※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義母の出産時の手伝い要否について悩んでいます。義母が泊まり込みで手伝いに来るが、古い育児法を押し付けられるのではと不安。家が狭く、母親は頼れない状況。

出産時の義母の手伝いは必要??

義母が出産した後にうちに泊まり込みで手伝うって言ってくれてるのですが、断ったほうがいいですかね…?
初めての出産&育児となるためいてくれると心強いのかなと思う反面、いらんこと言われたり古い育児法を押し付けられたりするのではという不安もあります…。普段から義両親との仲は割と良好ではあります。外国人なので、少し話や文化が通じないこともありますが…。(今回、手伝いのために海を超えてうちまで来ようとしています)
来てもらうかどうするかすごく悩みます💦うち、2LDKで狭いですし。
ちなみに私の母は頼れない状況です。

コメント

コアラ

義母で、しかも外国の方の、となると色々と大変そうだなと思うので、私なら断ります‥(^_^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱそうですよねー…しかも中華系なんですよね💦

    • 9月21日
とにー

義母に泊まり込みで手伝いに来てもらいました!💪

結論ですが、やめておいた方がいいんじゃないかと思います…💦
夜泣きの時とか確かに心強かったですがそれよりもストレスストレスストレスで…
産後2週間後に病気ではない40度の高熱が出たくらいで😫💦

友達・実の親のように仲良し〜みたいな関係でないならオススメしないです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経験者さんからのコメント、ありがたいです!あっ…そんなにストレスに…💦💦熱が出るほどストレスに…?!?!💦💦
    そんなにすっごく近い距離感ではありません😭やめたほうがよさそうですね!

    • 9月21日
ままり

泊まり込みもキツいですし、文化の違いも今現在感じているなら、私なら断ります🙅‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよねー…しかも、中華系の人なんですが最近の福島の水放出の件ですっかり思考がアンチ日本になってしまっていて、私に対してちょっとそういう風当たりの強さを感じてるところもあります…(そんなの私のせいでもなんでもないのにー😭💦)

    • 9月21日
まこ

断るのも大変だと思いますが私なら頼らないです😣産後のメンタルって制御できないくらい上げ下げが激しいのでそこに気を使う相手がいるともっと精神的にくるものがあると思います😢会話と文化が共通でないなら尚更😵‍💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後のメンタルってそんなに乱高下するんですね😵
    私、普段からヒステリックなところがあるので全く制御できる自信がありません😂💦
    いつもはどうにか猫かぶってますが、出産を機に義母と喧嘩に発展したら最悪です😂💦断ったほうが良さげですねー…

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

海を超えてまで来てほしくないですね😂
実母でも泊まり込みだと喧嘩にならないか心配です🥲
ガルガル期もあるだろうし私ならストレスになりそうです🥲

まる

ママが眠れる時間、自由になれる時間が義母様によって作れるのであれば、絶対来て頂いて頼った方が良いです。ママと交代できる時間かなり重要です。
私は赤ちゃんとの生活を完全になめていたので失敗し、産後うつになりました。ひとりで出来ると思っていました。
30分おきに起きて泣いて眠れず、産後身体も大変でボロボロになりました。立ちながら寝てた事もありました。
どうか睡眠時間、自由時間、休憩時間作れるならば作って下さい。