※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

予防接種後の初めての発熱について、対応方法を教えてください。

【予防接種後の発熱対応について】

初めての予防接種後の発熱について

生後2ヶ月になったところです。
昨日の16時頃に予防接種を受けました。その夜は熱もなく、今朝は37.3で少し高めでいつもよりよく寝ていましたが機嫌も良いし母乳もよく飲んでいました。
そのまま何も無く終わるかなーと思っていたら、夕方になって熱が上がって来て、先程38.0ありました。
びっくりして小児科に電話したら、授乳できていて本人の様子が普通であれば副反応だと思うから様子見でいいよと言われました。
その時は手足が冷たかったのでおくるみガーゼをしっかり被せて様子を見ていました。
1時間半ほど経ってから手足が温かくなってきたので放熱しなきゃと思い、手足はガーゼから出して寝かせていました。
そうしたら手足がまた少しひんやりしてきて、どうすればいいか分かりません😭

初めての発熱でどうすれば良いか分からず涙が出てしまいます😭母乳はよく飲んでいます…。
対応を教えてください😭

コメント

初めてのママリ🔰

足で体温調節するので
とくに何もしなくていいと思います🙂

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

足で体温調節をするんですね…!
    では足は出しておいた方がいいのでしょうか?💦

• 9月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は 出してましたよ🙂!

• 9月21日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

ありがとうございます!そうしてみます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

初めての発熱焦りますね🥲
母乳しっかり飲めてるならきっと自然と下がっていくので、服装はいつもと同じような感覚で調整してあげれば大丈夫だと思いますよ☺️

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

特段しなきゃいけないことはないんですね💦
    ありがとうございます、初めての発熱ですごく不安になってしまいました😥

• 9月21日
わか

私の息子も予防接種するたびに熱出していました😭
初めての熱はどうしたらいいのかわからず不安ですよね😓
とりあえず足で体温調節するので足は出したままで大丈夫です!
背中とかお腹を触ってあったかかったらちょうどいいのでそのままで大丈夫ですよ!
予防接種の副反応は大体一日で熱下がるので、一日たっても熱が下がらなかったり、ミルク母乳を飲まないようなら受診してくださいと言われました😌
早く良くなりますように😔

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

足は出したままにするんですね、ありがとうございます!
    すぐ下がることを祈りつつ、様子を見ていきたいと思います😭

• 9月21日
ドビ。

私も先日予防接種受けてきて夜中に38.6度でした、、、
が、よく寝てよく飲んでいたらけろっと元気になりましたよ☺︎!
ご機嫌だったので病院には連れて行きませんでした!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

38.6まで上がったんですね、それは焦っちゃいますね💦
    うちもご機嫌なのが救いですが初めての熱で過剰に心配しちゃいました😭
    一晩経ってほぼほぼ下がってきたので良かったです…!

• 9月22日