※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管が短い32週の状況。個人病院と総合病院で指示が異なり、安静が難しい状況。34週の検診で結果次第で個人病院に戻れるか心配。

4人目妊娠中で32週です。子宮頸管2.5cm。短いですよね🙄
24週で切迫とのことで個人病院から総合病院行きになりました。個人病院では絶対安静、これ以上短くなったら産まれちゃうよ!と言われましたが総合病院では全然大丈夫!2.5cmもあるじゃない!と言われました。笑
2人目の時は32週で2.5cmで即入院、3人目も30週過ぎで3cm無くて安静指示と張り止め処方。
今回総合病院では安静指示どころか張り止めすらありません。それを良い事に動きまくってますが、24週から32週の今まで頸管は現状維持です。
次2週間後の34週の検診で大丈夫そうなら個人病院に戻れます。それまで現状維持出来てれば良いのですが、2cm切ってたりしたらやっぱりダメになるのでしょうか・・🥺
3人いるのでなかなか安静は難しくて😥

コメント

かんちゃん

わたしの総合病院なら
即入院レベルです。
でもわたしも4人目なのですが
安静なんて無理ですよね。

• am.11

am.11

コメントありがとうございます。
    私も入院になると思って準備までしてたのに、拍子抜けでした🙄それどころか、「このぐらいで総合病院に回されちゃうのねー、不安になるよねー。」とまで言われました💦

• 9月21日
  • かんちゃん

かんちゃん

えー😅
    結構短くなってるのにって
    感じですよね。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

27w1.1cmで総合病院に即入院でした😅
2cm切ってたら総合病院のままになりそうですね、、

• am.11

am.11

調べると、34週で3cm弱が望ましい、と書いてあったので、全然ダメじゃん、と😂
    2cm切らないよう、少し大人しく過ごすようにします💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    34wの頃0.7cmでした😂
    私、32wは0.4cmだったのですが産まれたの41wでした、、←

• 9月21日

22週で1.2センチになり総合病院で即入院となりました
週数増えると短くはなってくるみたいなので一概には言えないかもしれませんが、2センチ切ると入院かもしれないですね😣

• am.11

am.11

やっぱり2cm切ると危なそうですよね😓
    入院は避けたいので、なるべく安静を心がけたいです・・。

• 9月21日
あさひなぷ

同じく4人目です。
34週で2.4センチで、できれば入院してほしいなーと言われてます。
頭もバリバリ下がってます😭😭
でもやはり上に7歳4歳3歳といるので、入院はきついし、それなら家で寝たきりでと言われたけど全然できてません💦
無理はしてないけどどうにもなりせん💦💦

たぶん2センチ切っちゃったら強制入院レベルかなと思います💦

• am.11

am.11

3人切迫続いてるので、動きすぎが原因というより、体質なんだろうねと言われました。
    我が家は7歳3歳1歳です。安静とは程遠い生活です😓
    お互い無事正産期まで持ちますように🙏

• 9月21日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

わ、全く同じです💦
    わたしも3人ともそうで、今回もです😭😭

ほんま安静難しいけど、とにかく正産期で無事に産めますように(^^)

• 9月21日
ねむこ

上に3歳児と現在双子を妊娠してます。
第一子の時は個人病院、30週くらいで3cmきったから(2.何cmかは分からず…)里帰り(長距離移動)するなら早めに向かって次からは向こうで検診受けて、と言われたくらいで、里帰り先の個人病院でもまぁ短めではあるけど自宅安静で大丈夫。くらいでした。
自宅安静でしたが里帰り先の部屋を新生児用に整えるのに結構動いてしまい、子宮頸管がより短くなったと言うよりは動いた事でお腹の張りが規則的に出てしまい、張り止めの点滴をしながら1週間くらい入院しましたが張りが落ち着いたので退院し、結局予定日まで自宅安静で大丈夫でした。
現在の妊娠の場合は大学病院、32週で子宮頸管が2cm弱、と言われ、ちょうど検査と健診が立て続けに入っていたため翌週33週で測ってもらい、1.5cmと言われました。一人の妊娠なら自宅安静で様子見て良いと言えるんだけど、双子だから大丈夫とは言えないし、自宅安静を選ぶこともできるけど双子だから入院を選んでも良い、と言うような感じで1.5cmでもそこまで緊急性は感じられないような言い方でした。
上に3歳児がいるので大事をとって入院を選び現在入院はしてるのですが、入院した次の日も計測があり、1.47cmだけどこれは1.5cmみたいなものだから大丈夫大丈夫。と言われました笑
2cmというより1.5cmを切るかどうかが境目?な気がします。
なので今回は子宮頸管が短くて少し張りもあり、入院はしているのですが、約1.5cmもあるからか張り止めの薬も、張り止めの点滴もなくただ病院の中で安静にしてるだけです笑
これなら1週間後に経過を見るための予約をとるなりして自宅安静でも良かったかな、と思いました。
余談ですが切迫早産の絵日記みたいなのを読んだ時に入院で安静にしてたら子宮頸管の長さが少し戻ったという切迫早産仲間が大部屋に居た、と言うような記述を読んだことがあります。
そんなこともあるらしいです😳
結局自宅安静の指示は前回も今回も出ましたがどちらも子宮頸管の長さに関しては短いは短いけど安静してるなら大丈夫、と言うような感じでした。
あまり無責任な事は言えませんが、私の感覚だと総合病院では2cmきったら即入院、というよりは自宅安静の指示が出るくらいじゃないですかね🤔
もしくは上の子いると安静にしてられないだろうから入院でも良いよ、どうする?みたいな感じで大丈夫そうですが、個人病院ではやっぱり現状維持出来てなければ個人病院へは戻れないのではないでしょうか🤔
3人のお子さんいると安静なんてしてられませんよね💦
安静にしてられないのに子宮頸管の長さが現状維持できてるならもう少し持ってくれそうな気もしますが、子宮頸管がなんとかなっても今度はお腹の張りがどうなるかも心配ですね🤔
難しいとは思いますが結局は安静を意識して過ごされるのが無難かと…
あ、確か切迫早産の漫画で重力が子宮に負荷をかけるから横になるのが良い、だから寝たきりになる、みたいなことが書いてあったような気がします。
大学病院に移る前の(私は双子なので大学病院に移りました)病院の産科の先生が動いたからって子宮頸管が短くなるわけではない、短くなる時はなる、それは動いたからというわけではない、と断言してました。
動くというよりは立っている事で子宮に重量の負荷がかかって短くなっているのかもしれませんね🤔
長々とすみません💦