※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

出産後の面会について、家族が立て続けに来ることに疲れを感じています。事前に相談するべきか悩んでいます。

出産後の面会について

昨日の深夜に出産し、今日実父母が面会に来ました。
産院からは家族のみ少人数で短時間でお願いします、というお願い程度で厳しい制限はありません。
出産時は夫に立ち会って貰いましたが、上の子が月曜から風邪をひいていて夫はそちらに付きっきりです。(立ち会いの間は実父母が上の子をみててくれました)

今日実父母が面会に来た時に、明日私の祖母と弟も一緒にまた来ると言っていて、えっ決定事項なの?とモヤッとしてしまいました💦
明日ようやく夫が面会に来られそうなので、そちらと重ならないかとか、立て続けに面会来られると疲れるかもとか、考えます🤔
明後日は義父母が来ることが確定しているし、そもそも上の子にも入院してから会えてないし…😢
祖母や弟が来ることは嫌ではありませんが、正直退院後に会うのでも良いかなと思ってます。
家族でも面会行って良いかとかって事前に相談しないものですか??

コメント

はじめてのママリ

実両親でもはっきり言えない感じなんですか?
私は今回誰も来ないでって言うつもりです。
なんなら旦那も来なくていい。
上の子見ててもらいたいし風邪引いてるなら尚更来ないでって言うかな🤔
だから実両親が来たいって言っても疲れてるからやめてって言います。
義両親でモヤっとはよく聞きますけど…
実際一週間すれば退院出来るんだから我慢して家に来て欲しいですよね😓

• ままりん

ままりん

ありがとうございます、両親にはっきり言いますね。
    祖母と弟にわたしもOKて言ってるように伝わってたら申し訳ないな、と思ったんですけどまた連れて会いに行くね~って連絡しときます😅

義両親は前々から気を遣って入院中行って大丈夫か、また事前に夫経由で聞くから身体優先でね!って言ってくれてたので、実両親との差が💦💦

• 9月21日
ママさん

家族だとしても、出産した主さんのことや他の面会者のことを考えて連絡するのが筋だと私は思います!
面会時間に急にこられたりしても、こちらも身なりを整えたりなどするので、連絡がほしいというのは伝えたほうがいいですよ!
子供が産まれてみな嬉しいとは思いますが、出産した主さんのことを1番に考えるべきだと思います!
私だったら連絡してほしい旨を伝えます!

• ママさん

ママさん

産後で疲れてるのに、面会は家族だときても疲れますしね😓

• 9月21日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😭
    面会時間がこうなってるよ~の連絡が、いつでも誰でもウェルカムだよって捉えられたのかなぁってなりました💦
    こちらが気持ちに余裕をもって会える人に会える時間だけ会うようにします🙌

• 9月21日
  • ママさん

ママさん

そうですよ!
    退院してからでもゆっくり会える時間はどこかしらにあると思うので、入院中に急いで会う必要はないですよ!
    むしろゆっくり休むことが大事です!

• 9月21日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😭😭
    ゆっくり休むこと最優先にします🙏🙏

• 9月21日
かんちゃん

上の子が風邪ひいてるのに
見てる家族は面会OKなんですが?
うちの病院はダメと書いてあります。

• ままりん

ままりん

うちは風邪の症状がある人は入れないっていう制限しかないです!
    でも心配なので夫は分娩室出入りしただけで入院スペース等には来てないです💦
    とりあえずコロナとインフルは陰性が確認できて、今日風邪の症状も治まってきたので明日なら子は保育園に、夫は面会に来られるかな??って感じです😅

• 9月21日
  • かんちゃん

かんちゃん

風の家族がいる場合は面会禁止って病院に言われたって嘘ついたら来なくならないですかね、、、

• 9月22日
  • ままりん

ままりん

両親までしかダメとか嘘つくにしても今更だなぁってなりました😇
    結局弟経由でやんわり断ろうとしたら連絡筒抜けでバッサリ断った感じになっちゃいました🤣💦
    コメントありがとうございました!

• 9月22日
  • かんちゃん

かんちゃん

もうバッサリでもいいですよ!
    落ち着いて会いに行けば!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

私の両親は入院中でも普段家に来るときでも事前連絡はほぼないです😩
一回わたしがイライラ爆発してから来る頻度は減りましたが、連絡なしは変わりません。
病院に大人数は控えてとお願いされていること、義父母が来ることを事前に聞いていること、睡眠が取れていなくて疲れているから面会ではなく自宅に来てほしいことを伝えてみるしかないかなと思います💦
もし仲が悪くないのであれば弟さんには直接上記のことを連絡しておくのもありだと思いますよ😄
親では話通じなくても弟さんなら話聞いて遠慮してくれるかも!

• ままりん

ままりん

用事がなくて元気であってもアポ無しはイライラしちゃいますよね😥
    今日会った時に家族のみ少人数で短時間だからね、って遠回しに伝えたんですけど何にも伝わらなかったのではっきり言うしかないですね😂
    弟に連絡して探りいれてみます!!!

• 9月21日