※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanpopopon
妊娠・出産

友達は妊娠中におっぱいのケアを始める必要性について悩んでいます。病院によってアドバイスが異なるようで、早めに始める必要があるのかどうか不安です。

友達(妊娠4ヶ月半)の病院では助産師さんが乳首の長さを見てくれ、乳頭を出す機器を購入して下さい。17週から馬油でケアをしてと言われたそうです。私のいっている病院では今はよくないから妊娠後期になるまでしないでねって言われます。

皆さんのところはどうですか?

おっぱいのケアを正直こんな早くから始める必要はあるのかな?と疑問です…お腹がはったらやめたらいいのかもしれませんが、こんな早くからやらなきゃダメなのかなぁ?生まれてからの母乳の心配よりお腹の赤ちゃんが無事生まれてくる方が大切だからまだ触らない方がいいと思っちゃう素人考えですが…心配です😅

コメント

deleted user

私の通ってた病院では16週からマッサージと言われ、その通りに毎日してましたが私は何も問題ありませんでした。
でも人によると思うので、病院の指示に従うのが1番ではないでしょうか☺️

  • tanpopopon

    tanpopopon

    そうなんですね😁
    いろんな病院があるんですね!不妊治療していた子なのでホントに大丈夫なの?って二人で話していたんです✨
    ありがとうございます🎵

    • 2月20日
みは

さすがに機械の購入の話はありませんでしたが、私の病院でも16wくらいで検診のときおっぱいを見せなくては行けず、その時に乳頭のかたさなどチェックされました。
お腹の張りや切迫早産の危険はなかったので、その時からおっぱい…というか乳頭マッサージするよう言われてます。
でも臨月の今でもおっぱい全体のマッサージはまだです。
乳頭のみ1日三回、5分ずつするように言われてます。
三回はさすがにさぼってますけど(^^;
1~2回はしてたら柔らかくなってきたねーとは言われましたよ!

  • tanpopopon

    tanpopopon

    結構早くから母乳指導する産院て多いんですね😁
    産まれてきたらばっちりですね😉

    • 2月21日
夏の風

私が通っているのは総合病院の産科ですが、おっぱいマッサージ等は35週以降~と言われているし、おっぱいチェックも36週の健診の時です。
なので一人目はそのくらいから始めましたが、ジャンジャン出ました😅
お友達の病院早いですね💦
早いと早産にも繋がるからと言われ35週以降になってます。

❣️ゆう❣️

妊娠中は全く指導なかったです。出産後入院中は毎日チェックされましたが…何がいいかわからなくなりますよね😅

  • tanpopopon

    tanpopopon

    私も妊娠中はなにも言われませんでした☺
    強いていうならおっぱいがゴミでつまってる人多いからそれだけ気を付けてーって言われました🎵
    右が飲みヅライ形だったようですが、産まれてからでもほぼ完母でいけたので😅
    ホントなにがいいかわからないですねー😅

    • 2月21日