※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、手伝いに来た両親や義両親が早く帰った経験があるか悩んでいます。義両親が手伝いに来る際、何をしてくれるのか不安で、家事は自分たちでやれるし、車の送迎も頼めない状況。義母のテンションに困り、どう受け入れるか悩んでいます。

産後、両親や義両親に手伝いに来てもらっていたけど早々帰ってもらったって方いますか?🤣
第一子の際にとてもよく寝る子で何時間も何もすることないような時間をぼーっと過ごしていたので母には帰って良いよと言って帰ってもらったのですが、これはたまたまラッキーだっただけでしょうか?🤔
第二子の出産で義両親まで手伝いに来ると言うんですが、何するんだろう?と疑問に思ってしまいます。
育児は私がやって家事をやってくれるというけど、夫がいるしあんまり義母にお願いするような家事もないよなぁなんて。(車の運転ができないので上の子の送迎も頼めない)
何回やんわり言っても“産前産後手伝いに行かなきゃ″みたいなテンションなので、どうしたらいいか迷ってます。
孫に会いたいだろうし素直に受け入れたら良いんですかね…

コメント

mmm

実両親はともかく義両親は気使うだけだしまじでいらないです🤣🤣
孫に会いたいだけだと思うので断ります🥲
私も第1子の時にそんな状況になりかけましたが見事にガルガル発動して仲悪くなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私もそれが心配です。離れていても写真見て忠告してくるような義母なので昔の考えを押し付けられたら仲良く過ごせないと思います😥
    なんか何回やんわり言っても伝わらないのでどう断っていいのか余計ななやみができました😅

• 9月21日
  • mmm

mmm

来たら絶対めんどくさいですね💦
    その手の方ってやんわりじゃ伝わらないと思うので不仲覚悟で強めに言ったほうがいいと思います🥲
    旦那さんから言ってもらうことはできそうにないですかね??

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫からしたら、きてもらえば?みたいな感じなのでなんか断りづらくて😥
    産前に行った方が良い〜?とかいうので産前なんてもっと来なくて良いわとこれは断りましたが😭

遊びにくるのはいいけど…泊まらないでほしいです😭

• 9月21日
  • mmm

mmm

遊びに来るのと泊まるのとじゃ大違いですもんね😓

うちも似た感じでした🥲
    予定日1ヶ月くらい前から親が手伝いに来るって!と言ってきたので勝手に決めるなと大ゲンカしました😂
    断る時も俺から言うのは嫌だから自分で断れと😂
    なので自分で来ないでくださいLINEしましたよ🤣

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来ないでくださいの前後はどんな感じですか?🤣言えない…笑
    というか大変なのって数年経ってからなんじゃないかとさえ思ってしまいます😂赤ちゃん寝てるの2人で見ながらお茶するとかってなりそうですよね。笑

• 9月21日
  • mmm

mmm

母が手伝いに来てくれますし私も気を使うので来なくていいですって送りましたよ😂
    分かりましたで終わったけど私のモヤモヤが収まらずしばらく疎遠でしたね😂

いっそ実家へ里帰りは難しいですかね🥲

• 9月21日

実母が手伝いに来てくれて
2週間の予定だったのを2日で帰ってもらいました!笑
2人目出産時は実母は来てもらわない予定です😂
義母に上の子のお迎えお願いする予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎のみ頼めるなら歓迎ですが、運転できないのでそうはいきません…笑
    家がとくに広いわけではないので家事なんてたかがしれてますよね。食洗機も洗濯乾燥機もあるし…ご飯もコープ頼んでるし…笑笑

• 9月21日
チシャ猫

絶対やめた方がよさそう😅

他の方への返信見ましたが、それで良いと思います😊
「家も広くないし、食洗機も洗濯乾燥機もコープもあるし、どのみちずっとお義母さんにいてもらえるわけじゃないのでひとまず自分達だけでやってみます。もししんどくなったらお願いしますね。」
で😁

ママリ🍓

うちは3人目の出産入院中に義母に来てもらいましたよ😅
上の子は小学生と保育園児だったので保育園の送り迎え(家から徒歩10分以内)はお願いする予定でしたがなぜか旦那が全てやってました😅😅
ご飯もほぼ外食だったみたいです
居てくれたほうが子供も安心だから!と旦那が勝手に呼んだくせに実際は実母に気を遣って仕事早帰りしたり色々調整したみたいです🤷
まじで居なくていいじゃん🙂
て思いました笑笑
そんで退院日に帰ってもらってうちの母とチェンジしました😎👈

長くなりましたが、、義母は呼ばず旦那さんにたぁくさん協力してもらいましょう🥺