※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
産婦人科・小児科

4歳息子がうんちでお尻かぶれて困っています。うんちを我慢しているため、お尻をきれいにするのが難しく、治りません。どうしたらいいでしょうか?

【うんちの悩み】
来月4歳息子。うんちはまだまだオムツでしています。

三連休初日、旦那に子どもと二人で公園に行ってもらったのですが、
うんちをしていることにしばらく気付かなかったらしく、その日からおしりかぶれに💦

お尻の穴周りが赤く、少し皮剥けもみられます。

うんち出すの痛いんでしょうね。
出すのを我慢、我慢、我慢、、、(体くの字に曲げて)
そして、ちょび、ちょび、、、少しずつうんちを出します。
お尻かぶれてるから、すぐうんちを綺麗にしないといけない!とその都度オムツ替え。
平日帰宅してから4.5回うんち(ちょっと汚れてる程度)。
お尻シャワーも大泣き拒否
お尻ふきも大泣き拒否
凄い力でお尻閉じてるので、綺麗にうんち除去できません。薬もぬれません。

そんなんじゃ治らないよ!
もー勘弁してくれ!
頼むから一気にだして!一回で終わるならすぐ治るのに!

って思ってしまいます。もちろん本人が一番辛いのは分かってはいますが、、、

もう、少しうんちしてもしばらく替えなくていいかな。替えさせてもくれないしな!

どうしたらいいですか泣

コメント

🔰

オムツ蒸れませんか??

できればパンツに変えてこれを機にトイトレ進めれませんかね??🤔
汚れてもパンツ洗うぞ!くらいの気合いで😭

変えないと悪化しちゃうので一回嫌がっても2人がかりで綺麗にして 亜鉛華軟膏とかの汚れをはじく系の軟膏をしっかりつけるのがいいのかなと思います。
その次はなるべく綺麗にして取りきれないのは仕方ないと諦めて1日一回は綺麗にして亜鉛華軟膏つけたらどうですかね。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    蒸れもあると思います💦今、保育園では完全パンツで頑張っているからか、家ではオムツに執着しているので、なかなかトイトレ進まなくて困っていますが、これを機に、家でもパンツで過ごすように頑張ります。

しっかり綺麗にして薬を塗るときを1回は確実に作るようにします💦
    先ほども主人と二人がかりでお尻開かせようとしましたが、無理でした💦すんごい力で💦(主人がもう少し頑張れよと思います笑)
    参考になりました😊ありがとうございます。

• 9月23日