※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
産婦人科・小児科

苫小牧市で出産予定。妊婦健診と出産病院が悩み。市立病院と王子病院を検討中。待ち時間が長いのが悩み。立ち会いはなくても、陣痛室までは夫と母に。助成券からの費用を抑えたい。王子病院と市立病院について教えてほしい。

苫小牧市で出産予定です。

妊婦健診と出産病院悩んでます。

えざか産婦人科
苫小牧王子病院
苫小牧市立病院

最終的に出産は市立病院か王子病院なので妊婦健診もえざか産婦人科いかないで市立病院か王子病院でもいいとは思うのですが、待ち時間がとてつもなく長そうな気がするので悩みます。

また、出産も市立病院と王子病院とで決められないです。
希望としては立ち会いはなくていいけど、陣痛室までは夫と母にいてほしい。面会はあると嬉しい。できるだけ助成券から費用はみ出したくない。妊婦健診の待ち時間が毎回2時間越えるのは避けたい。

どなたか王子病院と市立病院のことわかれば教えてほしいです。

コメント

ミラクル

王子は冬は立ち会い面会なしでした。まだコロナが、、、だったので。

陣痛室ベッドが3つあり、カーテンで仕切られている感じでした。
私が出産のときに、隣に破水したけど軽い陣痛しか来なくて悲しんでいる人がいたので、自分が本陣痛でヤバイときでも、声を抑えうぅーと我慢しました。
二人目だったので、声出して苦しむの、何だか恥ずかしくて、、、(笑)

出産費用はホームページ通り、検診は全部合わせて二時間いくかどうかだったような。二時間は待ったことない気がします。

御祝い膳あり、スタイプレゼント、サンプル(歯磨き粉、洗濯洗剤、袋のミルク、おむつ)もらえました。

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!
    陣痛室でも夫すら入れずってことですね、、
    1人目は札幌で夫と母がいてくれたのがとても心強かったので同じ環境がよかったのですがまだまだ難しそうですね。

意外と待ち時間はそこまでっぽいですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月23日
ぷーこ

二人とも市立で検診、出産しました。
検診は5年前、2年前ぐらいの話しですが...

私はレディースクリニックで妊娠確定→紹介状で市立でした。
検診は初診は予約なしなので、かなり待ちました。

二回目からは、一応時間予約がありますが、まぁまぁ時間はかかりました..😧
検診の時は、番号が出たら、中待合室入って、ロッカーで着替えて、中待ち合いで待つ感じでした。

出産の時は
一人目はコロナ前で、陣痛始まったら分娩可能な個室で旦那立ち会いができました。

陣痛中も一緒にいれました。

トイレもちゃんとついてます。出産後全部処理が終わったら30分ぐらいで、部屋に移動って感じです。

二人目はコロナ中で、立ち会い不可。孤独な時間の戦いでした。ただ産後の面会が一回だけ15分程度できました。

検診費用は、
二人とも手出し2000円あったり、0円だったりでバラバラでした。

出産費用は、
当時はまだ43万の時代でしたが、一人目が手出し7万、二人目は手出し1万ちょっと。

どちらも普通分娩でしたが、一人目が連休のど真ん中の夜出産、二人目はど平日昼出産でした😊

ママ初心者

夏に王子で出産しました😊
その時の段階では、受診もなるべく付き添い無しで、立ち会いも面会も一切禁止でした😣今現在はわかりませんが、少しずつ緩和されてくのかなーとは思いますけどね💦2ヶ月先に市立で出産した知人は短時間で面会させて貰えたと言っていたので、市立の方が若干緩いのかな?と思います。
診察代ははみ出さない時もあれば、数百円程度払う時もありました。私は大体お薬貰ってたので1000円くらいかかる時もありましたが、はみ出してもそんなもんです😂
早い時間で予約取れば割と受付~会計まで1時間もかからないで終わる事もありました✨中頃に予約するとたぶん段々待つ人が増えて混んでた印象です💦

ちゃる

私ではないのですが友達が今月、市立の方で出産しました

市立では立ち会いは出来るみたいですが、その後すぐに旦那さんは帰らされ入院中の面会はできなかったみたいです

費用等は聞いてないのでわかりませんが、市立にはNICUがあり王子にはないそうです
万が一何かあった時には赤ちゃんは市立の方に運ばれると聞きました

万が一を考えて友達は市立にしたと言っていたので、もしそのあたりが気になる様であれば参考までに´ω`)ノ

Lilly

現在33週目の妊婦です🤰
妊娠確定をした病院はえざか産婦人科で、そこから4回目の妊婦健診まではえざかさんにお世話になりました!
ネットで予約もでき、病院についてから30分〜1時間(1時間もかかった事は一度もなかったです)程度で会計まで済むのでとても待ち時間の面でもノンストレスでした。また受付の方、ドクター含めみんな良い方ばかりで初めての妊娠のあたしにとってはとても癒やしの場所となりました🌸
ただ健診に4Dエコーが標準でついてるので毎回のお会計は補助金使っても5千円ほどの実費がありました。(最初にその旨を教えてくださるので、私は納得して通っていました😊)
毎回5千円は高いのですが
エコーがとても見やすくて
健診が楽しみでした👶

5回目以降は産院の市立病院に通っていますが、やはり予約した意味ある?ってくらいは待ちます笑笑
特に午前中は2時間見ておかないと後ろの予定に響くかなぁという印象。
午後の方が早く終わることが多かったです!それでも一時間はマストでかかると思います😫
妊婦健診の支払いに関しては0円の時もあれば2千円程度支払った時もありました!

最初にえざか産婦人科で見やすいエコーに慣れてた分、市立さんに通い出してからはエコーが何が何だかわからず検診があまり楽しみではなくなりました、、笑

立ち会いについては
現在説明されている内容は
家族1人30分程度の立ち会いのみ。
入院中の面会も5日ほどの入院の中でたった1人、15分程度だそうです😢