※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

検診で体重指摘されて凹んでいるママさんがいます。毎日娘の体重を気にしていて、離乳食も頑張っているけど、誰か褒めてほしいと感じています。

検診のたびに体重指摘されてるママさんいませんか🥲?

9.10ヶ月検診に行ってきたけど
検診のたびに、増えてはいるけど『カウプ指数的に…』
と言われて、ちょっと凹む…💦

毎日、むしろ毎時間レベルで娘の体重を
気にしてるの私だし、
離乳食もミルクもこれ以上増やせないところで
毎日頑張ってるのになあ🥺

『気にしなくて大丈夫!』
と言ってくれないかなあと毎回思う。(笑)

もともと37w、2000g、45cmで生まれて
今は7400g、71.5cmまで大きくなったのになー🥲
ちびちゃんで生まれたのに
身長は結構上の方なのになあ〜

離乳食も200g以上食べてる子がいる中で
平均120-160gだし、
食べムラがある時は100g未満のこともあるし🥺
でも毎食頑張ってるから
誰か褒めてほしー🥲🥲🥲🥲

コメント

ママリ

全然良い感じですよね❣️
娘が来月そのレベルにいる気がしないです🤣🤣

昨日、市の健康相談で体重を測ったら、
6900グラム、66センチですよ😅💛
カウプ指数15でした🙄

毎月、市がやってる体重測定には顔出してます😅💛

  • まんまる

    まんまる

    カウプ指数15だとうちよりいいですよ🤣
    うちは今日診てもらったら、
    14.5でした💦
    体重に対して身長が71.5cmと高めなので、縦の伸びるタイプの子なのかもですが、毎回カウプ指数的に…と言われてしまうので
    身長より体重を増やしてほしいです!!(笑)

    • 9月22日
ちゃん

うちも2人とも小さく生まれて小さく育っているので、めちゃくちゃ気持ちわかります!
親の努力だけで大きくなってたらなんにも困らないですよね🙄
それができないから苦労してるの!!!悩んでるの!!!っと言ってやりたいです💢

こうやって悩んで試行錯誤してる時点でまんまるさんは十分頑張ってます😊💕
そして娘さんもとっても幸せだと思います🥰

  • まんまる

    まんまる

    そうなんですよー🥺
    幸い、上の子は約3000gで生まれて、同じ時期に9kg近くあったので、生まれてからなにも指摘されてこなかったですが、
    こうも毎回言われるか…と思って
    悲しくなります🤣

    伝い歩きやらハイハイやら
    動きまくってるので
    増えるもんも増えません(笑)

    温かい言葉ありがとうございます!

    お互い頑張りましょうね💓💓

    • 9月22日
R&R.mam

大丈夫ですよ!!
ママもこれ以上頑張りすぎなくて良いとあたしは思います!

子どもの体重って悩みますよね…
でもうちの5歳児の息子、偏食。好き嫌い激しい。ご飯食べる時と食べない時の差激しすぎ。彼の身体はポテトチップスやお菓子でできてる🤣
そんな息子も小さい時は成長グラフの平均帯の下でした…。
でも今はそんなお菓子でできてる彼も体重は本人なりに増えてます!
別に見た目が栄養失調な感じでもない限りあたしは気にしなくなりました😊

無理に食べさせて【食べる事が苦痛】と思わせるのが1番嫌だし。
小さく産んで大きく育てる✨をモットーにやってます👍

  • まんまる

    まんまる

    子供のことは自分のこと以上に悩みますね🥲🥲
    自分の体重の落ちなさにも悩んでますが…🫠(笑)

    小さい頃から偏食でしたか?!
    当たり前のことだけど
    よく食べてくれる時は
    やたら褒めますよね🤣
    うちも上の子がとにかく
    食べるのが遅い子なので
    たまーに早く食べ終わると
    異常に褒めます!(笑)

    元気に動き回ってるから
    増えないんだ!と思って
    これからも頑張ろうと思います☺️🙌

    • 9月22日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    小さい時も偏食でしたよ!!
    2年後には小学生なので給食が悩みですが…💧
    少しでも食べられたら「よく食べました👍」と褒めるようにはしてますが…効果あるんだかないんだか😅

    身体を動かせばエネルギー使ってますからね!!
    きっと筋力になってるんですよ😆

    • 9月22日
  • まんまる

    まんまる

    給食たしかにそうですね🥲💦
    保育園or幼稚園では
    ちゃんと食べてますか?!
    うちは家だと私が見てるので
    完食しますが
    保育園だと好き放題残してるようで🫠
    食べてきた日は
    聞いてもないのに
    全部食べた!と報告してくるので
    報告しない日=食べてない日なのね…と解釈してます🤣(笑)

    • 9月22日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    保育園では全然食べてませんよ😅
    先生からも「今日はパンの耳だけ…食べました…」と報告もらったり💧
    まぁ何かしら食べたなら良いやー!くらいに思ってます(笑)

    • 9月22日
  • まんまる

    まんまる

    ですね🤣
    そのぐらいの気持ちでいないと
    やっていけないですよね!!(笑)
    私もずっーと少食でしたが
    食欲止まらないので
    いずれは食べます🙌(笑)

    • 9月23日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    ホント!!笑
    あたしも少食の子でしたし好き嫌いも未だありますが…💧
    色んな意味で大きくなりました🤣🤣🤣
    とりあえず【食べる事が苦痛】と思わないようにするのが大事かと✨

    今が大変ですけど、それも笑い話になる日がお互いきっと来ますよ😆

    • 9月23日
♡HRK♡

2人共4ヶ月健診で引っ掛かってから毎回言われてます😅
1歳まで毎月体重測定&発達確認に通ってました。
かなり食べるのに太らないんで、
結局体質と診断されました。
未だに、細身です。
転勤族で引っ越して小児科変わるたびに、指摘されます😅

  • まんまる

    まんまる

    小児科が変わっても指摘されるんですね🥲💦
    小児科変えれば、このままでいいよとか言ってくれないかなーと思ってましたが、違いそうですね…🫠。。。

    うちも動きまくってるのもありますが
    結局体質な気がします💦

    • 9月22日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    11ヶ月の時に1食380〜410g食べてましたが太らなかったですね😅
    私も、赤ちゃんの時から身長は曲線の上に体重は曲線の下にはみ出ていたみたいなので遺伝もあるかなと😂
    体質はいくら頑張ってもどうしようもないので聞き流してます。

    • 9月22日
  • まんまる

    まんまる

    380-410gはすごすぎます!!
    うちMAXでも1回、160gぐらいなので、下手したら1回分と1日分
    同じぐらいな気がします🤣。。。頑張れーむすめ…(笑)

    体質じゃどうしようもないのと
    たくさん食べているなら
    聞き流すのが1番だと思います♡

    • 9月22日
ゆき(o^^o)

うちも、37週2日でうまれて2415g、45.2cmでした。

カウプ指数は常に17

3ヶ月まで、ミルクの多さを指摘されてました。

顔がぶくぶくになりすぎて、どうしようもなくなり、母乳よりに。

ミルクで怒られ、牛乳で怒られでした。。

病院、検診では、1週間でなく、1ヶ月でみればいいとはいわれながらも、母乳相談室では、体重の減りを指摘されました。
しっかり寝る子なので、仕方ないにも関わらず。。夜中無理に起こして飲ませてました。

5ヶ月からは、歯があって痛すぎたので、自分で私にのぼってきて、飲んで、寝るように。


ミルクは飲むと常に1.2リットル、1歳半から牛乳ですが、最初はこれまた1リットル、ようやく400mlになりました。

小さくうまれて、大きく育ち
今は、102cm、16.4キロです。

今、身長が伸びなくて悩んでます。

  • まんまる

    まんまる

    顔がぶくぶくになりすぎて
    気にしたら今度は体重の減りを指摘されたんですね…🥲💦
    調整が難しい…。。
    初期は動かないからぷくぷくになりやすいのと、小さめに生まれてると大きくなりますように
    って親もより思いますよね🥲

    1200も飲めてたのすごいです!!
    うちは離乳食抜いても
    おそらくそんなに無理です💦
    胃が小さいのかな…

    4歳9ヶ月だと
    うちの長女と全く同じですね!
    105cmの16.7kgなので
    大きさもそこまで変わらない気がします♡
    お姉ちゃんはもともと3000g、50cmで生まれてるので!!

    • 9月22日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    難しいんですよね。
    うちは、1ヶ月から8時間は寝る子だったので夜9時を最後にあげてなかったんです。

    ミルクであれば、飲み過ぎていたので、減りは特になく、母乳にしたら、8時間あいたら減りました。

    2ヶ月から成長曲線ど真ん中です。

    上のお子様105cmあるんですね。どんどんまわりとの身長差が広がっています。

    • 9月22日
  • まんまる

    まんまる

    やはり母乳よりミルクの方が腹持ちも良く、体重も増えやすいというのは本当なのかもですね💦
    でもど真ん中なんですね!!
    うちは下の子、チビちゃんで生まれましたが身長だけはやたら高く、体重はずっと下の方です🥺。。。

    でも生まれた時5cmの差があるので、うちのことと3cmしか
    変わらないのは
    お子さん一生懸命大きくなられてると思います☺️💓

    娘の周りでも100cmまだないと
    言ってる子もいるので💦

    • 9月23日