※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士試験合格後、保育士として働く際は保育補助からスタートすることが一般的です。担任になると収入が増える場合があります。家族の反対もある中、地域ごとの給与について知りたいです。

保育士さんに質問です!
30代になり、国家試験で保育士試験を取得したのですが、今から正社員として働くことになったら、急に担任ではなく、保育補助からスタートが多いのでしょうか🤔?
(園により異なるとは思いますが🙇‍♀️)

しっかり稼ぐことができるようになるのは、担任を任せてもらえるようになってからだと思いますか?

給与的に保育士として働くことに、家族からは反対されています🥲
それぞれの地域での月給、年収も教えていただきたいです😭

コメント

lmm

同じく国家試験で取得して保育補助で働いてる者です☺️

うちの職場で、国家試験受けてそのまま正社員で担任持っている方いましたよ。資格さえあれば、いきなり担任もてるとおもいますよ。先輩が色々教えてくれるはずです!
ただ、遅番早番こなさないといけないので なかなか正社員は子持ちには厳しいですね💦 協力してくれる家族がいれば大丈夫だと思います!

うちの職場は正社員の先生で月給20万〜です。+残業代つきます。ボーナスは大体2ヶ月分みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう働かれているんですね🥹すごいです‼️

担任ももてるんですね🤔
    たしかに遅番、早番はきついですよね💦時間固定の正社員はほぼ求人にもないですもんね🥲
    家族の協力は難しそうなので、現実的にはパートになっちゃいますね💦

20万円以上はもらえるんですね☺️!詳しくありがとうございます❣️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

正社員で働いていれば補助でも担任でも給与は変わらないかと思います‼︎
毎年少しずつ上がっていくだけですかね。
あとはその園で必要な資格を取ればその分上乗せの所もあります。
私は保育士でしたが、児童デイサービスや児童養護施設で働き、色々資格を取ったり夜勤もしてやっと26.7万くらいでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!仕事量的に?変わってくるものだと思っていました🥹
    26.7万だと保育士さんだと高い方ですよね!でも夜勤など大変そうですね😱
    普通の働き方だとそのくらいお給料をいただくのは難しいですね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 9月23日
ゆうき

最初から担任でしたよ😊
先輩の先生、複数担任のクラスだと思います!
私は月20万以上くらい、ボーナスは4ヶ月分くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数担任で先輩方の働き方をみながら、であれば安心ですね🥹
    お給料高い方ですよね!
    その分子育てしながらでは、両立は大変ですか?💦

• 9月23日
  • ゆうき

ゆうき

まだ育休中で😅
    来年度から復帰予定です!
    頼れるのは旦那しかいないので現実は厳しそうですが、やるしかなさそうです😰
    実際、早、遅、残り番、会議、土曜日出勤とあるのでかなり正規フルは大変そうです😂

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから復帰こわいですね😭⚡️
    かなり忙しそうです💦

家庭を優先させるとなると、保育士さんはやっぱりパートが現実的なのかもですね😂

• 9月23日
  • ゆうき

ゆうき

私もパートがいんですが、辞めるに辞めれないので正規です😂
    でも好きなことを仕事にできているのでそこは嬉しいです💓

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちきっとかわいいですよね🥹❣️
    好きと思えることを仕事としてできるのは素敵ですね!

私は今医療専門職なので、お給料的にも休みも比較的安定しているので、夫はこのままでいてほしい&なるべく1人で子供の面倒をみることがないように私にいて欲しいってタイプで😭
    保育士さんに憧れていますが、現状厳しそうです🥲

• 9月23日
  • ゆうき

ゆうき

資格取られてすごいですね‼️

確かに旦那の理解がないとなかなか厳しい職種かもです💦
    実際私も土曜日1人で旦那に子ども見てもらうことになります😂
    うちは旦那の職場が言えば割と融通が聞くのでそこ頼りです😅
    私も割と理解のある職場なので何とかやっていけそうかなって感じです😖

でも本当にやりがいはあるので保育士大変な部分もありますが、おすすめです☺️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏💕
    資格だけでも取りたいって思ってたのですが、取ったら働きたくなりますね😅

旦那も同じ立場だから協力は当たり前ですよね!ありがたいですね🥹
    うちも見てくれる時もあるのですが、疲労感すごくて不機嫌で💦

色々詳しくありがとうございました❣️諦めずに求人見続けようと思います!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

保育士は1年目から担任することの方が多いと思います!
うちの県は新人保育士は14〜15万、色々手当ついても16万前後くらいです!
ボーナスは3〜4ヶ月分あるのでいいんですが、、、ボーナスもらうなら正社員なんですよね。
でも正社員だと早番遅番残業に行事の計画進行など、仕事が増えます、、、
私がいたところと、今勤めている園は、正社員は独身の先生ばかりです!
正社員されるなら、園見学して、自分と同じくらいか、年上の先生もいる園を選ぶのもいいかもしれません。
若い先生ばかりの園は元気ハツラツとした雰囲気のところもあるので、初めから馴染むのは大変かも、、、

でも逆にパートだと時給低いですよ!コンビニやスーパーの方が高い場合あるので、せっかく資格とってもやるせなくなるかもです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめから担任なんですね!少しずつだと思っていましたが、正社員ならやっぱり担任ですよね💦

お給料的には厳しい世界ですよね🥲ボーナスはやっぱり欲しいです💦
    場所によっても異なりますよね!園見学重要ですね!アドバイスありがとうございます🥹

時給低いのも悲しいですね、、
    。もしかしたら場所により働きやすいところもあるかもしれないので、ゆっくり探したいと思います🙇‍♀️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年くらいはパートで1日の流れや保育園に慣れてもいいかもしれませんね。
    正社員だと年度途中でやめますって言いにくいので。
    それかパートで正社員登用あり、のところ探すのもいいかもしれませんよ。
    そうしたら、パートでいいな、と思ったらその園で正社員になればいいだけですから〜

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お試し期間と思ってパートからはたさかに良さそうですね🥹
    そこも考慮して探そうと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️❗️

• 9月23日
姉妹のまま

保育士です😊
私も国家試験で資格取りました!
初っ端が新規開園の園(諸事情により会社に決められたのであって、自分からそういう園を選んだのではないです)で、ギリギリの人数で回していたので、最初から1人担任でした💦

私は短時間パートですが、「え、こんなに給料もらえるの!?」ってくらい貰っています!
保育士手当とインナーなので英語手当も付いていますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国家試験で資格とり、急に1人担任すごいですね😱
    勉強した内容的にも、最初から1人で担任は厳しいと感じちゃいます💦

そうなんですね!英語手当はじめて聞きました!
    逆にパートの方がもらえることもあるんですかね🤔
    でもボーナス欲しいです😭

• 9月23日