※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

療育の取り組み内容について質問です。子どもの療育について知りたいです。グループでの取り組みや親子での活動内容を教えてください。

【療育の取り組み内容について】

療育に通われている方にお聞きしたいです。
グレーゾーンで言葉の理解の遅れ、コミュニケーションが苦手な子どもを育てています。
話を聞きに行った時は空きがなく、ほんとは来年度からの
療育予定でしたが
今年療育の空きが出たと連絡がありました。
ただ、少人数のグループでどんなことをするのか
親子でどのような取り組みをするのか聞いておらず😓
自分の確認不足なのですが、同じようなお子さんをお持ちのママさん。
どのような取り組みをするのか教えていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

事業所によって様々です!
親子分離で子供たちと先生だけで幼稚園や保育園のような活動をするところもありますし。
小集団と言っても、各自自由に過ごすところもあります。
一度見学や体験に参加してみると良いと思います♪

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    母子分離もあるんですね!
    見学も出来るんですね!
    明日担当の方に聞いてみます😌

    • 9月21日
あおあお。

何歳の子でしょうか?🤔

私の地域は、市立の療育は親子でですが、民間の療育は母子分離です。

なので、やることも違います✋🏻

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    4歳の年中です👦
    親子のところも母子分離もあるんですね!
    来年度からは年長だから優先的に療育に入れると言われたので
    今年のうちから行くのは諦めていたところでした😭
    明日担当の方に聞いてみたいと思います!

    • 9月21日