※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
妊娠・出産

妊娠19週目の初妊婦です。お腹の張りが続き、医師は切迫流産の兆候はないと言い、様子見。不安で心細いです。

妊娠19週目で、初妊婦の者です。長くなってしまいましたがすみません😢
数週間前から横になっていても感じるお腹の張りがあり、心配になったため2週間ほど前に受診しましたが、子宮けい管長も5.5センチで十分あり、子宮口も開いていない。切迫流産の兆候はない、と言われ、薬の処方や安静指示もなく終わりました。ただ、安静にするにこしたことはないと言われたので、それ以前の生活とあまり変わりませんが、外出は2~3日おきの買い出し、主人が休みの日曜日に(毎回ではないですが)近場に数時間おでかけするくらいで、それ以外は専業主婦なのでほとんど布団でごろごろ、ときどき座ってテレビ、最低限の家事…という生活をしていました。
しかし、やはりお腹の張りはまだあり…横を向いて寝ていてもきゅーっと子宮が固くなり浮き出てます😢骨盤高位にすると数分でふわふわになりますが、骨盤高位をやめたり立ち上がったりするとすぐに張ってきてしまいます。きゅーっとなるときの張りレベルが10、ふわふわのときが0とすると、ほとんどの時間は張りレベルが5(カッチカチではないが、やや固めで押しても指が入りにくい)くらいあるのでは?というような感じです😭定期的とまではいきませんが1時間に何度か張ることもあったり、おそらく1日に10~20回くらい、大なり小なり張りを感じます…。張りは数分~長くても10分前後でおさまり、痛みはほとんどなく、出血も一度もしていません。1週間前の健診時にその内容を医師に伝えましたが、生理痛のような痛みや出血がなければ様子見と言われています。
ママリを見ていると似たような状況の方もいらっしゃいますがそれよりも圧倒的に「切迫流産(早産)だった」、「入院した」、「絶対安静だった」、「服薬した」という方が多く…そして、5ヶ月でお腹が張るのは異常だから受診したほうがいいという意見も多く…😢受診して特に問題はないと医師に言われ、張りはあるがそのままにしているというケースが少なく、なんだか不安で心細くなっています。

言いたいことがわからなくなってしまいましたが…お腹の張りがあるのに切迫流産の兆候はないと言われた方や、張りが続いているが医師に言われたような出血、痛みがないため受診せずにいる、など似たような状況の方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考のためお話聞かせていただけたらなと思います😢💦痛みや出血がなければ様子見とは言われましたが、実際お腹の張りが続いていても様子見で良いのでしょうか😢💦
主人が触ってもわかるくらいの力強い胎動だけが心の支えですが、この胎動さえも最近は「赤ちゃんが張りで苦しくなっているから暴れているんじゃないか」と考えてしまったりしています😢

肋間神経痛や腰痛、今日は低気圧のため頭痛や吐き気もあり、気弱になってここに吐き出してしまいました。ここまで読んでくださりありがとうございました💦

コメント

🌃

補足になってしまいましたが、わたしの体型はどちらかというと細身で、皮下脂肪は少な目だと思います。そのような場合、生理的に起きる子宮の張りを感じやすいと目にしたこともあるのですが、わたしの感じている張りは生理的な張りなのでしょうか😢なにもかも不安になってしまいます…

ちー

私も今お腹の張りが頻繁に起こっていて、酷い時は横になっているのにも関わらず30分に1度は張ります。
私も赤ちゃん元気で子宮口も開いていない。
胎盤にも異常なしと言われました。

ただ、下腹部痛もあるということは張っているということだと思うので張りどめを出しておきます。
薬飲んで安静していてください。
仕事もできれば休んで。

と、診断されました。
私も張る割には胎動多いです。
先生は胎動があれば大丈夫。
と言っていたので元気いっぱいな赤ちゃんなんだと思います(*^^*)

お母さん大丈夫だよ。
元気だよ。
と赤ちゃんが励ましてくれてるのかも?

ただ継続して張るのはやはりこわいのでもう1度お医者さんに相談してみるといいかもしれません。

お大事になさってくださいね。

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😌横になってても張ったときは、もうどうすればいいのかわからないですよね😞リウさんは痛みもあるのですね💦私はあったとしてもおそらく靭帯が伸びる痛みや便秘によるものらしいのでお薬出なかったのでしょうか。
    胎動は赤ちゃんが元気な証拠と考えていいんですね😢💝張ってきて骨盤高位の姿勢をしているときにドコドコ感じるので、大丈夫だよってアピールなのかもしれないですね✨ママ想いの優しい子でよかったです😌リウさんの赤ちゃんもきっと胎動でリウさんを応援してくれているのですね!ほっこりしました😌💝
    張りのことは引き続き健診で相談して、けい管長など必ず見てもらおうと思います!

• 2月20日
まるこ

私も張りが頻繁で、28週の健診の時に張り止めをもらいました。管長は5㎝以上あるから十分だけど今無理をするとすぐに短くなるからと言われ、予定より1ヶ月早く産休に入りました。絶対安静とまではいかないけど、最低限の家事と買い物はいいけどなるべく安静にと言われました。
薬をもらうと一時的ですが調子がいいです。家事をする30分前に飲んだりしています。薬は病院に相談してみた方がいいと思います‼
神経痛や腰痛のことも相談してみた方がいいです。
無理をしないで大事にしてください。

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😢まるこさんも張りがあったのですね…お仕事もされていてきつかったことと思います😞
    5.5センチあっても、張りが続くと短くなってしまいますよね。引き続きできるだけ安静にしようと思います😞
    お薬はお守りがわりにいただきたいくらいです。次回健診時に相談してみようと思います。先生はお薬飲むと気持ち悪くなってつらいからね…と気を遣ってくださったようですが、わたしとしては張りのほうが恐ろしいので…😢💦神経痛や腰痛はここ数日出てきたのでこれも次回相談してみます。お優しいお言葉ありがとうございました😌

• 2月20日