※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の赤ちゃんのミルクの量と間隔について相談です。母乳が減り、ミルクの量は140ml。飲める時と飲めない時の違いや、飲む間隔について不安があります。夜は長く寝てくれるが、授乳回数や体重増加についても気になっています。

【2〜3ヶ月の赤ちゃんのミルクの量と間隔について】

2ヶ月〜3ヶ月の子どものミルクの量と間隔についてです。
母乳よりの混合で育てていましたが、2ヶ月過ぎたあたりから急に母乳の量が減り、今では1日に1回くらいで、あとはミルクです。
ミルクの量は最近やっと、飲める時で140。
飲めない時で90ほどです。
140にしても、飲み切るのは1日に1.2回ほどで、あとは90とか100くらいしか飲めません。
えづいて咥えなくなります…。

ずっと120でしたが、全部飲んでも3時間もたないことが増えてきたので、数日前から140にしました。
でもそれでも3時間もつかもたないかなんですが、140くらい飲むとみなさんはどれくらい間隔あきますか?

もちろん80〜120しか飲まなかった時は2時間〜2時間半でお腹が空いて泣き始めます…
その場合、3時間あいてなくても飲ませて良いんでしょうか?
今までは混合だったので、そういう時は母乳を飲ませ、その後1時間〜1時間半後にミルク…という感じにしてました。
でも母乳が減ってそれができなくなったので💦

ちなみに、ミルクの回数は4〜6回で、480〜600くらいは飲んでます。
夜はまとまって寝てくれるので、22時台に寝たら6時くらいまで寝て途中起きません。
なので夜中に起きて授乳は滅多にないです。
おしっこは9〜11回ほどです。
生まれた時2615gと小さめでしたが、たくさん飲んでくれて急増加し、1ヶ月健診では4100gほど、今は5300gです。

コメント

まーさん

私も混合ですが、ほぼミルクで母乳飲むときはミルク飲んだけど寝れないときとか口さみしいときくらいになりました😅

下の子がちょこちょこ飲みタイプで日中は120作っても飲み切ることは少なくてほとんど90とか60とか、、2時間以上もてばいい方で、飲む量が少ないから1時間後に飲むこともあります。
140なら2時間半〜3時間くらい空くかなと思います。
最近やっと夜中だけ150飲めるようになってたくさん寝てくれるようになってそれでも4時間ぐらいですが、、

欲しがるものは仕方ないので時間関係なくあげても大丈夫ですよ😄

  • うさぎ

    うさぎ

    同じような感じで少し安心しました💦
    なるべく時間開けたいけどすぐお腹空くので、毎回必死です💦💦

    • 9月24日
  • まーさん

    まーさん

    私も少しでも間隔空けようと思って大して出ない母乳あげたり、抱っこして気を紛らわせたりとかなんとかしようと頑張ってましたが疲れるし2、3ヶ月頃は体重を増やそうとたくさん飲む時期らしいので気にするのやめました😅
    成長するにつれてまた間隔が空くようになってくるので必死にならなくて大丈夫ですよ😊

    • 9月25日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね🤔
    ありがとうございます😊

    • 9月25日