※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

離婚後、主人名義の家に住んでいると児童扶養手当はもらえる?支払いは主人名義だが、管理費や光熱費は自分が出している。慰謝料と養育費を兼ねた取り決めだが、扶養手当はもらえるか相談したい。

【離婚後、住居名義がご主人の場合、児童扶養手当は貰えるのでしょうか?について】

離婚後、ご主人名義の持ち家に住み続けたまま児童扶養手当は貰えましたか?

ローンの支払いは主人名義です。
マンションの名義も主人です。

マンションなので管理費は私の口座から引き落とされます。
光熱費も私が払います。

慰謝料と養育費を兼ねて、支払いされなくなることがないようにこのような取り決めになりましたが、この場合だと児童扶養手当は貰えないですかね?
それとも、事情を話せばなんとかなりますか?

ちなみにローンは月4万です。
管理費は月3.5万です。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

市によるのかもですが、横浜市は賃貸で旦那名義だと手当貰えなかったです😅

• ままり

ままり

この部分も市によるってめちゃめちゃ不公平ですね😓
    貰えない可能性があるということは覚悟しておこうと思います!!!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

貰えない可能性が高いと思います😂
あとは旦那さんは住所は移さないですか?住宅ローン控除も受けられないし、ローン自体自分が住まない家なら借り換えなどもしないといけないと思いますが💦

• ままり

ままり

そうですか😂
    主人は住所変更します!
    ローンは、銀行に相談して私の収入だと借り換えは出来ず、今まで通り主人が支払うことになりました!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私の市は無理ですが、理由としては相手の収入も見られるから無理なのでは?あと、ローン分は支援になって記入することになります。

実家に戻り、親が働いてると所得によって貰えないのと同じだと思います。
なので、私の市だと彼氏がいて一緒に住んでいても住民票別なら手当出るみたいですし。

• ままり

ままり

ローン分は支援になっても問題ないです!
    住民票移して一緒に住んでなくてもダメですかね?😅
    銀行とは話し合い済みなのでローンはそのまま主人名義で問題ないそうですが、名義が主人だと難しいんですね😓

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは住民票移せないはずなので、そうなるとままりさんが移すことになります😭
    それじゃ意味ないですもんね💦

• 9月23日
ニコニコミカン

ちょっとお伺いだけしたいのですが…。
質問の回答じゃなくてすみません。

銀行に普通に相談しに行ったら、離婚した旦那が支払うのでもアリなんですか?
なんて相談しに行ったのですか?
うちはペアローンで組んでて、離婚しても、今の家に私と子供が住んで、養育費代わりに旦那の分のローンを払って貰いたいと考えております。
それが、難しいと思っておりましたが、銀行に相談してできるものならそうしたいと思いまして…。詳しく聞きたくなりました…。

ままり

皆様ありがとうございました。
私はローンを組んでる銀行に離婚の報告と収入的に借り換えが不可能であることから、住民票は移さずに名義等は夫のままで今後返済に影響が無ければということで住宅関係は落ち着きました。
扶養手当に関しては、上記事情より私が光熱費や管理費などを支払っている証拠を提出し、後日役所の方の家庭訪問を経て扶養手当が支給可能かどうか判断するとの事でした。
皆様ありがとうございました。