※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

上の子へのイライラと感情的な行動に悩んでいます。下の子の出産後、上の子に怒鳴る日々。精神的に疲れ、ひとりになりたい気持ち。同じ経験をした方いますか?

【上の子へのイライラと感情的な行動について】

上の子可愛くない症候群。
今、それがすごくわかってしまう自分に嫌気がさします。
下の子が産まれてからというもの、上の子に対して怒鳴ってばかりな毎日。なるべく上の子との関わりも大切にしたいと思うあまり、下の子が寝てやっと上の子との時間が作れる。いっぱい抱っこしてあげよう。って思ってても、わざとなのかうるさくする長女。それに対して「うるせぇんだよ」と怒鳴ってしまった。
ゴミ箱を蹴ったり、長女のマグやコップ、おもちゃを思いっきり投げて壊してしまったり。感情的になってはいけないと思ってても、気付くとすでに行動してしまってる自分が本当に嫌だ。
少しでもいいからひとりになりたい。
精神的に病んでしまいそう。同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科受診してイライラを抑える抗不安薬的なものを貰ってはどうですかね?

私も同じような感じで家族に影響が出るほどだったので精神科受診して薬をもらうようになってからは大分落ち着きました。
薬に頼るのもありだと思いますよ😊

ままり

わたしも産後上の子かわいくない症候群なりました。あんなにかわいかったのに、下の子の睡眠邪魔するのもわかります。声わざと大きくしたり、見に行ったり、おもちゃガチャガチャしたり😱
わたしもうるせえんだよ!っていってしまったこともあります。これしてあれしてこれじゃないやってよやってよで頭おかしくなる感じで駐車場車とめてうるさい!うるさい!うるさい!静かにしろ!って言ったこともあります😥
日中はママ1人しかいないから出来ないの。お兄ちゃんだから協力してほしいって伝えたりしましたが、効果があったようななかったようなという感じです。
赤ちゃんの無条件のかわいさがなくなってしまったのも大きいと思います。今は少し上の子かわいくない症候群はましになった気がしますが、、。

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
私もそうです、そうでした…
今でも幼稚園行ってくれてる間に休んで帰ってきたら戦争です。
ずっと話しかけてくるし言った子としないしイライラしますよね…私は遊び相手あまりしたくなくて😅その代わり子供に合わせてご飯や歯磨きお風呂はして自分イライラしないようにしてます。後は睡眠不足だと疲れ溜まってイライラするのでワンオペのときは早寝早起きしてます