※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再婚した夫が養育費を0にする公正証書を作成。元嫁から再婚の連絡なし。再婚確認のために子供の戸籍を取得すべきか悩んでいる。

夫は再婚で、元嫁との間に子供が一人います。
最近住所が変わったという連絡がきたそうですが、新築の戸建てだそうです。
おそらく再婚したと思うのですが、公正証書では再婚したら養育費を0になるというのを記載したようです。
しかし、元嫁から再婚したとは言われず、養育費に関しても何も言われなかったようです。

公正証書に記載していても、聞かない限り自分から結婚した、養育費のことは伝えないものでしょうか?

再婚したかどうか聞けばいいのですが、あまり連絡を取りたくないそうで😅
子供の戸籍をとって、再婚したか確認すればいいのでしょうか?

知識ある方教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

知識はないのですが、
郵便物でお手紙を送るのはどうでしょうか?

スマホでメッセージのやり取りをしたくないのであれば、気分的に多少は軽減されるかなと😅

内容は、いわゆる確認事項もろもろ(極めて黒に近いようなら調査させてもらいます)とか、万が一 虚偽が発覚した場合は…などなど、元嫁さんの性格などを考慮してって感じで😂

それでもイマイチ信用なければ、専門家にご相談もありかもですね😌✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法もいいですね!
    そもそも信用してないようなので、やはり初めから専門家がいいのかもしれないですね😂

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

今、シングルでも家を買う方もいますし、戸建てで賃貸で借りる方もいるので再婚したかどうかはそれだけじゃ判断出来ないかも知れませんね💦

住所だけですもんね…
名前が変わったとかも分からないですよね😅

そこまで行って、表札が元嫁と違う名前なら郵便物が戻って来たんだけどとか嘘つけそうですけど…

あと養育費の振込口座の名義変更を元嫁がしてくれたり、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表札確認するのもありですね💦それなら、話が進めやすいです!

• 9月24日

再婚したら養育費はゼロになるそんな約束にサインする女性いる事にビックリしましたがちゃんと公正証書見ましたか?
基本的に養育費は法律上、再婚に関係なく扶養の義務が発生しているので、裁判起こしたとしてもゼロになる事も少ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!私も疑ってるんですけど本当だと言うんです。
    公正証書は手元にないようなのですが、それは普通ですか?公証役場に行って確認するのがまず先ですよね💡

• 9月24日
けろりこ

バツイチの人と結婚した経験がありますが、そもそも自分の子に養育費を渡さない父親が相手の環境がどうこうではなく無責任すぎると個人的には思います💦

ちなみに、私は元嫁との間の子に養育費を払うのが勿体無いと言い出した瞬間に人としてないなと思い離婚しました。

お子さんが産まれて色々とお金がかかるのは分かりますが、別のお子さんの父親でもあるのできちんと払わせるのが父親としての責任ではないのかなって個人的には思います!