行かれてるのはすごいです、、うちは近くにないので沢山本買ってあげることにします🥹
    教育にも親の気持ち的にも良さそうですね🥺♡

• 9月26日