※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
ココロ・悩み

義兄夫婦の子供への態度にモヤモヤ。自身の子供との対応の違いに不安。違いを感じることに戸惑い。気にしすぎか。

義兄夫婦の子供に対する態度でどうしてもモヤモヤしてしまいます…

この前義実家に帰省した際、義兄夫婦達と日付を合わせて帰省しました。
義兄夫婦は義姉がバツイチの子連れ再婚、連れ子2人と実子2人で4人子供がいます。
モヤモヤしたのはその連れ子の2番目の子への態度です。

2番目の子は義実家にいる間義兄夫婦2人には全く話しかけず、私や旦那、義両親に話しかけるのです。
それを見た義兄夫婦は「○○が自分の意見を言うなんて珍しい」と言うんです。
大抵の子供はなにかしら要求を伝えてきたりするものだと思っていたので、え??と感じました。
うちの子供3人と義兄夫婦の子供4人、計7人の子供がいたので基本的には子供たち同士で遊んでいたのですが、自分の子供に遊ぼうと誘われ一緒に遊んでいると、「私も」と一緒に遊びに来てくれるのです。
でも、義兄夫婦には遊ぼうなんて話しかけすらしていませんでした。
結局帰る寸前まで一緒に遊んでいたのですが、普段甘えさせて貰えてないのかなぁとモヤモヤしてしまいました。
他にも、お昼にマックを買いに行こうと話になった時に、我が家の車に乗りたいと言ってきたのでいいよ〜と乗せてあげました。
ドライブスルーで2番目ちゃんが頼んだものはプチパンケーキセットで、義実家に帰り皆でマックを食べていると義兄夫婦が、「え?なんでそれにした?珍し」と言うので、「これがいいって言ったのでこれにしたんですけど、いつもは違うんですか?」と聞くと、「いつもはナゲットなんだよ〜選ばせてない」と言われました。

私自身3人子供に出来るだけ平等にと同じ対応をするようにしています。
もちろん子供の性格があるのでその子にあった言い方に変えて伝えたりはしますが、基本的な対応は一緒です。
もちろん年齢にあった差はあります。
うちの2番目の子も自分の意見を言うのが得意ではなく、威圧的に聞いたり、どうする?と聞くとだんまりしてしまいます。
なので、これとこれどっちにしたい?など具体的に聞いたりしてどうにか自分の気持ちを伝えられるように頑張ってもらっています。

1番目の子は恐らく義姉似で、2番目の子は元旦那さん似であろうお顔をしています。
3番目と4番目の子は実子なのでどちらかに似ています。
元旦那さんに似ている2番目の子が好きになれないのかなぁなどと思うのですが、両親のどちらともがそんな反応なのはあまりにも可哀想で帰省時に見ていて辛くなってしまいます。
それぞれ家庭背景はあると思うのですが、ここまで差別するものなのでしょうか?
私の気にしすぎでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

他人から見て分かるような差別?(贔屓)はきっとお子さん本人はもっと感じているのかな、と思ってしまいました。

• はくろ

はくろ

多分本人も気づいていますよね。今まで2回しか会ったことのない私にべったりで甘えてきてくれるのを見て、私になら甘えても大丈夫と思ってくれたのだと思うとなんだか辛くて💦
    ステップアップファミリーって難しいんだなぁと思わされました…

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいと思います…
    お母さんだけは常に味方して
    甘えさせてあげて欲しいし
    旦那さんも、受け入れる事を大事にして欲しいですよね…
    なかなか難しいことですが
    私はシンプルにそれが出来ないなら再婚なんてしなければいいって思うので💦

• 9月24日
  • はくろ

はくろ

私も実子も連れ子も差がなく愛情を注げる自信が無いなら再婚しない方がいいと思う派です。
    だからと言ってずっと彼氏彼女という意味ではありませんが…
    可愛く思えない子供がいるのに3人目4人目を作ろうとする気持ちも理解出来ず…
    帰省した時もお互いにいる子供の年齢はほぼ一緒なのに、子供達と遊んでいるのは私と旦那だけ。
    義兄夫婦はずっと椅子に座って眺めていました。
    普段からそうなんだろうなぁとモヤモヤです。

• 9月24日
はじめてのママリ

難しいですよね💦
愛情はもしかしたらちゃんと注いでいたとしても、繊細な子や気にしない子、男女差とかもあるかなと思いますし、その子は繊細なのに合わせて、親もちょっと差別ぎみなのかなと思ってしまいました💦

可愛くも思えない理由も元旦那に似てるからや、懐かないでモジモジしてるから…とか、、実子でも性格合う合わないとかもあるし、難しいですね😓

• はくろ

はくろ

はっきり物事を言えない性格のようで、サバサバしている義兄夫婦はいじいじすんな!と突き放していました。
    確かに永遠と拗ねられたり優しく声掛けをしているのにわざと無視されるとイライラしちゃいますが、それが当たり前になっている家庭環境にもどかしさを感じました…
    性格の合う合わないは確かにありますよね、私自身優柔不断で決めるまでに時間がかかるタイプですが、母がすぐに決めるタイプだったのでよく急かされてイライラされてました🫢

• 9月24日